1. TOP
  2. 記事
  3. カレー粉を使ったお手軽アレンジレシピを紹介!

カレー粉を使ったお手軽アレンジレシピを紹介!

作成日: 2019/11/25

更新日: 2019/11/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

小さいこどもから大人までみんなが大好きなカレー味!市販のカレー粉をほんの少し加えれば、いつもの定番料理もまったく違う表情を見せてくれます。今回は料理のレパートリーがなかなか増えなくて困っている、カレー粉を買ったけど使い道がわからない!という人にもぜひ作ってみてもらいたい簡単カレー粉アレンジレシピをまとめました。献立作りに迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 手羽元とゆで卵の甘辛カレー煮
  2. 手羽中のカレーフライ
  3. カレーチーズメンチカツ
  4. カリフラワーのカレーフリット
  5. カレーナポリタン
  6. カレーソースのハンバーグ
  7. 豚ひき肉とコーンのチャーハン
  8. じゃがいもと鶏肉のカレーソテー
  9. 厚揚げと豆苗のカレー照り焼き
  10. 半熟カレー味玉
  11. にんじんとチーズのカレー和え
  12. 鮭のカレークリーム煮
  13. カレー粉を加えるだけでいつもの献立が華やかに!

手羽元とゆで卵の甘辛カレー煮

鶏肉とゆで卵の煮物をカレー風味にアレンジした一品♪意外にもしょうゆベースの甘辛味とカレー粉の相性は良く、白いごはんがすすむ大満足のおかずです。手羽元から溶け出した旨味がゆで卵にもしみ込んで思わず手が伸びるおいしさ!男性や小さい子どもにも人気のカレー味でレパートリーを増やしましょう。

手羽中のカレーフライ

スパイシーなカレー味のチキンフライはやみつきになるおいしさ!カレー粉やコンソメ、酒、塩こしょうでしっかりと下味を付けているのでソースは必要ありません。片栗粉と薄力粉をまぶして油で揚げた手羽中は外はカリカリ、中はジューシー♪レンジで加熱したじゃがいもも一緒に揚げれば、ボリューム満点のおかずが完成です。

カレーチーズメンチカツ

いつものメンチカツをカレー味に変身させましょう♪一口噛んだ瞬間にスパイスの香りが口中に広がります。サクサク揚げたてのメンチカツの中には濃厚なチーズがたっぷりと入っています!揚げたてを食べたらとろーり溶けたチーズがたまりません。肉だねにヨーグルトを使うことでよりしっとりジューシー食感に仕上がります。

カリフラワーのカレーフリット

茹でて食べることが多いカリフラワーも、油で揚げればお酒のおつまみにぴったり♪フリットの衣にカレー粉を加えるだけの簡単アレンジなのでぜひお試しください。カレー風味の衣はズッキーニや玉ねぎ、アボカドなどとも相性バッチリです。いろいろな食材と組み合わせてお好みのカレーフリットを作ってみてはいかがでしょうか。

カレーナポリタン

定番のナポリタンに飽きた人におすすめのカレーアレンジレシピをご紹介します。カレー粉はルウと違い粉末なのでお好みの辛さに調整もできます♪スパゲティは別茹でせずにフライパンひとつで作れるので、洗い物が少ないのも魅力!失敗なく作るコツはスパゲティがくっつかないように途中でよくかき混ぜること!最後に粉チーズをたっぷりとかければ本格カレーナポリタンの完成です。

カレーソースのハンバーグ

デミグラスソースが好きな人にもぜひ試してもらいたい絶品カレーソース♪ハンバーグを焼いた後の肉汁もソースに加わるので旨みたっぷりです。ケチャップや中濃ソース、バターなどで作る濃厚ソースにカレー粉を加えるだけでいつもとは違うハンバーグに!肉だねを小さく成形すればお弁当のおかずにもぴったりです。あまりのおいしさに定番レシピになるかもしれません。

豚ひき肉とコーンのチャーハン

豚ひき肉とコーン、カレーの相性はバッチリ!ひき肉の旨みとコーンのプチプチ食感が楽しめる絶品チャーハンレシピです。サラダ油ではなくバターで炒めることがおいしさのポイント♪カレーとバターの風味が香るチャーハンは安定の美味しさです。時間があればわかめスープなどのさっぱりスープをぜひ添えて。ささっと作れるので忙しい日のお昼にもいかがですか?

じゃがいもと鶏肉のカレーソテー

鶏もも肉とじゃがいもで作るスパイシーおかず♪蒸し焼きにした鶏肉はしっとりジューシーに仕上がります。一緒に焼いたじゃがいもはホクホク食感!カレー粉としょうゆでしっかりと味をつけた一品はワインのおつまみにも最高です。お好みでにんにくの量を増やしてガーリック感をアップするのもおすすめです。

厚揚げと豆苗のカレー照り焼き

厚揚げの表面をマヨネーズでこんがりと焼けば食べ応えのあるおかずに!濃いめの甘辛だれにカレー粉を加えれば、ごはんのお代わり必至のおいしさです。火の通りやすい豆苗は最後に加えてシャキシャキ食感を楽しみましょう♪木綿豆腐で作りたい場合は、しっかりと水切りして表面に片栗粉をまぶして焼いてみてください。片栗粉にたれがよく絡み、厚揚げで作るのとはまた違った一品に仕上がります。

半熟カレー味玉

味付けに使うのはめんつゆとカレー粉だけ!ゆで卵を調味液に漬けて置いておくだけで完成するお手軽レシピです。半熟とろとろの卵にスパイスの香りが付き、ついつい手が止まりません。カレー粉でほんのり黄色に色づいた卵は見た目もきれい!前菜やおつまみ、お弁当のおかずとしても大活躍してくれる一品です。

にんじんとチーズのカレー和え

もう一品ほしいというときにもささっと作れるスピード副菜♪にんじんはレンジで加熱するのでやわらかい食感がチーズと好相性です。あまりクセのないモッツアレラチーズやまろやかなクリームチーズなどでアレンジしてもおいしく作れます。チーズのコクが加わるのでワインによく合うおつまみとしてもお楽しみいただけます!

鮭のカレークリーム煮

生鮭、じゃがいも、玉ねぎ、エリンギが入った具沢山のクリーム煮♪カレー粉で黄色に染まったクリームが華やかで、おもてなしやパーティーメニューにもぴったりの一品です。カレーのピリ辛風味も生クリームが加わりマイルドに!鮭や野菜の旨味が溶け出したソースにパンをつけて食べるのもおすすめです。

カレー粉を加えるだけでいつもの献立が華やかに!

白いごはんにもパンにも合うカレー味のおかずは、きっと繰り返し作りたくなるものばかりです。スパイシーな香りはもちろん、カレー粉でほんのりと色づいたおかずは見た目の華やかさもアップしてくれます。こちらで紹介したレシピはどれも簡単なアレンジで作れるものばかりなので、ぜひ毎日の献立作りに活用してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。