1. たこ焼きに合うおかずやスープをご紹介!簡単レシピがたくさん!

たこ焼きに合うおかずやスープをご紹介!簡単レシピがたくさん!

作成日: 2020/08/10

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

小腹が空いたときにも食べやすいたこ焼きですが、たこ焼きだけでは物足りない時は他の料理を合わせてボリュームを出すと満足感も得られます。今回はたこ焼きに合うおかずやスープをご紹介します。ごはんとしてたこ焼きを食べたいときにもぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1.たこ焼きに合うおかず(肉・魚)
    1. 【食欲そそる!豚ロースにんにく焼き】
    2. 【甘辛ジューシー!てりやきチキン】
    3. 【ポン酢でさっぱり!生鮭のバターぽん酢焼き】
    4. 【薬味を効かせて!マグロのたたき】
  2. 2.たこ焼きに合うおかず(野菜)
    1. 【簡単にできる!豆苗とツナのめんつゆ和え】
    2. 【旨味アップ!しらすとおかかの無限ピーマン】
    3. 【彩りきれい!きゅうりとトマトのガーリックサラダ】
    4. 【こしょうも効かせて!ズッキーニのポン酢ソテー】
  3. 3.たこ焼きに合うスープ
    1. 【ボリュームアップ!もやしと鶏肉の具だくさんスープ】
    2. 【カット野菜で簡単!韓国風スープごはん】
    3. 【さっと作れる!のりの佃煮とかつお節のスープ】
    4. 【シャキシャキ!レタスと卵のあっさりスープ】
  4. たこ焼きには付け合わせがおすすめ!

1.たこ焼きに合うおかず(肉・魚)

【食欲そそる!豚ロースにんにく焼き】

がっつりとお肉も一緒に食べたいときにおすすめなのが、豚ロースにんにく焼きです。みりんやしょうゆを使った和風の味付けなので、たこ焼きのソースにもよく合います。

【甘辛ジューシー!てりやきチキン】

鶏もも肉を使ったてりやきチキンです。お好みでマヨネーズをかけると風味を変えられます。たこ焼きだけでは物足りない時におすすめの1品です。

【ポン酢でさっぱり!生鮭のバターぽん酢焼き】

たこ焼きのソースが濃厚なので、あっさりとしたおかずを合わせたいときにおすすめの、生鮭のバターぽん酢焼きです。ポン酢やみりんで簡単に味付けできるのもうれしいポイント!バターを入れてコクも増した1品です。

【薬味を効かせて!マグロのたたき】

さっぱりと食べられる、マグロのたたきです。ねぎやしょうがたっぷりのしょうゆとまぐろがよく合います。そのままお刺身としてではなくひと手間加えるだけで風味を変えられおすすめです。たこ焼きのソースがしっかりした味付けなので、さっぱりしたものだと味にメリハリをつけられますね。

2.たこ焼きに合うおかず(野菜)

【簡単にできる!豆苗とツナのめんつゆ和え】

切って和えるだけで簡単にできる、豆苗とツナのめんつゆ和えです。めんつゆを使うので味付けも簡単にできますね。豆苗がない場合は、もやしや水菜でも代用できます。

【旨味アップ!しらすとおかかの無限ピーマン】

しらすとかつお節で旨味を加えた、しらすとおかかの無限ピーマンです。ピーマンもどんどん食べられますね。あっさりしていて旨味があるので食べやすく、たこ焼きにも合わせやすい1品です。

【彩りきれい!きゅうりとトマトのガーリックサラダ】

にんにくの風味があり食欲をそそる、きゅうりとトマトのガーリックサラダです。レモン汁も入ってさっぱりと食べられる1品です。たこ焼きは見た目の色味が寂しいので、きゅうりとトマトを使った鮮やかな1品があると食卓も明るくなります。

【こしょうも効かせて!ズッキーニのポン酢ソテー】

ポン酢とこしょうで味付けも簡単にできる、ズッキーニのポン酢ソテーです。さっと炒めるだけなので、たこ焼きの準備をしている間にさっと作れます。

3.たこ焼きに合うスープ

【ボリュームアップ!もやしと鶏肉の具だくさんスープ】

鶏肉を入れて食べ応えのある、もやしと鶏肉の具だくさんスープです。野菜はもやしと小松菜が入っています。小松菜がない場合は、チンゲン菜やほうれん草など他の葉物野菜でも代用できます。

【カット野菜で簡単!韓国風スープごはん】

カット野菜を使って簡単にできる、韓国風スープごはんです。ごはんと牛ひき肉も入っているのでしっかり食べ応えのあるスープになりますね。たこ焼きの準備をしながらたくさんおかずを作れないときにおすすめです。

【さっと作れる!のりの佃煮とかつお節のスープ】

お鍋なしで作れる、のりの佃煮とかつお節のスープです。お鍋に煮込まず、直接器で材料を混ぜるだけで作れるので忙しい時にもさっと作れます。のりの佃煮が余っているときにもおすすめです。

【シャキシャキ!レタスと卵のあっさりスープ】

彩りもきれいな、レタスと卵のあっさりスープです。火の通りやすい食材を使うことで簡単にできますね。卵はふんわりと仕上げるのがポイントです。

たこ焼きには付け合わせがおすすめ!

たこ焼きもおいしいけど、それだけでは物足りない時は1~2品他の料理があるといいですね。付け合わせのおかずやスープがあると、味付けや食感に変化が出て飽きずに食事を楽しめます。ぜひお試しください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。