DELISH KITCHEN

かつおのたたきにおすすめの薬味は何?アレンジ薬味やタレもご紹介!

作成日: 2023/09/21

更新日: 2023/10/20

高知県の郷土料理である「かつおのたたき」には、にんにくや生姜などの薬味が欠かせないですよね。「定番の薬味といえば何?」「たまには定番以外の薬味を使ってみたい」「タレもアレンジしてみたい」などと思うことはありませんか?

今回は、かつおのたたきにおすすめな定番の薬味やアレンジレシピなどをご紹介します。

目次

  1. 薬味選びの前にまずは美味しい「かつお」選びから!
    1. かつおの旬
    2. かつお選びで見るべきポイント
  2. かつおのたたきにおすすめの薬味
    1. 本場土佐で食べられる基本の薬味
      1. 生にんにく

      2. 生姜

      3. 玉ねぎ

      4. 青ネギ

      5. みょうが

      6. 大葉

    2. アレンジで加えて美味しい薬味
      1. かいわれ

      2. 長芋

      3. レモンスライス

      4. パプリカ

      5. トマト

      6. 梅干し

      7. 水菜

  3. 薬味とあわせてタレもアレンジ
    1. 基本のポン酢風しょうゆダレ
      1. 材料

    2. 甘めのしょうゆダレ
      1. 材料

    3. 韓国風のピリ辛ダレ
      1. 材料

    4. レモンオリーブソース
      1. 材料

    5. ネギ塩ダレ
      1. 材料

    6. 大葉ソース
      1. 材料

  4. DELISH KITCHENのかつおのたたきのレシピ
    1. カツオのたたき
    2. かつおのたたきに合わせるたれと薬味
    3. カツオのたたきサラダ仕立て
    4. カツオのたたきカルパッチョ
    5. カツオのたたき大葉ソース
    6. かつおのたたきピリ辛韓国風だれ
    7. カツオのたたきサラダ
    8. ネギ塩かつおたたき
    9. カツオのたたきの香味野菜のせ
  5. かつおのたたきの薬味はお好みに合わせて!タレとの相性も楽しんで

薬味選びの前にまずは美味しい「かつお」選びから!

かつおのたたきを食べるならまず美味しいかつおを手に入れたいですよね。かつおの旬や選び方のポイントをご紹介します。購入する際に鮮度をチェックしてみましょう。

かつおの旬

かつおには年に2回旬があり、春と秋がかつおのおいしい季節です。「初がつお」と呼ばれるかつおは4月から5月に太平洋側へ北上します。「戻りがつお」と呼ばれるかつおは南下を始める8月から9月に獲れます。

初がつおは身が引き締まっているため脂が少なめで、戻りがつおは産卵のために南下することもあり、初がつおよりも脂がのっています。

美味しいかつおを食べるならさっぱりとした味わいが楽しめる「初がつおの春」か、脂がのり濃厚な味を楽しめる「戻りがつおの秋」に旬の味を楽しむようにしましょう。それぞれのおいしさがあるので、季節ごとに異なる味わいを楽しめますよ。

かつお選びで見るべきポイント

かつお選びで見るべきポイントは「身の色」「血合の色」「皮目の色」です。

鮮度がよいと身の色が赤く透き通り、血合いの部分がはっきりとしています。血合いとは魚の背身と腹身の間にある赤黒い部分のことです。鮮度が良いものは鮮やかな赤黒い色をしていますが、鮮度が落ちると黒ずんだ色に変わっていきます。

血合いの色を見て、黒ずんでいるものは避けるようにしましょう。切り口が虹色に光っているものも、避けるのがおすすめです。

また、皮目が白っぽいものは脂がのっています。脂がのったおいしいかつおを選ぶには、皮目の色もチェックしてみましょう。

かつおのたたきにおすすめの薬味

かつおのたたきにおすすめの薬味をご紹介します。本場で食べられている定番の薬味だけでなく、アレンジにおすすめの薬味もありますよ。お気に入りの薬味を見つけてみてください。

本場土佐で食べられる基本の薬味

本場土佐(高知県)で食べられている基本の薬味は、かつおのたたきにはずせないですよね。迷ったときは基本の薬味をかつおのたたきに合わせてみて、好みに合わせてアレンジするのがおすすめです。

薬味はそれぞれ「かつおのたたきの上に盛り付ける」「たたきとたたきの間に並べる」「かつおのたたきの下に敷く」「かつおのたたきを囲む」といった盛り付け方があります。

本記事の最後にご紹介するレシピの動画や写真で、盛り付けも参考にしてみてはいかがでしょうか。

生にんにく

高知のかつおのたたきには必ず添えられている定番の薬味がにんにくです。生のにんにくを薄くスライスし、かつおのたたきに添えます。にんにくは風味を豊かにし、さらにかつおの臭みを消すメリットもあります。

また、にんにくスライスをトッピングするだけでなく、みじん切りにしてしょうゆに加え「にんにく醤油」にする食べ方もあります。

生姜

にんにくと合わせてかつおのたたきに添えられることの多い生姜は、かつおのたたきにピリッとした辛味をプラスします。すりおろすだけでなく、千切りもおすすめ。

にんにくとの相性も良く、にんにくと生姜両方をあわせてかつおのたたきにのせたり、タレに加えたりして食べられています。

玉ねぎ

玉ねぎの辛味と生玉ねぎのシャキシャキとした食感がかつおのたたきとよく合います。玉ねぎは辛味成分が強いため、スライスしたあと水にさらすことで、辛味をやわらげることができます。

甘味が強い新玉ねぎは生でも食べやすいので、春にかつおのたたきを食べるなら新玉ねぎがおすすめです。

青ネギ

青ネギの香りとかつおのたたきは相性が良く、たっぷりとのせて食べるのが定番です。玉ねぎスライス同様、青ネギも辛味がかつおのたたきのおいしさをひきたてます。

みょうが

みょうが特有の香りと、シャキシャキとした食感がかつおのたたきを風味豊かにします。千切りでも小口切りでもどちらでも合いますよ。ほかの薬味と合わせて少しだけ加えるほか、みょうがをメインの薬味としてたっぷりと加えて食べるのも美味しい食べ方です。

大葉

大葉のさわやかな風味がかつおのたたきによく合います。千切りにしてトッピングにしたり、切らずに葉のかたちのままかつおのたたきを包んで食べたりするのがおすすめです。大葉を刻んで、タレに入れる食べ方もあります。

アレンジで加えて美味しい薬味

本場土佐で食べられている基本の薬味以外でおすすめな「アレンジできる薬味」をご紹介します。好みに合わせて選んでみましょう。

かいわれ

かいわれ大根のピリッとした辛味がかつおのたたきにぴったりです。かいわれ大根だけでは辛味が強いため、他の薬味と組み合わせるのがおすすめです。ピリッとした辛味がほかの薬味の美味しさもひきたてます。

長芋

長芋はとろりとした食感になるように細かく砕いて、かつおのたたきに合わせてみましょう。粘りのある食感とかつおのたたきが合い、さっぱりとした風味を楽しめます。

レモンスライス

レモンの酸味がかつおのたたきに合い、すっきりとした味わいになります。1/4カットにして、かつおのたたきに添えましょう。かつおのたたきに直接かけるだけでなく、レモン汁をタレに加えるとさっぱりとしたタレに仕上がります。

パプリカ

香味野菜とともにパプリカを添えることで、パプリカの甘味が他の薬味とマッチします。赤パプリカ、黄パプリカなどを細かくカットし、いろどり良く仕上げましょう。

トマト

トマトを細かくカットして、定番の薬味やタレに加えるとさっぱりとした味わいになります。にんにくや生姜などの基本の薬味の風味が苦手な方は、トマトを添えることでサラダ風・カルパッチョ風にして食べられます。

梅干し

梅干しをカツオのたたきに合わせることで、酸味が加わりさわやかな味わいになります。梅干しは種を取り除いて梅肉を叩いてつぶしてトッピングするか、タレにくわえて梅ダレにするのがおすすめです。

水菜

水菜のシャキシャキとした食感とピリッとした味わいがかつおのたたきに合います。水菜にはみずみずしさがあり、また盛り付けたときにいろどりもきれいに仕上がります。水菜をかつおのたたきの下にひき、サラダ風にもできますよ。

薬味とあわせてタレもアレンジ

美味しい薬味を用意したら、美味しいタレも必要になりますよね。基本のしょうゆダレやアレンジしたタレをご紹介します。お気に入りの薬味とともにお好みのタレを用意して、自分好みのかつおのたたきをつくりましょう。

※こちらでは材料のみご紹介しますので、詳しいつくり方については本記事の最後のレシピをご確認ください。

基本のポン酢風しょうゆダレ

ポン酢風しょうゆダレは、かつおのたたきの王道のタレです。市販のポン酢もおすすめですが、ほかの調味料と混ぜ合わせるなど少し手を加えるだけで自家製のタレがつくれます。

材料

・みりん
・酢(レモン汁でも代用可)
・しょうゆ(めんつゆでも代用可)
・かつお節

※酢やしょうゆを、めんつゆやレモン汁で代用するのもおすすめです。

甘めのしょうゆダレ

砂糖を加えることで、少し甘めのタレに仕上がります。酸っぱいタレが苦手な方におすすめです。

材料

・みりん
・酢(レモン汁でも代用可)
・しょうゆ(めんつゆでも代用可)
・かつお節
・砂糖
・酒

※こちらも酢やしょうゆを、レモン汁やめんつゆで代用できます。

韓国風のピリ辛ダレ

辛めのタレが好みの方におすすめのタレです。ごま油とコチュジャンを加えることでピリッとしたタレになります。

材料

・コチュジャン
・しょうゆ
・酢
・砂糖
・ごま油
・おろしにんにく
・おろししょうが

レモンオリーブソース

さっぱりとした酸味がおいしいレモンのソースです。シャキシャキとした食感の薬味と合います。

材料

・レモン汁(バルサミコ酢でも代用可)
・オリーブオイル
・塩
・しょうゆ
・黒こしょう

※レモン汁はバルサミコ酢に変えるのもおすすめです。

ネギ塩ダレ

塩としょうゆベースのタレにごま油を加えることで風味が豊かになり、さっぱりとしたかつおのたたきによく合います。

材料

・長ねぎ
・にんにく
・塩
・しょうゆ
・ごま油
・レモン汁

大葉ソース

粉チーズを加えることで濃厚なソースに仕上がりますが、大葉を混ぜるとさわやかさも味わえます。くせになる味わいを1度ためしてみませんか。

材料

・大葉(みじん切り)
・塩
・こしょう
・おろしにんにく
・オリーブオイル
・粉チーズ

DELISH KITCHENのかつおのたたきのレシピ

かつおのたたきのレシピをご紹介します。春や秋の旬においしいかつおを手に入れて、ご家庭でかつおのたたきを楽しんでみませんか。タレのレシピは材料を切って混ぜるだけの簡単レシピが多数ありますよ。

カツオのたたき

フライパンを使ったかつおのたたきのレシピです。さっと焼いてつくれるので、新鮮なかつおが手に入ったら挑戦してみてください。基本の薬味をそえて、いろどり良く仕上げてみましょう。

かつおのたたきに合わせるたれと薬味

レモンの酸味がさっぱりとした、お手製ダレをつくってみましょう。タレを手づくりすることで、自宅でもお店のようなワンランク上の味を楽しめます。レモンでなく他の柑橘系の果物でも合いますよ。

カツオのたたきサラダ仕立て

2種類のタレを用意して、味の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。にんにくやみょうがなどの定番の薬味に水菜を加えることでサラダ風のかつおのたたきに仕上がります。

カツオのたたきカルパッチョ

かつおのたたきにオリーブオイルとレモン汁のタレをかけてカルパッチョにしてみましょう。薄切りのレモンやかいわれをおしゃれに盛り付けるとおもてなしの一皿にもなりますよ。

カツオのたたき大葉ソース

大葉と粉チーズを使ったタレで、いつもと違ったかつおのたたきをつくれます。にんにくや粉チーズのくせがある香りや濃厚な風味に、さわやかな大葉がマッチします。おつまみにもおすすめです。

かつおのたたきピリ辛韓国風だれ

ピリ辛がお好みの方におすすめな、韓国風のタレのレシピです。かつおをごま油で焼くことで、タレとの相性が抜群。ピリ辛なタレに、ごま油の風味と薬味が合い、箸が止まらない一品です。

カツオのたたきサラダ

かつおのたたきの定番の薬味であるみょうがに、カリカリに焼いたにんにくチップを絡めて食べるサラダのレシピです。あっさりとしたポン酢タレにもぴったり。さっとつくれる一品です。

ネギ塩かつおたたき

香味野菜の香りがかつおのたたきにぴったりな、ネギ塩タレをつくりましょう。サニーレタスやトマトを添えることでサラダ風に仕上がります。おかずとしてだけでなくおつまみにもおすすめです。

カツオのたたきの香味野菜のせ

長芋を使った、さっぱりとしたかつおのたたきのレシピです。長芋をたたいて砕くことで、粘り気が出てかつおに絡みおいしさが口の中に広がります。あっさりとした定番のしょうゆダレが合いますよ。

かつおのたたきの薬味はお好みに合わせて!タレとの相性も楽しんで

かつおのたたきの薬味には高知で定番のにんにくや生姜だけでなく、長芋やトマトなどアレンジして楽しめるものがあります。また、タレも定番のポン酢風しょうゆダレだけでなく、さまざまなアレンジレシピがあるので、いろいろな味わいを楽しめます。

薬味とタレ、それぞれ自分好みのものを見つけてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。