DELISH KITCHEN

キムチのカロリーはどのくらい?ピリ辛で旨味たっぷりなレシピもご紹介

作成日: 2021/06/11

ピリッとコクのある辛味がクセになるキムチ。
そのまま食べたり料理に加えたりと、さまざまな使い方ができるので普段から食べている人も多いでしょう。
そんなキムチですが、カロリーはどのくらいあるのか気になりませんか。ほんのり甘味もあることから、糖質についても気になるところです。

この記事では、キムチのカロリーや糖質について、白菜の漬物と比較しながら解説していきます。
おすすめのキムチを使ったレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. キムチのカロリーと糖質
  2. 白菜の漬物のカロリーと糖質
  3. DELISH KITCHENの韓国風漬物のレシピ
    1. 【カクテキ】
    2. 本格カクテキ
    3. 【水キムチ】
    4. お手軽水キムチ風
  4. DELISH KITCHENのキムチを使ったレシピ
    1. 【豚キムチ】
    2. 基本の豚キムチ
    3. 豚キムチ丼
    4. 【キムチ炒め】
    5. もやしと豆腐のキムチ炒め
    6. 大豆もやしと豚肉のキムチ炒め
    7. 【キムチチヂミ】
    8. キムチチヂミ
    9. 【キムチ納豆】
    10. キムチ納豆
    11. 【キムチ豆腐】
    12. 冷奴のキムチのせ
    13. 【たこキムチ】
    14. たこのキムチあえ
    15. 【キムチチャーハン】
    16. 豚キムチチャーハン
    17. 納豆キムチチャーハン
    18. 【キムチ雑炊】
    19. 豚バラのキムチ雑炊
    20. 【キムチスープ】
    21. ふわふわ卵のキムチスープ
    22. 【キムチ鍋】
    23. 野菜たっぷりキムチ鍋
    24. 【キムチラーメン】
    25. 豚キムチ豆乳ラーメン
  5. キムチはそのままでも料理に使ってもおいしい食材

キムチのカロリーと糖質

キムチと白菜の漬物を比較してみましょう。
キムチのカロリーと糖質は以下の通りです。

《キムチ 小鉢1杯(40g)あたり》
・カロリー…10.8kcal
・炭水化物…2.16g
・食物繊維…0.88g
・糖質…1.28g

白菜の漬物のカロリーと糖質

白菜の漬物には、どれくらいのカロリーと糖質が含まれるのでしょうか。

《白菜の漬物 小鉢1杯(40g)あたり》
・カロリー…6.8kcal
・炭水化物…1.32g
・食物繊維…0.72g
・糖質…0.6g

キムチよりも白菜の漬物の方が、カロリーや糖質が低くなっています。
どちらも白菜を使っていますが、加える調味料によって数値が変化します。

【出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

DELISH KITCHENの韓国風漬物のレシピ

韓国風漬物のレシピをみてみましょう。

【カクテキ】

大根を使用したキムチであるカクテキのレシピです。

本格カクテキ

ご家庭で作れる本格的なカクテキです。
最初に大根の水分を抜くことで、ポリポリとした食感を楽しめます。辛味が苦手な場合は唐辛子の量を調節しましょう。

【水キムチ】

水キムチのレシピもみてみましょう。

お手軽水キムチ風

水キムチをご家庭でも簡単に作れるようアレンジした水キムチ風です。
ほとんど辛味がないので子供でも食べやすいでしょう。本来の水キムチは発酵させる手間がかかりますが、米のとぎ汁を使って手軽に作ります。

DELISH KITCHENのキムチを使ったレシピ

キムチを使ったおすすめのレシピをご紹介します。

【豚キムチ】

最初は、定番の豚キムチのレシピです。

基本の豚キムチ

キムチと豚肉は相性抜群の組み合わせです。
旨味たっぷりの豚キムチは、めんつゆを使うことで簡単に味が決まります。食材を切って炒めるだけで絶品おかずができあがります。

豚キムチ丼

こってり食べごたえのある豚キムチをごはんにのせて丼にしましょう。
短時間で簡単にできるので、忙しい時のランチにぴったりですよ。お好みで温泉卵をトッピングするのもおすすめです。

【キムチ炒め】

キムチ炒めのレシピをみてみましょう。

もやしと豆腐のキムチ炒め

手に入りやすい食材で簡単に作れる炒め物です。
豆腐は手でちぎることで包丁を使わずに作れるうえに、味が染みこみやすくなりますよ。

大豆もやしと豚肉のキムチ炒め

豚バラ肉とキムチ、大豆もやしを使ったコク深い味わいの炒め物です。
大豆もやしのシャキシャキとした食感がアクセントになっています。

【キムチチヂミ】

キムチチヂミのレシピをみてみましょう。

キムチチヂミ

ニラの風味とキムチのピリ辛がおいしいチヂミです。
コチュジャンや酢を使ったチヂミたれに付けていただきましょう。お好みの具材をプラスするのもおすすめです。

【キムチ納豆】

続いては、キムチ納豆のレシピです。

キムチ納豆

キムチと納豆は相性のよい組み合わせです。
少ない材料を混ぜるだけで簡単にできあがります。ごはんにはもちろん、豆腐などにトッピングするのもおすすめです。

【キムチ豆腐】

キムチ豆腐のレシピをご紹介します。

冷奴のキムチのせ

さっぱりとした豆腐にキムチの辛味が合う一品です。
キムチにねぎやごま油を加えることで、風味がよくなりますよ。簡単に作れるので時間がない時にもおすすめです。

【たこキムチ】

たこキムチのレシピをチェックしましょう。

たこのキムチあえ

4つの材料で簡単に作れるたこのキムチあえです。
弾力のあるたことシャキシャキのキムチの食感を楽しむことができます。

【キムチチャーハン】

キムチを使ったチャーハンのレシピです。

豚キムチチャーハン

定番の豚キムチをチャーハンにアレンジしました。
豚バラ肉の脂を利用して炒めるので、旨味たっぷりに仕上がります。

納豆キムチチャーハン

豚ひき肉のコクにキムチのピリっとした辛味がきいた納豆キムチチャーハンです。
納豆は最初に炒めることでパラパラになります。半熟の目玉焼きをのせて、からめながらいただきましょう。

【キムチ雑炊】

キムチ雑炊のレシピもチェックしましょう。

豚バラのキムチ雑炊

白ご飯に、豚バラ肉やキムチ、ニラを加えた雑炊です。
キムチの旨味とごま油の風味で食が進みます。豆腐や卵を加えるのもおすすめです。

【キムチスープ】

キムチスープのレシピをご紹介します。

ふわふわ卵のキムチスープ

簡単に作れるキムチスープのレシピです。
キッチンバサミで具材を切るので、包丁とまな板を使わずに作れます。卵をふわふわに仕上げましょう。

【キムチ鍋】

キムチ鍋のレシピもみてみましょう。

野菜たっぷりキムチ鍋

鍋料理でも定番なキムチ鍋です。
キムチはごま油で炒めるのがポインントです。スープにはさまざまな具材の旨味が溶けこんでいます。

【キムチラーメン】

キムチを使ったラーメンもチェックしておきましょう。

豚キムチ豆乳ラーメン

キムチに豚こま切れ肉、もやしやニラが入った食べごたえのあるラーメンです。
豆乳を使ったまろやかなスープがキムチの辛味をマイルドにしてくれます。

キムチはそのままでも料理に使ってもおいしい食材

この記事では、普段から食べているキムチのカロリーや糖質についてみていきました。
キムチはそのまま食べるのはもちろん、他の食材と和えたり炒め物の具材にしたりとさまざまな料理に使うことができます。

今回ご紹介したレシピは、どれもキムチの旨味たっぷりです。ぜひ参考にしてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。