1. TOP
  2. 記事
  3. 麺類
  4. 焼きそば
  5. ランチにおすすめ!焼きそばのアレンジレシピ18選紹介

ランチにおすすめ!焼きそばのアレンジレシピ18選紹介

作成日: 2020/12/15

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

お肉や魚介、野菜などを使う焼きそばは、ひと皿で立派な食事になるメニューですよね。しかし、いつも同じような具材や味つけになってしまうこともあるでしょう。
この記事では、おなじみのソース味や上海風、タイ風など、毎日食べても飽きない焼きそばのアレンジレシピを紹介します。焼きそばのバリエーションがグンと増えること間違いなしですよ!

目次

  1. アレンジいろいろ!焼きそばのおすすめレシピ
    1. 上海焼きそば
    2. 五目焼きそば
    3. バター醤油焼きそば
    4. 中華そばでオイスター焼きそば
    5. 麻婆焼きそば
    6. イカ塩焼きそば
    7. オム焼きそば
    8. レタスと豚こまのソース焼きそば
    9. パッタイ風焼きそば
    10. 牛肉とピーマンの焼きそば
    11. ナポリタン風焼きそば
    12. エビチリかた焼きそば
    13. 明太マヨ焼きそば
    14. 照り焼きチキン焼きそば
    15. たこのピリ辛焼きそば
    16. 生姜焼き焼きそば
    17. 焼きそばパン
    18. たこ焼き風焼きそばパン
  2. 手軽にできて美味しい!焼きそばのバリエーションを広げよう

アレンジいろいろ!焼きそばのおすすめレシピ

家庭で手軽にできる焼きそばのアレンジです。いろいろな食材を使うので、具沢山の一品料理としても冷蔵庫の整理レシピとしても役立ちますよ♪

上海焼きそば

オイスターソースのコクが美味しい本格的な上海焼きそばです。お肉やきのこ、野菜などいろいろな食材が摂れて、彩りもいいのが魅力ですね。豚肉には醤油などでしっかり下味をつけると味がぼやけません。
焼きそば麺は最初に焦げ目をつけるのが美味しさのポイントです。香ばしくクリスピーな食感が加わりますよ。

五目焼きそば

具沢山が嬉しい、あんかけタイプの五目焼きそばです。オイスターソースと鶏がらスープを使い、飽きのこない味に仕上げました。えびを入れるといっそうゴージャスになりますね。
焼きそば麺は両面に焼き色をつけておくと、あんをかけても柔らかくなりすぎず噛み応えを楽しめます。冷蔵庫の残り野菜でアレンジするのもいいですね。

バター醤油焼きそば

火を使わず、レンジだけで作れる焼きそばのレシピです。ボウルに食材と調味料を入れて混ぜ、レンジに2回かけるだけ!疲れているときや忙しいときでも手軽に作れますね。
バター醤油の香ばしさやコクのある味で食がすすみます。ピーマンなど、色鮮やかな野菜を使うと見た目も綺麗です。

中華そばでオイスター焼きそば

生麺を茹でてから炒める本格的な焼きそばです。茹でる手間はかかりますが、食べ応えのあるモチモチ麺を楽しめますよ。茹であがった麺にはごま油を絡めておくと、炒めるときにくっつきにくくなります。
魚介の具材はシーフードミックスを使うと手軽ですね。

麻婆焼きそば

ピリッと辛い麻婆豆腐を乗せた焼きそばです。ご飯と合わせることが多い麻婆豆腐ですが、焼きそばに乗せても絶品ですよ。麻婆豆腐は、豆板醤や鶏がらスープなど家庭に常備してある材料で作れるようアレンジしました。
豆腐は先にレンジで水切りしておくと、崩れにくく綺麗に仕上がります。トロトロのあんを麺に絡めて食べてくださいね♪

イカ塩焼きそば

ゴロゴロ入ったイカがインパクト大の塩ダレ焼きそばです。イカのうま味がシンプルな味の焼きそばを引き立てます。キャベツのシャキシャキ感も食感のいいアクセントです。
ねぎとにんにくの風味が食欲をそそり、やみつきになる美味しさですよ。

オム焼きそば

焼きそばにフワフワ卵を乗せ、お好みソースやマヨネーズをかけたオム焼きそばです。いつもの焼きそばもグンとごちそう感が出ますね!ボリュームも出るので食べ盛りの子どもにも喜ばれます。
卵は焼きそばを包まず、上に乗せるだけなのでオムレツ作りが苦手でも簡単ですよ。

レタスと豚こまのソース焼きそば

ベーシックな具材である豚こま肉ともやしに、レタスを加えた変わり種焼きそばです。レタスは調理の最後に加えてシャキシャキ感を残すのがポイント。醤油とオイスターソースのあっさりとした味つけに、生姜の風味が効いています。
こま切れ肉や手でちぎれるレタスを使うので、包丁いらずなのが嬉しいですね。

パッタイ風焼きそば

家庭で簡単にタイ料理を楽しめるパッタイ風焼きそばのレシピです。焼きそば麺や醤油、レモン汁、砂糖など手に入れやすい材料でアレンジしました。
野菜を入れて味つけしたら、水気が出ないようさっと炒めるのがシャキシャキ感を残すコツです。仕上げに砕いたピーナッツをかけるといっそう本格的になりますよ。

牛肉とピーマンの焼きそば

牛肉のうま味とピーマンのほのかな苦みを楽しめる、オイスターソースベースの焼きそばです。牛肉の下味に片栗粉を加えると肉が柔らかくなり、味もしっかりつきますよ。
焼きそば麺はレンジ加熱しておくと炒める際ほぐれやすく、短く切れるのを防げます。好みで目玉焼きを乗せても美味しいですね。

ナポリタン風焼きそば

ソーセージやピーマンを具材にし、ケチャップやウスターソースで味つけしたナポリタン風の焼きそばです。焼きそば麺はパスタのように茹でる手間がかからないので、さっと作れるのが嬉しいですね!
ナポリタン味は中華麺にも違和感なく馴染みます。粉チーズとパセリをかけて食べてくださいね。

エビチリかた焼きそば

お惣菜のエビチリを活用したエビチリかた焼きそばです。トロトロのエビチリあんがカリっとした麺に絡んで美味しいですよ。麺は焼き色がつくまで両面をしっかり焼くのが香ばしく仕上げるコツです。
お惣菜のエビチリは商品によって塩気が異なるので、味見をしながら塩こしょうの量を調整してくださいね。

明太マヨ焼きそば

プチプチ明太子とまろやかなマヨネーズを麺にたっぷり絡めた、明太マヨ焼きそばです。大人にも子どもにも喜ばれるメニューですね。食事としてはもちろん、メイン料理のつけ合わせとしても、お弁当に入れても美味しいですよ。
具材はキャベツなどクセのない野菜を選ぶと明太マヨの味が引き立ちます。

照り焼きチキン焼きそば

甘辛い味でみんなに愛される、照り焼きチキン焼きそばです。照り焼きの味はめんつゆとみりんで簡単に決まります。香ばしく焼いたねぎも美味しさのポイント。先に鶏肉を焼いて脂を引き出し、その脂でねぎを焼くとうま味がアップしますよ。
好みで、照り焼きと相性抜群のマヨネーズをかけるのもおすすめです。

たこのピリ辛焼きそば

コチュジャンを使い、コクのあるピリ辛味に仕上げたたこの焼きそばです。にんにくとごま油の風味が食欲をそそります!淡白な味のたこは焼きそばの具にしても違和感がありません。
ニラを入れると焼きそばの赤に緑が映えて彩りも綺麗ですね。

生姜焼き焼きそば

豚肉と玉ねぎ、ピーマンを具材にし、生姜焼きのタレをソースにした変わり種の焼きそばです。生姜焼きはご飯だけでなく麺と合わせても相性抜群ですよ。タレにおろし生姜をたっぷり加えるのが、より風味をアップするコツです。
ボリュームがありますが、生姜の風味が爽やかなのでペロリと食べられます。

焼きそばパン

食事としても、軽食としても人気の焼きそばパンです。食べ盛りの子どもにも喜ばれるメニューですね。家庭で作る具沢山の焼きそばを使うと、食べ応えもグンとアップします。コッペパンの切り口にマヨネーズを塗るのがコクを出すコツ。
焼きそばが残ったときの使いまわしレシピとしても活躍しますよ。

たこ焼き風焼きそばパン

たこ焼きそっくりの丸いパンの中には焼きそばが!食べる人の驚く顔が浮かぶような楽しいレシピです。かわいい丸形の焼きそばパンは子どもにも大人気ですよ♪焼きそばはコンロで炒めず、レンジを利用して作ります。
軽食としても、カジュアルな食事会のおもてなしメニューとしてもおすすめです。

手軽にできて美味しい!焼きそばのバリエーションを広げよう

オイスターソースベースやバター醤油味、照り焼き味、ナポリタン風などたくさんの焼きそばを紹介しました。焼きそば麺は味や香りにクセがないので、和洋中を問わずいろいろなソースと相性がいい食材です。冷蔵庫の材料やアイディア次第で自由にアレンジできる点が魅力ですね。
紹介したレシピを活用し、焼きそばのアレンジを楽しんでください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。