1. TOP
  2. 記事
  3. 調味料
  4. ビネガーを美味しく活用するには?種類やレシピをご紹介

ビネガーを美味しく活用するには?種類やレシピをご紹介

作成日: 2021/01/21

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

スーパーなどで販売されているビネガーには、色々な種類がありますよね。種類や味の違いがよくわからず、使いこなせない人もいるかもしれません。

この記事では、ビネガーの基礎知識や種類ごとの製造方法、味の特徴などを解説します。
ビネガーの種類ごとに、美味しく活用できる簡単レシピもご紹介しているので、ぜひ役立ててください。

目次

  1. ビネガーとは
  2. 主なビネガー(西洋酢)
    1. ワインビネガー
    2. バルサミコ酢
    3. フルーツビネガー
    4. モルトビネガー
  3. ワインビネガーを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. フレンチドレッシング
    2. 白ワインビネガーピクルス
    3. たことミニトマトのマリネ
    4. 鶏肉とインゲンのビネガー煮
    5. 彩野菜と白身魚のカルパッチョ
  4. バルサミコ酢を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. バルサミコ酢ドレッシング
    2. ローストビーフのバルサミコソース
    3. 豚肉のバルサミコ酢ソテー
    4. たっぷりキノコのバルサミコパスタ
    5. バルサミコのいちごカナッペ
  5. フルーツビネガーのDELISH KITCHENのレシピ
    1. フルーツビネガーの作り方
    2. いちご酢
    3. レモン酢
    4. 干しぶどう酢
    5. ミックスベリーのビネガー炭酸
  6. 料理の風味がグッと豊かに!ビネガーを上手に活用しよう

ビネガーとは

ビネガーとは、直訳すると英語で「酢」を意味する言葉です。日本では通常、西洋風の酢を指す言葉として使われます。

英語の「vinegar(ビネガー)」は、フランス語の「vinaigre(ヴィネーグル)」が語源となっています。「vinaigre」は「vin(ワイン)」と「aigre(すっぱい)」を合わせた言葉です。
中世のイギリスでは、ビネガーはワインから作った酢を指す言葉でした。しかし現在では、ワイン以外から製造された酢もビネガーと呼ばれます。

主なビネガー(西洋酢)

ここでは、色々なビネガーの製造法や特徴について解説します。

ワインビネガー

ワインビネガーとは、ブドウ果汁から作られる西洋酢です。
ブドウ果汁にワイン酵母を加えてアルコール発酵させ、さらに酢酸菌を加えて発酵させるとワインビネガーができます。
ワインビネガーには、赤ブドウから作る赤ワインビネガーと、白ブドウから作る白ワインビネガーがあります。

赤ワインビネガーは多少の渋みがあり、白ワインビネガーは酸味が強く、すっきりした味が特徴です。

バルサミコ酢

バルサミコ酢は、ブドウの果実を圧縮して果汁を濃縮し、樽に入れて長期熟成させた西洋酢です。
熟成させながら木の種類の異なる樽に移し替えていくため、複雑な風味がついています。

バルサミコ酢は濃厚でコクがあり、甘みを含んでいるのが特徴です。
近年では、白ブドウを使った白バルサミコ酢も食料品店に並ぶようになりました。
白バルサミコ酢はバルサミコ酢よりすっきりしており、マイルドな味わいが特徴です。

フルーツビネガー

フルーツビネガーは大きく分けると2種類あります。
フルーツの果汁を発酵させた西洋酢と、フルーツを酢に漬け込んだものです。フルーツの果汁を発酵させた酢は、アップルビネガーが有名ですね。

フルーツを酢に漬け込むタイプのフルーツビネガーは、氷砂糖などで甘みをつけるのが特徴です。発酵させないので家庭でも作れます。

モルトビネガー

モルトビネガーとは、大麦の麦芽を原料として作られる西洋酢です。
独特の風味があり、すっきりした味わいが特徴です。イギリスでは、フィッシュ&チップスにかける酢といえばモルトビネガーです。
他にも料理のソースに利用されたりと、様々な場面で親しまれています。

ワインビネガーを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここでは、白ワインビネガーを活用した手軽にできるレシピをご紹介します。

フレンチドレッシング

白ワインビネガーを使ったフレンチドレッシングのレシピです。
サラダやマリネはもちろん、ポテトサラダのアクセントに使っても美味しいですよ。

白ワインビネガーピクルス

フルーティーな白ワインビネガーで作るピクルスです。
ほどよく甘みがついているので、酸味が苦手な人でも食べやすい味になっています。
カラフルな野菜を使うと見た目も綺麗ですね♪

たことミニトマトのマリネ

おもてなし料理としても使える、フレンチデリ風のおしゃれなマリネです。
白ワインビネガーのさっぱりとした酸味が、淡白なたこの味わいを引き立てます。

鶏肉とインゲンのビネガー煮

こんがり焼いた鶏肉を白ワインビネガーで煮込み、柔らかくジューシーに仕上げた一皿です。
白ワインビネガーは煮込むと酸味が飛んで、ほどよい旨味が残るので美味しいソースになります。

彩野菜と白身魚のカルパッチョ

カット済みの刺身で簡単に作る、白身魚のカルパッチョです。
白ワインビネガーをベースに、トマトやいんげんを加えてカラフルに仕上げたカルパッチョソースがポイントです。

バルサミコ酢を使ったDELISH KITCHENのレシピ

サラダやソース、ソテーなど、色々なメニューにバルサミコ酢を活用するレシピをご紹介します。

バルサミコ酢ドレッシング

いつものサラダを変身させる、バルサミコ酢ドレッシングのレシピです。
グリーンサラダはもちろん、ソテーしたチキンのサラダやステーキサラダにかけても美味しいですよ。

ローストビーフのバルサミコソース

バルサミコ酢に醤油やにんにくを加えた、香り豊かなソースのローストビーフです。
あっさりとしたローストビーフに、バルサミコ酢のコクのある風味がよく合います。

豚肉のバルサミコ酢ソテー

こんがり焼いた豚肉を、バルサミコ酢ベースのソースと合わせた一皿です。
煮詰めて旨味や甘みを濃縮したバルサミコソースが豚肉に絡み、止まらなくなる美味しさですよ。

たっぷりキノコのバルサミコパスタ

キノコをたっぷり使った、あっさり味が美味しいパスタレシピです。
さっぱりとしつつコクのあるバルサミコ酢の風味が、淡白なキノコとよく合います。
ベーコンの旨味も美味しいアクセントです。

バルサミコのいちごカナッペ

おもてなしにもぴったりの、おしゃれなカナッペのレシピです。
いちごとバルサミコ酢を合わせると、濃厚なバルサミコ酢はグッとフルーティーになり、いちごの甘みは引き立ちます。驚きの美味しさを楽しんでください。

フルーツビネガーのDELISH KITCHENのレシピ

ここでは、フルーツと酢を合わせるタイプのフルーツビネガーレシピをご紹介します。

フルーツビネガーの作り方

キウイやオレンジなど、身近なフルーツで作るフルーツビネガーです。
ソーダと合わせてビネガードリンクにしても、ドレッシングに活用しても美味しいですよ!

いちご酢

綺麗な赤色と豊かないちごの風味が魅力のいちご酢です。
甘酸っぱくて爽やかな風味は、水や炭酸割りで楽しむのがおすすめです。

レモン酢

ドリンクやマリネ液など、色々活用できる爽やかなレモン酢のレシピです。
レモンは国産レモンなど、皮も料理に使えるものを選びましょう。

干しぶどう酢

干しぶどうをりんご酢、はちみつと混ぜるだけの簡単レシピです。
そのままおやつとしても、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングとしてもおすすめですよ。

ミックスベリーのビネガー炭酸

冷凍ミックスベリーとりんご酢などで手軽に作れる、おしゃれなビネガードリンクのレシピです。
パーティーのノンアルコールドリンクとしても活躍しそうですね♪

料理の風味がグッと豊かに!ビネガーを上手に活用しよう

ビネガーの意味や代表的なビネガーの特徴、簡単レシピをご紹介しました。ビネガーごとに色々な特徴があるので、それぞれの風味を活かす使い方がポイントです。

アイディア次第で食事メニューだけでなく、ドリンクやスイーツにも活用できます。さっぱりしていて、他の食材の味を引き立ててくれるのも魅力ですよね。
ビネガーの使い方をマスターして、色々なメニューに活用していきましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。