DELISH KITCHEN

ハヤシライスにおすすめの定番具材と変わり種!アレンジレシピもご紹介!

作成日: 2022/05/19

ハヤシライスは定番の具材で作ることが多く、あまりアレンジして作ることはないという人も多いのではないでしょうか。実はハヤシライスは色々な具材でアレンジして楽しむこともできます。この記事ではハヤシライスの定番の具材から変わり種の具材のレシピをご紹介します。またハヤシライスを使ったアレンジレシピもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. ハヤシライスの定番具材
    1. 牛肉
    2. 玉ねぎ
    3. 基本のハヤシライス
  2. ハヤシライスのその他の具材
    1. きのこ類
    2. お手軽ハヤシライス
    3. きのこたっぷりハヤシライス
    4. グリンピース
    5. なす
    6. 根菜類・芋類
    7. 根菜のハヤシライス
    8. 簡単ハヤシライス
    9. 牛肉以外の肉類
    10. 豚バラハヤシライス
    11. トマトと豚こまのハヤシライス
    12. チキンのハヤシライス
    13. 鶏ひき肉のハヤシライス
  3. ハヤシライスの隠し味
    1. しょうゆ
    2. 基本のハヤシライス
    3. インスタントコーヒー
    4. 赤ワイン
    5. チョコレート
    6. カカオ風味のミートボールハヤシライス
  4. ハヤシライスを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. オムハヤシライス
    2. ハヤシライスでドリア
    3. 半熟卵の焼きハヤシライス
  5. ハヤシライスは様々なアレンジを加えて楽しめる!

ハヤシライスの定番具材

ハヤシライスの定番具材をご紹介します。

牛肉

ハヤシライスは牛肉を使って作るのが一般的です。牛肉を使うことで、旨味とコクのあるハヤシライスに仕上がります。ハヤシライスには薄切りやこま切れがよく使われますが、ごろっとしたブロック肉を使うのもボリューム感が出ておすすめです。

玉ねぎ

ハヤシライスに必要な食材のひとつが玉ねぎです。玉ねぎをよく炒めることで甘味が増し、ハヤシライスの味をまろやかにしてくれます。繊維に沿って切れば玉ねぎの食感が楽しめ、繊維を断つように切ればとろっととろける食感の玉ねぎが楽しめます。

基本のハヤシライス

牛肉と玉ねぎを使った、基本のハヤシライスのレシピです。市販のルウは使わずに、一から手作りして作ります。ローリエを加えることで風味も加わり、簡単なのに本格的な味わいを堪能出来るおすすめの一品です。

ハヤシライスのその他の具材

ハヤシライスに加えると美味しい、変わり種具材をご紹介します。

きのこ類

ハヤシライスにはマッシュルームやしめじ、舞茸、エリンギ、えのきなどのきのこも相性が良いです。きのこを加えることで旨味が加わり、いつもとは少し違う味わいに仕上がります。きのこ独特の食感も加わり、歯ごたえも楽しめるハヤシライスになりますよ。

お手軽ハヤシライス

牛肉と玉ねぎを使った基本のハヤシライスに、舞茸を加えた一品です。家にある調味料を使って簡単に作ることができます。舞茸のうまみや食感の楽しめるハヤシライスがいただけます。

きのこたっぷりハヤシライス

しめじとマッシュルームをたっぷり加えたハヤシライスです。トマトジュースを使って作る、手軽で簡単なレシピです。

グリンピース

ハヤシライスにはグリーンピースを入れるのもおすすめです。トッピングに使えば彩りも綺麗になり、グリーンピースのホクホクとした食感も楽しめます。

なす

なすはハヤシライスとの相性もいいです。なすのトロっとした柔らかい食感がハヤシライスにもよく合います。素揚げしたものを最後に加えれば、なすの鮮やかな色合いも活かせます。

根菜類・芋類

れんこんやごぼう、にんじん、じゃがいもなどの根菜類やいも類はハヤシライスとの相性抜群です。ボリューム感もアップして、ゴロゴロとした食感も楽しめるハヤシライスになります。

根菜のハヤシライス

野菜がゴロゴロと入った食べ応えのあるハヤシライスです。れんこん、ごぼう、しめじを入れているので様々な食感の違いも楽しめますよ。

簡単ハヤシライス

にんじんの彩りが綺麗なハヤシライスのレシピです。フライパンで炒めて煮込まずに、電子レンジを使って簡単に作ります。忙しい時や手軽に作りたい時にもおすすめな一品です。

牛肉以外の肉類

ハヤシライスは牛肉以外の肉類でも美味しく作れます。豚肉や鶏肉を使えば、それぞれの肉の旨味が溶け込んだハヤシライスが楽しめますよ。

使用する部位はバラ肉、細切れ肉、ひき肉、もも肉など好みの部位で作ると言いでしょう。

豚バラハヤシライス

豚バラ肉を使った豚の旨味が感じられるハヤシライスです。しゃぶしゃぶ肉を使うことで、柔らかい食感に仕上がります。デミグラスソース缶を使った、深い味わいのハヤシライスのレシピです。

トマトと豚こまのハヤシライス

生のトマトを使うことで、酸味の効いたハヤシライスがいただけます。肉は豚こまを使うことで手軽に作れます。サラッとしたハヤシライスが楽しみたい時におすすめです。

チキンのハヤシライス

鶏肉がゴロッとはいったハヤシライスのレシピです。ぷりっとした鶏肉の食感はやみつきになります。食べ応えもあっておすすめの一品です。

鶏ひき肉のハヤシライス

電子レンジで簡単に作るので、火を使いたくない時にもおすすめのレシピです。鶏ひき肉を使うことで、肉の旨味もハヤシライスによく溶け込みます。

ハヤシライスの隠し味

ハヤシライスにおすすめの隠し味をご紹介します。

しょうゆ

ハヤシライスにしょうゆを少し加えると大豆の旨味が加わり、より美味しくいただけます。家に常備している調味料なので手軽に加えることができ、しょうゆの風味が全体のバランスを整えてくれておすすめです。

基本のハヤシライス

定番のハヤシライスに少量の醤油を隠し味に加えた一品です。少し加えることでハヤシライスに風味や旨味が加わり、より味をまとめてくれます。子供から大人まで幅広い年代に人気のハヤシライスに仕上がります。

インスタントコーヒー

ハヤシライスに少量のインスタントコーヒーを加えると、コーヒー独特の苦みがハヤシライスに深みを与えてくれてより美味しくいただけます。香りもよく仕上がりおすすめの隠し味です。

赤ワイン

赤ワインを使うと大人な味わいのハヤシライスに仕上がります。赤ワインの旨味と甘みがハヤシライスにもよく合い、より本格的な味わいで深みのあるハヤシライスがいただけます。気になるアルコールはしっかりと飛ばしてつくることで、子供でも安心して食べることが可能です。

チョコレート

チョコレートはハヤシライスに濃厚な味わいを加えてくれます。コクも加わるため、おすすめの隠し味です。

カカオ風味のミートボールハヤシライス

チョコレートを隠し味に使ったハヤシライスのレシピです。ブラックチョコレートを使うことで、甘くならずにカカオの風味を活かすことできます。

ハヤシライスを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ハヤシライスのアレンジレシピをご紹介します。

オムハヤシライス

ふわふわの卵がのったオムハヤシは、ボリューム感もあって人気のある一品です。赤ワインを使った大人な味わいのハヤシライスとオムレツの相性は抜群で、やみつきになる美味しさです。

ハヤシライスでドリア

ハヤシライスはドリアにアレンジするのもおすすめです。塩味の効いたバターライスととろ~りとろけるチーズは、ハヤシライスソースともよく合います。

半熟卵の焼きハヤシライス

ハヤシライスが余った時などにおすすめのアレンジ方法です。卵とチーズをトッピングしてトースターで焼くだけで、普段とは違った味わいのハヤシライスが楽しめます。

ハヤシライスは様々なアレンジを加えて楽しめる!

ハヤシライスは定番の具材から変わり種具材まで、色々な食材を合わせて楽しめる料理だということが分かりました。余ってしまった時は、アレンジして最後まで美味しく食べ切ることもできます。色々な食材を使ってハヤシライスを作り、自分好みのハヤシライスを見つけてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。