DELISH KITCHEN

お弁当にぴったりのハンバーグレシピ10選!

作成日: 2020/09/05

お子様から大人までみんなに人気のおかず、ハンバーグ。ケチャップ味や和風味など、ソースで味をアレンジできるのも魅力です。小さめに作ればお弁当のおかずにもぴったりですね。
こちらの記事では、お弁当におすすめのハンバーグレシピを10個ご紹介します。
どれもおいしいものばかりなので、ぜひレパートリーに加えてみてください。

暑い時期はお弁当が傷みやすくなるので、持ち運びの際には保冷剤や保冷バッグなどを活用し、なるべく早めにお召し上がりください。

目次

  1. ①ハンバーグ弁当
  2. ②一口煮込みハンバーグ
  3. ③ミニカレーチーズハンバーグ
  4. ④うさぎハンバーグ
  5. ⑤レンジで作るお弁当ハンバーグ
  6. ⑥一口うずらバーグ
  7. ⑦豚こまミンチの和風ミニハンバーグ
  8. ⑧オムバーグ弁当
  9. ⑨キャベツハンバーグ
  10. ⑩ポン酢照り焼きミニハンバーグ
  11. お弁当にぴったりのボリューム満点ハンバーグ!

①ハンバーグ弁当

トースターで一度に3品作れる時短弁当のご紹介です。
ハンバーグはポリ袋の中で材料を混ぜ合わせるため手が汚れないのもポイント!洗い物が少なくて済むので、忙しい朝にも大助かりです。
肉だねの真ん中に穴を開けて火の通りを良くしましょう。パン粉なしのレシピなので、材料が少ないのも魅力です。
おかずの汁気をしっかり切ってからお弁当箱に詰めてくださいね。

②一口煮込みハンバーグ

一口サイズのハンバーグは食べやすくお弁当にもぴったり!ソースでじっくりと煮込むため、生煮えの心配もありません。ソースに玉ねぎやきのこも加えて食べ応えもアップ。
しっかりとした味付けなので冷めてもおいしく食べられますよ。
お弁当箱に詰める際には汁漏れしないよう気をつけましょう。

③ミニカレーチーズハンバーグ

濃厚甘辛カレーだれが絡んだハンバーグはお子様も大好きな味!肉だねにチーズも加えたボリューム満点のハンバーグの完成です。カレー粉のスパイシーな風味は白いごはんもすすむおいしさ。
小さめに作るのでたくさん食べられますよ。

④うさぎハンバーグ

お弁当箱のふたを開けてびっくり!かわいいうさぎのハンバーグはいかがですか。焼きのりの形を変えれば、うさぎの表情を自在にアレンジすることも可能です。
しっかり味のソースもおいしく、お子様が残さず食べることまちがいありません。
ゆで卵は半熟をさけて、しっかり火を通してくださいね。

⑤レンジで作るお弁当ハンバーグ

レンジでチンして作れる簡単ハンバーグのレシピです。
コーンとチーズの2つの味が楽しめるのもポイント!コーンのプチプチ食感やチーズのとろけるおいしさをお楽しみください。
肉だねにケチャップを加えてしっかりと味付けするので、ソースがなくてもおいしく食べられるでしょう。

⑥一口うずらバーグ

お弁当にぴったりの豚ひき肉の旨味が感じられる一口ハンバーグ!肉だねでうずらの卵の水煮を包み、食べ応えのある一品に仕上げます。バターが香る濃厚ケチャップソースも絶品です。
お弁当に入れる際は、ソースは別添えして食べる直前にかけるとべちゃっとならずおすすめです。

⑦豚こまミンチの和風ミニハンバーグ

豚こま切れ肉で作るボリューム満点のミニハンバーグはいかがですか。
肉を粗めのみじん切りにするのでかみごたえもあり、男性や食べ盛りのお子様も大満足のおかずです。パン粉なしで作れるのも魅力ですね。
絶品の和風ソースをかけてお召し上がりください。

⑧オムバーグ弁当

肉だねを卵で包んだオムバーグのご紹介です。
卵焼き器で作るので形がきれいに四角に整います。付け合せも同じ卵焼き器で作れるので洗い物が少ないのもうれしいですね。
お弁当に入れる際には卵にしっかりと火を通すようにし、ごはんやおかずがしっかりと冷めてからふたをしてくださいね。

⑨キャベツハンバーグ

キャベツがたっぷりと食べられるボリュームハンバーグ!
キャベツは塩もみしてかさを減らし、肉だねに混ぜ込みましょう。キャベツが苦手なお子様でもぺろっと食べられるおいしさです。
手作りのソースを絡めれれば、ご飯がすすむおかずの完成です。

⑩ポン酢照り焼きミニハンバーグ

レンジで作れる簡単照り焼きハンバーグのレシピです。
肉だねに卵は加えませんが、ふんわり食感に仕上がります。加熱後にラップのまましばらく置き、余熱で中までしっかりと火を通しましょう。
ポン酢のさっぱり感がおいしい和風だれはお弁当にもぴったりです。
ミニサイズに食べやすく作るのもポイントですよ。

お弁当にぴったりのボリューム満点ハンバーグ!

朝の忙しい時間にお弁当を準備するのは大変ですね。こちらの記事では数品同時に作れるものやレンジで作れるもの、洗い物が少ないものなど時短レシピもご紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。
食べ応えのあるハンバーグをお弁当に入れれば、きっと1日を元気に過ごせるでしょう。
ソースで味をアレンジしていろいろと作ってみてはいかがでしょうか。

お弁当作りを楽しむにあたって、下記リンク先のポイントにも注意してみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。