DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 料理の基本
  4. フルーツの基本
  5. りんごのカロリーはどのくらい?糖質やおすすめレシピもご紹介

りんごのカロリーはどのくらい?糖質やおすすめレシピもご紹介

作成日: 2021/06/23

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

シャキっとした歯ごたえで、みずみずしい食感がおいしいりんごは、食べる機会も多いフルーツですよね。
そのまま生で食べるほか、お菓子やデザートにもよく使われているりんごには、どのくらいのカロリーが含まれているのでしょうか。

この記事では、りんごのカロリーや糖質、栄養について解説していきます。
また、デザートや飲み物だけでなく、甘酸っぱい味わいを活かしたサラダまで、おすすめのレシピもご紹介します。

目次

  1. りんごのカロリーと糖質
  2. ほかの果物のカロリーと糖質
  3. りんごの栄養
  4. りんごを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【サラダ】
    2. 人参とりんごのサラダ
    3. セロリとりんごのサラダ
    4. りんごとアボカドのサラダ
    5. りんごのコールスローサラダ
    6. りんごとくるみのハニーレモンサラダ
    7. 【デザート】
    8. まるごと焼きりんご
    9. 煮りんご
    10. りんごのコンポート
    11. りんごゼリー
    12. りんごとバナナのヨーグルト和え
    13. 【飲み物】
    14. りんごスムージー
    15. 水菜とりんごのスムージー
    16. レッドジンジャースムージー
  5. りんごを大量消費できるDELISH KITCHENのレシピ
  6. りんごのカロリーを知ってさまざまなアレンジを楽しもう

りんごのカロリーと糖質

多くの品種があるりんごですが、皮なしか、皮付きかでカロリーなどが少し異なります。

《りんご(皮なし) 100gあたり》
・カロリー…53kcal
・炭水化物…15.5g
・食物繊維…1.4g
・糖質…14.1g

《りんご(皮付き) 100gあたり》
・カロリー…56kcal
・炭水化物…16.2g
・食物繊維…1.9g
・糖質…14.3g

《りんご(皮なし) 1個(250g)あたり》
・カロリー…132.5kcal
・炭水化物…約38.8g
・食物繊維…3.5g
・糖質…約35.3g

《りんご(皮付き) 1個(250g)あたり》
・カロリー…140kcal
・炭水化物…約40.5g
・食物繊維…4.75g
・糖質…約35.8g

《りんご(皮なし) 1切れ(31g)あたり》
・カロリー…約16.4kcal
・炭水化物…約4.8g
・食物繊維…約0.4g
・糖質…約4.4g

《りんご(皮付き) 1切れ(31g)あたり》
・カロリー…約17.4kcal
・炭水化物…約5g
・食物繊維…約0.6g
・糖質…約4.4g

同じ重量で比較すると、皮なしの方がカロリーや糖質が低くなっています。

ほかの果物のカロリーと糖質

りんごのカロリーや糖質がどの程度なのか比較するために、バナナ、みかん、いちごといった、そのほかのフルーツのカロリーや糖質も合わせてご紹介します。

《バナナ 100gあたり》
・カロリー…93kcal
・炭水化物…22.5g
・食物繊維…1.1g
・糖質…21.4g

《みかん 100gあたり》
・カロリー…49kcal
・炭水化物…11.5g
・食物繊維…0.4g
・糖質…11.1g

《いちご 100gあたり》
・カロリー…31kcal
・炭水化物…8.5g
・食物繊維…1.4g
・糖質…7.1g

同じ分量で比較した場合、カロリーが高い順に並べると、バナナ、りんご、みかん、いちごとなります。

【出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

りんごの栄養

りんごには食物繊維、ビタミンC、カリウムといった栄養が含まれています。

ビタミンCについては以下の記事で詳しく解説していますので、こちらも参考にしてください。

りんごを使ったDELISH KITCHENのレシピ

最後にりんごを使ったおすすめのレシピをご紹介します。
レシピごとのカロリーについては、それぞれのページで確認できます。

【サラダ】

人参とりんごのサラダ

りんごとにんじんを使った爽やかな味わいのサラダです。
レモン汁にはちみつ、オリーブオイル、こしょうを加えた優しい甘さの味付けです。

セロリとりんごのサラダ

りんごにレーズンやクリームチーズを合わせたサラダです。
レモン汁、はちみつ、オリーブオイルで和えることですっきりとした味わいにまとまります。

りんごとアボカドのサラダ

りんご、アボカド、ミニトマト、きゅうりを小さめにカットした見た目もかわいらしい一品です。
レモンは皮も使うので国産のものを使用しましょう。

りんごのコールスローサラダ

りんご、キャベツ、セロリのシャキシャキとした食感がたまらないサラダです。
ヨーグルトとマヨネーズをベースにした、さっぱりとしたドレッシングでいただきます。

りんごとくるみのハニーレモンサラダ

りんごを使ったデパ地下のデリのようなサラダは、おもてなしにもぴったりです。
くるみの香ばしい風味と、クリームチーズのコクがアクセントになっています。

【デザート】

まるごと焼きりんご

りんごをまるまるオーブンで焼きあげた簡単スイーツです。
りんごの甘味がぎゅっとつまった一品です。

煮りんご

りんごをレモン汁と砂糖で煮込むお手軽デザートです。
ほのかに香るレモンの風味があとひく味わいですよ。

りんごのコンポート

赤ワインを使ったちょっぴり大人なりんごのデザートです。
レンジを使って加熱するので、後片付けが簡単なのも嬉しいポイントです。
(このレシピはアルコールを含んでいます)

りんごゼリー

シンプルなりんごのゼリーは涼やかな見た目で、暑い時期にもおすすめです。
たっぷりりんごを使っているので、ごろごろと食べごたえのあるゼリーに仕上がります。

りんごとバナナのヨーグルト和え

りんごとバナナを使った爽やかな味わいの一品です。
ヨーグルトは2時間以上水切りすることで、チーズのようなまったりとした食感になります。はちみつの優しい甘さでぺろりと食べられますよ。

【飲み物】

りんごスムージー

りんご、しょうが、はちみつ、ヨーグルト、豆乳、シナモンパウダーで作るスムージです。
しょうががアクセントになっていて後味がよい一品です。

水菜とりんごのスムージー

水菜、りんご、はちみつを合わせた飲みやすいスムージーは朝食などにもおすすめです。
水菜はクセが少ない野菜なので、グリーンスムージーを飲み慣れていない人でも挑戦しやすいですよ。

レッドジンジャースムージー

にんじん、りんご、しょうが、オレンジジュースを使った彩りもきれいなスムージーです。
甘すぎず、しょうがの風味がスムージを引き締めてくれます。

りんごを大量消費できるDELISH KITCHENのレシピ

そのほかにも、りんごはさまざまなお菓子やおかず、トーストなどに活用できます。

こちらの記事では、りんごを使ったおすすめのレシピをまとめてご紹介していますので、合わせてご覧ください。

りんごのカロリーを知ってさまざまなアレンジを楽しもう

この記事では、りんごのカロリーや糖質について解説しました。
りんごはよく食べることの多い果物なので、おおよそのカロリーを知っておくと参考になるでしょう。

甘酸っぱい爽やかな味わいで人気のあるりんごは、そのまま食べてもおいしいですが、デザートだけでなくサラダなどにもぴったりのフルーツです。
ご紹介したレシピを参考に、りんごを使った料理にチャレンジしてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。