DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 料理の基本
  4. その他の食材の基本
  5. マヨネーズ大さじ1のカロリーは?アイデアレシピも!

マヨネーズ大さじ1のカロリーは?アイデアレシピも!

作成日: 2021/04/01

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

クリーミーでコクのあるマヨネーズは、子供から大人まで大人気の調味料です。しかし、その一方でカロリーが気になるという人も少なくないのではないでしょうか。

そこで、今回はマヨネーズ、およびカロリーオフのマヨネーズのカロリーを大さじ1、小さじ1の場合でどれくらいあるのか解説します。記事後半でご紹介する、マヨネーズを控えたアイデアレシピも合わせてチェックしてみましょう。

目次

  1. マヨネーズのカロリー
    1. マヨネーズのカロリー
    2. カロリーオフマヨネーズのカロリー
  2. マヨネーズの栄養価
    1. 糖質
    2. 脂質
    3. 塩分
  3. マヨネーズを使わないDELISH KITCHENのサラダレシピ
    1. マヨなしポテトサラダ
    2. オリーブオイルポテトサラダ
    3. ハムの明太マカロニサラダ
    4. チーズ入りコールスロー
    5. 和風スパサラダ
    6. ミックスビーンズとツナのパスタサラダ
  4. 大さじ1以下のマヨネーズでできるDELISH KITCHENのサラダレシピ
    1. かぼちゃとツナのサラダ
    2. ブロッコリーのマヨポン酢サラダ
    3. 豆腐と明太子のパスタサラダ
    4. 無限キャベツ
  5. マヨネーズを上手に使いこなそう!

マヨネーズのカロリー

マヨネーズのカロリーを、普通のマヨネーズとカロリーオフタイプでどれくらい違いがあるのかみていきましょう。ここでは、大さじ1杯の場合、小さじ1杯の場合とに分けて解説していきます。

なお、カロリーオフマヨネーズとは、通常のマヨネーズより食用植物油脂の割合を低くしたものです。
正式にはマヨネーズという名称ではなく、「サラダクリーミードレッシング」などといった名称で販売されています。

マヨネーズのカロリー

マヨネーズ 大さじ1 杯(12g)当たりのカロリーは約80kcal、 小さじ1杯 (4g)当たりのカロリーは約27kcalです。

カロリーオフマヨネーズのカロリー

カロリーオフマヨネーズ 大さじ1杯 (12g)当たりのカロリーは約32kcal、小さじ1杯 (4g)当たりのカロリーは約11kcalです。
マヨネーズに比べると、カロリーは半分以下に抑えられていることが分かります。

マヨネーズの栄養価

ここからは、マヨネーズとカロリーオフマヨネーズの大さじ1杯(12g)当たりの栄養価を、糖質、脂質、塩分の3項目に分けてみていきましょう。

糖質

大さじ1杯(12g)当たりの糖質は、マヨネーズが約0.4g、カロリーオフマヨネーズが約0.3gと、その差はわずかです。

脂質

大さじ1杯(12g)当たりの脂質は、マヨネーズが約9.1g、カロリーオフマヨネーズが約3.4gです。
カロリーオフマヨネーズの脂質はマヨネーズの半分以下であることが分かります。

塩分

大さじ1杯(12g)当たりの塩分は、マヨネーズが約0.2g、カロリーオフマヨネーズが約0.5gです。
カロリーオフマヨネーズのほうがやや塩分が高めであることが分かります。

【出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

マヨネーズを使わないDELISH KITCHENのサラダレシピ

ここからは、マヨネーズを控えている人必見!マヨネーズが入っていそうで実は不使用の、サラダレシピを6つご紹介します。

マヨなしポテトサラダ

マヨネーズ不使用というだけでなく、すべての材料が植物性の食品というところにも注目!
豆乳ヨーグルトで調味したさっぱりポテトサラダに、香ばしいフライドオニオンの風味がマッチした一品です。

オリーブオイルポテトサラダ

香り高いオリーブオイルで作るポテトサラダをご紹介!
旨味の決め手となるベーコンは、カリっ焼いて香ばしさを引き出すのがポイントです。ピリッと辛い黒こしょうがアクセントになった、大人の味をお楽しみください。

ハムの明太マカロニサラダ

クリームチーズ、豆乳、明太子などで作ったコクのある調味料が絶品!明太子のほどよい辛さがクセになるサラダをご紹介します。
さっと作れて食べ応えもあるので、忙しいときのランチにもおすすめです。

チーズ入りコールスロー

子供から大人まで大人気の、甘いコーンが入ったコールスローをご紹介♪
粉チーズが入ることでコクと旨味がアップし、マヨネーズがなくても満足できるおいしさです。

和風スパサラダ

水菜、きゅうり、ちくわ、なめたけとゆでたスパゲッティを、和風ドレッシングで和えました。
なめたけのとろみが全体をまとめ、食べやすく仕上がっています♪シャキシャキ野菜の食感も楽しい一品。

ミックスビーンズとツナのパスタサラダ

らせん状に巻いたマカロニを使った、見た目もおしゃれなサラダをご紹介♪
ツナの旨味とコクが味の決め手になっています。彩り良く盛り付けて、おもてなしにいかがでしょうか。

大さじ1以下のマヨネーズでできるDELISH KITCHENのサラダレシピ

マヨネーズを少しだけ使いたいという人は、こちらをチェック!ここでは、大さじ1杯以下のマヨネーズでできる、サラダレシピを4つご紹介します。

かぼちゃとツナのサラダ

電子レンジで手軽に作れる、かぼちゃサラダのレシピです。
旨味のあるツナが入ることで、少ないマヨネーズでもしっかり味が決まります!隠し味で砂糖を加えることにより、奥行きのある味に仕上がります。

ブロッコリーのマヨポン酢サラダ

ポン酢しょうゆとマヨネーズを合わせた「マヨポン酢」仕立てのサラダをご紹介します。
さっぱりしたポン酢にマヨネーズのコクがやみつきになるおいしさ!野菜がたっぷり食べられる一品です。

豆腐と明太子のパスタサラダ

明太子のピリッとした辛味がアクセントになった、パスタサラダをご紹介♪
絹ごし豆腐を加えることで、少ないマヨネーズでもクリーミーな仕上がりになります。

無限キャベツ

切ったキャベツに調味料を加え、電子レンジで加熱するだけ♪その名の通り、キャベツが無限に食べられること間違いなしのサラダです。
キャベツの千切りは、専用のピーラーを使えば時短になります。

マヨネーズを上手に使いこなそう!

今回は、マヨネーズとカロリーオフタイプのマヨネーズのカロリー、および栄養価について解説しました。カロリーだけでなく、栄養価と合わせて総合的に判断し、それぞれを使い分けることが大事だといえるでしょう。

また、ここでご紹介したマヨネーズ不使用のレシピや、大さじ1以下で作れるレシピなどもぜひ参考にして、マヨネーズを上手に使いこなしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。