DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 料理の基本
  4. お菓子作りの基本
  5. パイに使うフィリングとは?タルトやパンなどのレシピご紹介

パイに使うフィリングとは?タルトやパンなどのレシピご紹介

作成日: 2021/07/23

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

お菓子やパンなどによく使われる言葉に「フィリング」があります。
バリエーションを豊かにするフィリングには、さまざまな種類がありますが、どのようなものをフィリングと呼ぶのでしょうか。

この記事では、フィリングについてや代表的なフィリング、タルトやパイ、パンなどのフィリングを使ったレシピをご紹介します。
お好みのフィリングで、いろいろなアレンジを楽しんでみましょう。

目次

  1. フィリングについて
    1. フィリングとは
    2. 代表的なフィリング
  2. フィリングを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【お菓子】
    2. かぼちゃタルト
    3. 基本のアップルパイ
    4. スイートポテトアップルパイ
    5. バラのカスタードアップルパイ
    6. 基本のシュークリーム
    7. エッグタルト
    8. まるごとみかんのレアチーズケーキ
    9. 【パン・サンドイッチ】
    10. りんごとレーズンのシナモンロール
    11. プチあんぱん風
    12. 米粉のカレーパン
    13. ホットタマゴサンド
    14. 【その他】
    15. ほうれん草とサーモンのキッシュ
  3. バリエーション豊かなフィリングを楽しもう

フィリングについて

はじめに、フィリングについてみていきましょう。

フィリングとは

フィリングは、料理に使われるつめ物のことです。
ケーキに挟むものや、パイやパンなどにつめるもの、サンドウィッチの具材などがフィリングと呼ばれています。

代表的なフィリング

フィリングには、使われている食材や料理などによって、さまざまなバリエーションがあります。
ここでは、代表的なフィリングをご紹介します。

洋菓子では、ケーキなどに挟む具材やクリームなどをフィリングと呼びます。
タルトの場合は、アーモンド、チョコレート、カスタード、チーズなどがあります。
パイでは、りんご、さつまいも、カスタード、チーズなど、シュークリームでは、中につめるカスタードクリームなどが該当します。

パンでは、サンドウィッチや惣菜パン、菓子パンなどにつめる食材がフィリングとなります。
サンドウィッチでは、パンの間に挟む卵サラダなど、カレーパンでは、中につめるビーフカレーやキーマカレーなどです。
あんパンのあんこ、チョコレートパンのチョコレートなどもフィリングに当たります。

また、お菓子やパン以外の惣菜でもフィリングを使ったものがあります。
野菜を使用したフィリングは、キッシュやガレットなどに使われています。

フィリングを使ったDELISH KITCHENのレシピ

フィリングを使ったお菓子やパン、惣菜などのレシピをご紹介します。
いろいろとアレンジが楽しめるのもフィリングの魅力のひとつです。

【お菓子】

かぼちゃタルト

たっぷりとかぼちゃを使った濃厚な味わいのタルトです。
かぼちゃのフィリングは火を使わずにレンジで加熱して、そのほかの材料を合わせるだけで簡単に作れます。

基本のアップルパイ

冷凍パイシートを使って簡単に作れるアップルパイです。
りんごに砂糖と無塩バターを加えて加熱するりんごのコンポートは、優しい甘味と爽やかな酸味がきいています。

スイートポテトアップルパイ

相性のよいさつまいもとりんご、ふたつのフィリングを使ったパイです。
さつまいもの甘味とりんごの酸味のバランスが抜群です。

バラのカスタードアップルパイ

りんごをバラのようにトッピングした、豪華な仕上がりのアップルパイです。
りんごを皮付きのまま4等分にし、薄切りにしたものを重ねて巻いていくことで、バラのような見た目になります。

基本のシュークリーム

手作りのカスタードクリームをたっぷりとつめたシュークリームです。
カスタードクリームはバニラビーンズや生クリームを使うことで、香りのよい本格的な味わいになります。

エッグタルト

卵黄を使ったフィリングはレンジで簡単に作れます。
冷凍パイシートに流し入れてオーブンで焼けば、とろっとしたエッグタルトができあがります。

まるごとみかんのレアチーズケーキ

ごろっと入ったみかんが見た目も楽しいレアチーズケーキです。
ヨーグルトを使った爽やかなレアチーズフィリングと、みかんの相性はぴったりです。

【パン・サンドイッチ】

りんごとレーズンのシナモンロール

香りのよいフィリングを巻いたシナモンロールは、ちょっと贅沢な気分にしてくれる一品です。
りんごやレーズンを使ったフィリングに、シナモンパウダーやラム酒を合わせることで、風味豊かに仕上がります。
(このレシピはアルコールを含んでいます)

プチあんぱん風

ホットケーキミックスを使った生地でこしあんを包んだ、手軽に作れるおやつです。
生地はホットケーキミックス、卵、溶かしバター、砂糖を混ぜるだけで簡単に仕上がります。

米粉のカレーパン

米粉を使ったパンにカレーフィリングをつめた、外はさっくり中はもちもちのカレーパンです。
衣にコーンフレークを使うことでサクサク感が際立ちます。

ホットタマゴサンド

ホットサンドメーカーを使わずにフライパンで作れるホットサンドです。
卵を使ったフィリングをつめて、バターを入れたフライパンで両面をカリッと焼きましょう。

【その他】

ほうれん草とサーモンのキッシュ

生地やフィリングを手作りするキッシュは本格的な味わいです。
バターの香り豊かなサクサクの生地と、生クリームを使ったコクのあるフィリングを合わせたキッシュは、おもてなしにもぴったりです。

バリエーション豊かなフィリングを楽しもう

この記事では、フィリングについてや代表的なフィリング、フィリングを使ったおすすめのレシピなどをご紹介しました。
フィリングとは、お菓子やパンなどで、中につめたり挟んだりするものを指します。

使う食材や味わいなど、そのバリエーションは豊富で、さまざまなアレンジができるのもフィリングの魅力です。
ぜひ、お好みの組み合わせでフィリングを楽しんでみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。