朝ごはんは1日の活力! おすすめの簡単レシピをご紹介
作成日: 2021/01/28
1日の活力源である朝ごはんをしっかり食べたいけれど、忙しくて手間暇をかけられない、何を作ればいいのかわからない、という話をよく聞きます。
そこで、忙しい朝でも簡単に作れる、朝ごはんレシピを集めてみました。
使う材料も少ないのでサッと作れるうえ、オシャレで美味しいレシピばかりなので家族も喜ぶこと間違いなしです。
卵を使ったDELISH KITCHENの朝ごはんレシピ
レンジでハムチーズオムレツ
1日の始まりにホテルの朝食のようなふわふわのオムレツを食べられたらどんなに素敵なことでしょう。
しかしフライパンでオムレツを作るのはなかなか難しいものです。そこで卵液をレンジで加熱することで、誰にでも失敗なくオムレツが作れるレシピをご紹介します♪
ナイフでオムレツを割ると、中からチーズがトロッと溢れ出します。
巻かない!じゅわっとだし巻き卵
カフェのオシャレな朝食も素敵ですが、日本人なら米飯に味噌汁、だし巻き卵という和食も嬉しいものです。
しかし、だし巻き卵をきれいに巻くのは至難の業。このレシピでは、レンジで卵液を加熱した後、ラップでくるくる巻いてだし巻き卵を作ります。
噛むと美味しいお出汁が口の中に溢れ出すだし巻き卵は朝ごはんにぴったりです。
ブロッコリーとふわとろ卵の中華炒め
朝ごはんの定番・卵料理も炒め物にすると、ガッツリした、ボリュームのある朝ごはんのおかずになります。
このレシピでは、卵液とブロッコリー、そしてトマトをサッと炒め合わせて、簡単なのに美味しい、ゴマ油香る中華風の炒め物に仕上げました。
クセのないブロッコリーとさっぱりしたトマトの酸味が、ふわとろの卵にとてもよく合います。
パンを使ったDELISH KITCHENの朝ごはんレシピ
ツナマヨエッグトースト
忙しい朝でも食パンの上に具材をたっぷりのせてこんがり焼けば、手軽に作れる上に腹持ちが良い、見た目もオシャレな朝ごはんになります。
このレシピでは食パンの上にツナマヨであえた千切りキャベツをのせて真ん中に卵を落とし、ふんわり巣ごもり風に仕上げました。
ツナマヨと半熟卵のおかげで、想像以上に食べ応えがあります。
ベーコンとコーンのピザトースト
朝ごはんに何を作ればよいのか迷ったら、食パンにチーズをたっぷりのせたピザトーストがおすすめです。
このレシピではピリッとするサラミの代わりにベーコンを、そして缶詰の甘いコーンを使用しているので、大人から子供まで美味しく食べられます。
食べ応えバッチリのピザトーストで、元気な1日をスタートさせましょう。
お手軽フレンチトースト
食パンを耐熱容器に入れて卵液を染み込ませたらあとはオーブントースターで焼くだけ、というお手軽なフレンチトーストです。
フライパンでフレンチトーストを焼くとくっつきやすいのが悩みの種ですが、オーブントースターは食パンとヒーターが離れているのでその心配はありません。
甘いフレンチトーストで、目をパッチリ覚ましましょう。
ベイクドチーズケーキトースト
ベイクドチーズケーキのフィリングを砕いたビスケットではなく食パンの上にのせて焼くことで、簡単なのに美味しいスイーツが出来上がります。
こんがり焼けて香ばしいチーズフィリングの表面とトロトロの中身の塩梅が良く、その美味しさに思わずもう1枚、と手が伸びてしまうほど。
新鮮な野菜やフルーツと合わせれば朝ごはんにもってこいです。
ご飯を使ったDELISH KITCHENの朝ごはんレシピ
とろとろチーズの卵ごはん
いつもの白いごはんにチーズや刻んだ細ねぎなどを混ぜて焼くだけで、熱々のドリア風卵ごはんが出来上がります。
このレシピの決め手は、何と味噌!味噌は乳製品全般と相性が良く、チーズの濃厚な味わいに程よい塩気を与えて味を引き締めてくれます。
卵ごはんの上にふりかけた刻みのりやかつお節の香りが漂う、和洋折衷の朝ごはんです。
ベーコンエッグチーズごはん
朝ごはんの定番・ベーコンエッグをごはんの上にのせただけの、簡単・お手軽な洋風丼ものです。
ベーコンエッグをのせる前に、ごはんにチーズをふりかけてトロトロになるまで加熱してあるので、半熟卵とベーコン、そしてチーズのハーモニーが楽しめます。
使用するお皿が丼ひとつなので、洗い物が少なくて済むのも朝ごはんとして人気がある秘密です。
鮭と卵のスープごはん
なんとなく食欲がない朝には、白いごはんに熱々の鶏ガラスープかけたスープごはんがおすすめです。
溶き卵を入れた鶏ガラスープは顆粒出汁を使って作るので簡単なのはもちろん、仕上げにごはんと相性抜群の鮭フレークを散らすことでさらさらと食べられます。
ショウガがきいているので体もほかほかと温まる、優しい朝ごはんです。
朝食にぴったり!DELISH KITCHENの汁物レシピ
ケチャップミネストローネ
トマト缶の代わりにトマトケチャップを使って作る、お手軽なミネストローネです。
トマト缶のなかには酸味が強いものもありますが、このミネストローネは風味がマイルドなトマトケチャップで味付けするので、トマトの酸味が苦手な子供でも美味しく食べられます。
具材がたっぷりなのに比較的短時間で作れる、朝ごはんにぴったりのスープです。
大根とわかめのカップ味噌汁
マグカップに大根とワカメ、味噌などを入れ、熱湯を注ぐだけで簡単に作れるお味噌汁です。
火の通りにくい大根も千切りにすると熱湯だけで柔らかくなり、すぐに食べられます。お味噌汁のなかには顆粒出汁のほか、かつお節も入っているので香りが良いこともポイント。
鍋を使わずにサッと作れるので、一人暮らしの人にもおすすめです。
花麩とわかめの味噌玉
忙しくて朝ごはんを作る時間がないときは味噌玉が大活躍します。
味噌玉とは、味噌とかつお節、ワカメを混ぜて丸めたもので、お椀に入れて熱湯を注ぐだけでワカメのお味噌汁が出来上がります。このレシピではさらに、見た目もかわいらしい花麩をのせてみました。
休日に味噌玉を仕込んでおけば忙しい平日でも美味しいお味噌汁が飲めます。
のりの佃煮とかつお節のスープ
ごはんのお供・のりの佃煮に熱湯を注いで作る、簡単・お手軽なスープです。
のりの佃煮はもともと、生のりに醤油や砂糖、魚介エキスなどを加えて煮詰めたものなので、お湯を注ぐだけで磯の香りが漂う美味しいスープが出来上がります。
スープに入れたかつお節や白ゴマの香りも心を和ませる、まったく新しい味わいのスープです。
朝食におすすめ!DELISH KITCHENのその他のレシピ
マグカップ朝食
マグカップに材料を入れてレンジで加熱するだけで、リゾットとスープパスタ、パンキッシュが作れるレシピです。
パスタの代わりにごはんを使ったカルボナーラリゾットは卵ごはんのような優しい味わい。スープパスタは早ゆでタイプのマカロニを使うので下茹でする必要はありません。
調理時間が10分程度なのも嬉しい、とっておきの朝ごはんです。
バナナとたまごのパンケーキ
バナナと卵、サラダ油だけで作れる、小麦粉、砂糖、牛乳不使用の甘いパンケーキです(トッピング除く)。
バナナに含まれるでんぷんと卵の働きで焼き固めるタイプのパンケーキなのであまり膨らみませんが、しっとりした厚めのクレープのような、まろやかな味わいです。
粉を計量する手間いらずなので、朝ごはんにもおすすめです。
簡単枝豆スムージー
枝豆とバナナを攪拌して作る、簡単スムージーです。
枝豆をすり潰して作る「ずんだ餅」をスムージーにしたような優しい味わいが特徴で、喉越しが良いことから食欲がない朝でもゴクゴク飲めます。解凍した冷凍枝豆をそのまま使うので、枝豆を茹でる手間もありません。
枝豆スムージーでエネルギーをチャージして、忙しい1日を乗り切りましょう。
簡単レシピを参考にして美味しい朝ごはんを楽しもう!
朝ごはんの定番といえば、白いごはんにお味噌汁、トーストに目玉焼きなどが思い浮かびます。
しかし、同じメニューばかりでは飽きてしまうもの。そこで、レンジやオーブントースターを活用して簡単なのに美味しい、朝ごはん作りにチャレンジしてみましょう。
美味しい朝ごはんをしっかり食べて、素敵な1日を過ごしてみませんか。