DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. その他の材料のおかず
  4. チーズ
  5. チーズがおいしい!クリームチーズの簡単おつまみレシピ15選

チーズがおいしい!クリームチーズの簡単おつまみレシピ15選

作成日: 2021/07/29

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

そのまま食べるだけでなく、さまざまな料理やお菓子などに活用できるクリームチーズ。
そんなクリームチーズは、そのなめらかさやコクのある味わいを活かして、バリエーション豊かなおつまみも作ることができます。

この記事では、クリームチーズを使ったおつまみのレシピをまとめました。
洋風や和風の味付けから、果物やナッツと合わせたアレンジもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 【洋風】クリームチーズを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. 枝豆とクリームチーズのおつまみ和え
    2. サーモンのアボカドチーズ巻き
    3. アボカドチーズディップ
    4. 里芋と明太チーズのディップ
    5. 新じゃがとベーコンのチーズポテトサラダ
  2. 【和風】クリームチーズを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. クリームチーズのねぎ味噌和え
    2. きゅうりとチーズの和え物
    3. 菜の花とクリームチーズのわさび醤油和え
    4. こんにゃくとクリームチーズの味噌和え
    5. クリームチーズの揚げ出し豆腐
  3. 【果物・ナッツ】クリームチーズを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. りんごとナッツのクリームチーズ和え
    2. ドライフルーツのクリチディップ
    3. イチジクのチーズクリームのせ
    4. 干し柿チーズ
    5. プルーンの生ハムチーズ
  4. さまざまなアレンジでクリームチーズのおつまみを作ろう

【洋風】クリームチーズを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

まずは、洋風のおつまみをみてみましょう。
ワインと相性がよいだけでなく、日本酒などに合わせることもできます。

枝豆とクリームチーズのおつまみ和え

枝豆とクリームチーズで簡単に作れるおつまみです。
オリーブオイルとバジルの風味がワインと相性抜群ですよ。

サーモンのアボカドチーズ巻き

アボカドとクリームチーズをサーモンで巻くだけの手軽なレシピです。
サーモンのオレンジ色が鮮やかな、おしゃれなおつまみに仕上がります。

アボカドチーズディップ

アボカドとクリームチーズのまろやかな味わいのディップです。
バゲットやクラッカーにのせていただきましょう。

里芋と明太チーズのディップ

里芋とクリームチーズ使った濃厚な味わいのディップです。
明太子の食感と大葉の爽やかな風味が、よいアクセントになります。

新じゃがとベーコンのチーズポテトサラダ

新じゃがいものしっとりとした食感と、ベーコンの旨味がたまらないポテトサラダです。
クリームチーズを加えることで、いつものポテトサラダがコク深く仕上がります。

【和風】クリームチーズを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

続いてご紹介するのは、お酒にぴったりな和風のおつまみレシピです。
ビールや焼酎、日本酒などに合わせるのがおすすめです。

クリームチーズのねぎ味噌和え

クリームチーズをねぎ味噌で和えた一品です。
クリームチーズのまろやかな味わいにねぎが香る甘辛い味噌がよくからみ、ついお酒が進んでしまうでしょう。

きゅうりとチーズの和え物

短時間で簡単に作れる、きゅうりを使った和え物です。
さっぱりとしたきゅうりにクリームチーズとオリーブオイルを合わせれば、コクのある味わいに仕上がります。

菜の花とクリームチーズのわさび醤油和え

菜の花の苦味が、まろやかなクリームチーズにぴったりの和え物です。
わさび醤油で和えるだけで、お酒が進むおつまみになります。

こんにゃくとクリームチーズの味噌和え

こんにゃくとクリームチーズの意外な組み合わせの一品です。
どちらの食材にも相性がよい味噌で和えることで、味のまとまりがよくなります。

クリームチーズの揚げ出し豆腐

淡白な豆腐にクリームチーズを合わせた、濃厚な味わいの揚げ出し豆腐です。
水切りした豆腐にしっかりと片栗粉をまぶすことで、形が崩れにくくなります。

【果物・ナッツ】クリームチーズを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

クリームチーズに果物やナッツを合わせたおつまみをご紹介します。
甘味のあるおつまみは、すっきりとした味わいのお酒にぴったりです。

りんごとナッツのクリームチーズ和え

りんごとくるみの異なる食感を楽しめる一品です。
材料をクリームチーズで和えたあと、冷やし固めて輪切りにするので、丸い形のクラッカーにのせると見た目よく仕上がります。

ドライフルーツのクリチディップ

ミックスナッツを砕いたら、あとは全ての材料をボウルで和えるだけで簡単に作れるディップのレシピです。
黒こしょうたっぷりときかせるのがポイントです。

イチジクのチーズクリームのせ

皮付きのイチジクを十字に開き、中にチーズクリームを絞っていただきます。
イチジクの形を活かしたかわいらしい見た目なので、おもてなしにもおすすめです。

干し柿チーズ

干し柿でクリームチーズを巻き込んだおしゃれな一品です。
干し柿とクリームチーズの柔らかい食材に、散りばめられたくるみの食感がよいアクセントになります。

プルーンの生ハムチーズ

プルーンの甘味と生ハムの塩気が合わさり、クセになる味わいのおつまみです。
簡単に作れるので、さまざまなドライフルーツで試してみるのはいかがでしょうか。

さまざまなアレンジでクリームチーズのおつまみを作ろう

この記事では、クリームチーズを使ったおつまみレシピをご紹介しました。
クリームチーズは洋風のおつまみにはもちろん、和風の味付けにもよく合います。また、果物やナッツなどと合わせて、デザートのようなリッチなおつまみに仕上げるのもよいですね。

クリームチーズのなめらかさとコクを活かして、さまざまなアレンジを楽しんでみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。