DELISH KITCHEN

コリアンダーとパクチーの違いとは?レシピもご紹介

作成日: 2021/12/21

おもにエスニックな料理に使われるコリアンダーやパクチー。香りや風味が特徴的ですが、コリアンダーと呼んだりパクチーと呼んだりすることがあります。実際にこのふたつは違うものなのでしょうか。

この記事では、コリアンダーとパクチーについて特徴や違いをみていきましょう。また、それぞれを使ったご家庭でも楽しめるレシピをご紹介します。

目次

  1. コリアンダーとパクチーについて
    1. コリアンダーとパクチーの違い
    2. コリアンダーとは
    3. パクチーとは
  2. コリアンダーを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 本格スパイスキーマカレー
    2. マッサマンカレー
    3. サモサ
    4. チキンのハリッサソース添え
    5. デュカ
  3. パクチーを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. パクチーとささみのサラダ
    2. パクチーたっぷり春雨サラダ
    3. エビとパクチーのエスニックスープ
    4. 鶏のフォー風うどん
    5. 鹿肉のステーキパクチー添え
  4. コリアンダーやパクチーで本格的な料理を作ってみよう

コリアンダーとパクチーについて

コリアンダーとパクチーについて、違いや特徴をご紹介します。

コリアンダーとパクチーの違い

コリアンダーとパクチーは、どちらも同じ植物がもとになっています。セリ科コエンドロ属に分類されている植物から作られる香辛料で、コリアンダーには実、パクチーには葉が使われています。パクチーは生のものも出回っており、そのまま食べることができます。

コリアンダーとは

コリアンダーは、おもに英語圏での呼び方です。実が茶色く熟したら茎ごと乾燥させ、十分に乾燥したら香辛料としてさまざまな料理に使えるようになります。

くせが少なく、爽やかな柑橘系の香りが特徴です。そのため肉料理や野菜料理、お菓子など、あらゆる料理に活用されています。ほんのりスパイシーな香りもするため、カレーなどにもよく使われる香辛料です。

パクチーとは

パクチーは、タイ語でコリアンダーを意味します。エスニック料理には欠かせませんが、くせがあり好みが分かれる香りです。

本場タイでは、トムヤムクンやサラダに生のままのパクチーが使われています。また、ベトナムでもよく使われ、生春巻きの具材やフォーのトッピングとして親しまれています。

パクチーにはいくつか種類があり「パクチータイ」「パクチーファラン」「パクチーラオ」が代表的なものです。
日本でよく見かけるパクチーは、パクチータイです。細長い茎に切り込みの入った小さな葉がたくさんついています。エスニック料理によく使われ、くせのある爽やかな香りが特徴です。

パクチーファランは、パクチータイよりも強烈な香りがするといわれています。葉が大きく、のこぎりのようにギザギザとしています。スープのトッピングや生春巻きの具材、食材の香り付けなど、さまざまな方法で使われています。

パクチーラオは、イタリアや日本では「ディル」と呼ばれます。茎に細長くて小さな葉をたくさんつけるのが特徴です。パクチータイほどのくせはなく爽やかな香りがすることから、肉料理の臭み消しによく使われます。

パクチーは、中国では「香菜(シャンサイ)」、日本では「コエンドロ」「カメムシソウ」と呼ばれることもあります。

香菜については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

コリアンダーを使ったDELISH KITCHENのレシピ

コリアンダーを使ったレシピをみてみましょう。定番のカレーだけでなく、中東や地中海で親しまれている料理もご紹介します。

本格スパイスキーマカレー

市販のルウを使わない本格的なキーマカレーのレシピです。コリアンダーやガラムマサラなどのスパイスの香りに、合びき肉や野菜の旨味を堪能できます。辛いものが苦手な方はチリパウダーの量を調整しましょう。

マッサマンカレー

マッサマンカレーとは、じゃがいもや鶏肉を使うタイカレーのひとつです。コリアンダーシードやレモングラス、ナツメグなどさまざまな香辛料を使うので、奥行きのある味わいに仕上がります。

サモサ

サモサとは、インドで定番の揚げ物です。スパイスと一緒に炒めたじゃがいもや玉ねぎを生地で包み、こんがり揚げていただきます。休日など時間のある日に皮から手作りしてみましょう。

チキンのハリッサソース添え

ハリッサソースとは、複数のスパイスを組み合わせて作る地中海の万能調味料です。皮目をカリカリに焼き上げた鶏もも肉に、スパイシーなハリッサソースをつけていただきましょう。

デュカ

デュカとは、ナッツとスパイスで作る中東発祥の調味料です。肉料理やサラダにデュカをまぶすだけで、スパイシーな風味をプラスできます。スパイスやごまが焦げないように、弱火で加熱するのがポイントです。

パクチーを使ったDELISH KITCHENのレシピ

パクチーを使ったレシピもチェックしましょう。特有の香りを堪能できるサラダや、エスニック料理のアレンジレシピもご紹介します。

パクチーとささみのサラダ

パクチーをたっぷり使ったサラダのレシピです。ナンプラーやレモン汁などを使った甘酸っぱいドレッシングはパクチーと相性がよく、くせになるおいしさです。ささみを加えると食べごたえがアップしますよ。

パクチーたっぷり春雨サラダ

温かい春雨サラダのレシピです。パクチーやむきえび、紫玉ねぎなどを使うことで、華やかな見た目に仕上がります。粗みじん切りにしたピーナッツの食感がよいアクセントになっています。

エビとパクチーのエスニックスープ

トマトと酢の酸味がきいた、さっぱりとした味わいのスープです。パクチーも一緒に煮ると特有の香りがスープ全体に広がります。仕上げにごま油を加えてコクと香ばしさをプラスしましょう。

鶏のフォー風うどん

ベトナムの定番料理であるフォーを、ご家庭でも作りやすいようにうどんでアレンジしたレシピです。味付けにナンプラーを使い、仕上げにパクチーとレモンを乗せれば、手軽にエスニックな味わいを再現できます。

鹿肉のステーキパクチー添え

しっとりジューシーな鹿肉のステーキに、たっぷりのパクチーを添えた一品です。バルサミコ酢がベースのソースにしょうゆを加えることで、ご飯にもぴったりな味わいになります。

コリアンダーやパクチーで本格的な料理を作ってみよう

コリアンダーとパクチーは、どちらもセリ科コエンドロ属の植物から作られる香辛料です。コリアンダーには実、パクチーには葉の部分が使われており、それぞれ異なる風味を楽しめます。特徴的な香りや味わいで、エスニック料理には欠かせない食材です。

パクチーは生のものも出回っていて、手軽に取り入れることができますよ。ご紹介したレシピを参考に、ご家庭で本格的な一品を楽しんではいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。