DELISH KITCHEN
  1. 誕生日は手作りごはんでお祝い!おしゃれレシピご紹介

誕生日は手作りごはんでお祝い!おしゃれレシピご紹介

作成日: 2021/09/22

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

誕生日は1年に1度の特別な日。大切な人の記念日を高級レストランでお祝いするのもよいですが、心を込めた手作りごはんでお祝いするのも素敵な思い出になります。
誕生日用の料理を手作りするのは大変そうというイメージがあるかもしれませんが、気軽に挑戦できるレシピもたくさんありますよ。

そこでこの記事では、彼氏や彼女、旦那さんや奥さんなどの誕生日のお祝いにぴったりな、おすすめのレシピをご紹介します。

目次

  1. DELISH KITCHENの誕生日におすすめのレシピ
    1. 【前菜】
    2. いんげんとカラフル野菜寄せ
    3. ジュレのせ冷奴
    4. トマトカップでサラダそうめん
    5. 【主菜】
    6. チューリップ唐揚げ
    7. チキンソテーのチーズクリームソース
    8. 鶏むね肉のしっとり紅茶煮
    9. ステーキのバジルレモンバター添え
    10. 基本のアクアパッツァ
    11. サーモンのタルタルパン粉焼き
    12. 伊勢海老の味噌焼き
    13. 【主食】
    14. パエリア
    15. 花束手巻き寿司
    16. ほうれん草と鮭のバケットキッシュ
    17. 【デザート】
    18. カステラプリン
    19. スイートポテトタルト
    20. アイスドームケーキ
  2. 手作りごはんで思い出に残る誕生日パーティーを!

DELISH KITCHENの誕生日におすすめのレシピ

早速、誕生日におすすめのレシピを、前菜、主菜、主食、デザートに分けてご紹介します。

【前菜】

まずは誕生日にぴったりな、簡単に作れる前菜のレシピからです。

いんげんとカラフル野菜寄せ

テーブルの上を華やかにしてくれる野菜寄せです。
野菜やスモークサーモンを重ねてゼラチンで固めるだけと、作り方はとても簡単。コンソメしょうゆ味の野菜寄せに、マヨネーズとレモン汁で作るレモンマヨソースがマッチします。

ジュレのせ冷奴

豆腐にえびやアボカドのほか、しょうゆ風味の和風ジュレを添えたおしゃれな冷奴。
ワインと一緒にテーブルに並べると、より雰囲気がアップしそうです。プリプリのえび、なめらかな豆腐とアボカドのコラボレーションをお楽しみください。

トマトカップでサラダそうめん

トマトを丸ごと器にしてそうめんを入れた、大胆な一品です。
せっかく記念日をお祝いするなら、インパクトのあるメニューで楽しみましょう。めんつゆに酢とごま油を加えたソースでさっぱりいただけます。真夏の誕生日にもよさそうですね。

【主菜】

誕生日メニューのメインは、盛り付けも意識すると一層豪華な印象になります。

チューリップ唐揚げ

そのまま唐揚げにしてもおいしい手羽先を、食べやすいチューリップ型の唐揚げにしましょう。
この形なら子供や女性も食べやすく手も汚れません。手羽先をチューリップ型にする方法は、こちらのレシピで確認すると分かりやすいですよ。

チキンソテーのチーズクリームソース

鶏肉が好きな人やワインでお祝いをする場合には、こちらのメニューがおすすめです。
生クリームにチーズ、白ワイン、バターを使ったリッチなソースで、あっさりした鶏むね肉をドレスアップしました。

鶏むね肉のしっとり紅茶煮

ちょっと意外な組み合わせですが、紅茶で鶏肉を煮るとしっとり食感に仕上がります。
材料や調味料がシンプルなのも嬉しいポイントです。しっとりとした食感の鶏むね肉に、シャキシャキ食感のねぎがよいアクセントになっています。

ステーキのバジルレモンバター添え

お祝いといえば、子供から大人までみんな大好きなステーキ。
いつもよりちょっといいお肉を準備して、レストランにも負けない一品を並べましょう。バジルが香るバジルレモンバターで本格的な風味が味わえます。お肉は常温に戻してから焼くのがポイントです。

基本のアクアパッツァ

簡単で見栄えもよいアクアパッツァはいかがですか。
おめでたい魚の代表、鯛はクセがなくたんぱくでアクアパッツァの材料にぴったりです。あさりも使い、魚介の旨味がギュッとつまったスープ仕立てでいただきます。

サーモンのタルタルパン粉焼き

トースターでふっくらと焼き上げるタルタルパン粉焼きは、クレソンやミニトマトを添えて彩りよく盛り付けます。
カリカリのパン粉とジューシーなサーモンに、濃厚なタルタルソースの組み合わせがたまりません。

伊勢海老の味噌焼き

特別な日は、贅沢に豪華な食材を使うのもよいですね。
こちらのレシピはオーブンで加熱するので、失敗する心配がありません。しかも、使用する調味料は酒、みりん、みそとシンプルです。みそを使うことでコク深い伊勢海老を満喫できます。

【主食】

前菜や主菜とのバランスを考えると、主食は何がよいか迷ってしまいますよね。
主食メニューはこちらを参考にしてみてください。

パエリア

お家にいながら地中海気分を味わえるパエリアは、洋風メニューの主食にぴったりです。
えびや貝、野菜を使い、いちから手作りしてみてください。手間ひまかけて作ったパエリアでお祝いすれば、きっと喜びもひとしおです。

花束手巻き寿司

和食の手巻き寿司も花束風にアレンジすることで、洋風メニューと一緒に並べても違和感がありません。
それぞれが好きな食材を巻く手巻き寿司も楽しいですが、こんなにキュートなアレンジの手巻き寿司が出てきたら、それだけで心が温まります。

ほうれん草と鮭のバケットキッシュ

市販のバケットを使い、手軽にキッシュを作りましょう。
鮭やほうれん草といったキッシュの定番食材に、ピザ用チーズを加えた卵液を使ってオーブンで焼き上げます。カリッとしたバケットと深い味わいの具材は相性抜群です。

【デザート】

普段は市販のケーキを準備している場合でも、料理を手作りしたらスイーツも手作りにしてみませんか。

カステラプリン

なめらかなプリンの上に、ふわふわカステラが乗ったカステラプリンです。
カステラもプリンも手作りできますよ。別々に食べてもおいしいスイーツを組み合わせたら、さらにおいしさが倍増します。

スイートポテトタルト

タルト生地から手作りをするスイートポテトタルトです。
お菓子作りが好きな人は、ぜひ挑戦してみてください。サックリとしたタルト生地と、優しい味わいのアーモンドクリーム、ふんわり甘いスイートポテトの組み合わせは、ひと口食べるたびに幸せな気分になりますよ。

アイスドームケーキ

クッキー&クリーム味のダイナミックなアイスドームケーキです。
マスカルポーネチーズを使うことで、甘くさわやかな風味のアイスができあがります。手作りとは思えない立派なアイスケーキは、写真映えもするスイーツです。

手作りごはんで思い出に残る誕生日パーティーを!

高級なレストランでなくても、豪華でおいしい誕生日メニューはお家で作れます。
お祝いしてもらう側は、自分のために一生懸命作ってくれただけで嬉しいものです。

今回ご紹介したレシピは、どれも挑戦しやすいものばかりなので、誕生日の方が好きな料理をチョイスしてみましょう。
手作りごはんで、思い出に残る素敵な誕生日パーティーをお過ごしください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。