DELISH KITCHEN

ウスターソース・中濃ソース・とんかつソースの違いは? 代用方法やレシピもご紹介

作成日: 2022/11/18

ソースは揚げ物や焼きそばなどに欠かせない調味料です。ソースにはウスターソース、中濃ソース、とんかつソースがありますが、違いはご存じですか。

この記事では、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースの違いについて解説します。それぞれのソースの代用方法やさまざまなソースの作り方のレシピ、ソースを使った料理のレシピもご紹介しますので参考にしてください。

目次

  1. ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースの違いは?
  2. ウスターソースについて
    1. ウスターソースの特徴
    2. ウスターソースが合う料理
    3. ウスターソースの代用方法
  3. 中濃ソースについて
    1. 中濃ソースの特徴
    2. 中濃ソースに合う料理
    3. 中濃ソースの代用方法
  4. とんかつソースについて
    1. とんかつソースの特徴
    2. とんかつソースに合う料理
    3. とんかつソースの代用方法
  5. DELISH KITCHENのソースのレシピ
    1. とんかつソース
    2. ウスターソース
    3. お好み焼きソース
    4. たこ焼きソースの作り方
  6. DELISH KITCHENのソースを使ったレシピ
    1. ウスターソース
      1. 基本のソース焼きそば

      2. ソース焼きうどん

      3. ウスターソースからあげ

    2. 中濃ソース
      1. デミグラスソースオムライス

      2. トンテキ

      3. 煮込みハンバーグ

    3. とんかつソース
      1. 基本のとんかつ

      2. 千切りキャベツのメンチカツ

      3. 鶏むね肉のとんかつソース炒め

  7. それぞれのソースの特徴を知っておいしく味わおう

ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースの違いは?

ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースは野菜や果実に調味料を加えたソースであることは同じですが、粘度や味が違っています。

ウスターソースはサラッとしていて酸味があり、スパイシーな味わいです。中濃ソースはウスターソースよりもとろみがあり、甘みと辛みの両方を持ち合わせた味がします。とんかつソースはもっとも粘度が高くどろっとしており、甘みが強いのが特徴です。

ここからは、それぞれのソースについて詳しくご紹介していきます。

ウスターソースについて

まずは、ウスターソースについてみていきましょう。

ウスターソースの特徴

ウスターソースは、他のソースに比べて粘りが少なく、サラッとした口当たりのソースです。やや酸味が強く、スパイシーな味わいがあります。サラッとしているのは野菜や果実などを細かくピューレ状にするためです。

ウスターソースが合う料理

揚げ物にかけて食べるのはもちろん、炒め物の味付けや焼きそばなどにも合います。関西では串カツにウスターソースをひたしていただく食べ方が主流です。また、料理の隠し味にも使われます。カレーやナポリタンに少し加えるとコク深くなりますよ。

ウスターソースについては以下の記事で詳しくご紹介しています。

ウスターソースの代用方法

ウスターソースは中濃ソースで代用できます。ただし、中濃ソースのほうがウスターソースに比べてとろみがあり、甘みも感じます。中濃ソースにしょうゆを加えることで甘みを消し、サラサラ感を出すことができますよ。

ウスターソースはとんかつソースでも代用できます。とんかつソースの方が粘度が強く甘みもあるので、しょうゆに加えて酢やこしょうを足すとウスターソースの味に近づきます。使う料理によっては代用品を作る場合にも向いている味が違うので、複数の調味料を合わせる場合は少量ずつ調整しましょう。

中濃ソースについて

中濃ソースについてみていきましょう。

中濃ソースの特徴

中濃ソースは、ウスターソースよりもとろみがあり、甘みと辛みを両方持ち合わせた味がします。中濃ソースは果物や野菜の繊維質が含まれているため、ウスターソースよりもしっかりとしたとろみがあるのが特徴です。

ウスターソースと濃厚ソース(とんかつソース、お好みソース等)の中間程度のとろみがあるため、中濃ソースと名付けられました。東日本でメジャーなソースです。

中濃ソースに合う料理

揚げ物にかけるのが一般的です。また、ハンバーグやカレーなど和洋中さまざまな料理のソースや隠し味にも使われます。

中濃ソースについては以下の記事で詳しく解説しています。

中濃ソースの代用方法

中濃ソースはウスターソースで代用できます。中濃ソースのように適度なとろみが欲しい場合は、ウスターソースと濃厚ソースを1:1の割合で合わせることで、中濃ソースに近くなります。

とんかつソースについて

とんかつソースについてみていきましょう。

とんかつソースの特徴

とんかつソースは、果実を多く使用しており繊維質も多く含まれています。ウスターソースや中濃ソースより甘く、とろりとした口当たりです。

とんかつソースに合う料理

その名の通り、とんかつ等の揚げ物によく合います。また、とんかつソースはお好みソースと同じく濃厚ソースの部類に入るため、お好み焼きとの相性も抜群です。他にもさまざまな料理のソースや隠し味に使われています。

とんかつソースの代用方法

とんかつソースは中濃ソースやお好みソースで代用可能です。ご家庭にある調味料でも作ることができます。ここからは手作りソースのレシピをみていきましょう。

DELISH KITCHENのソースのレシピ

ご家庭で作れるさまざまなソースと材料を煮込んで作るウスターソースのレシピをご紹介します。

とんかつソース

ご家庭に常備してある材料を混ぜるだけでとんかつソースができます。ケチャップと砂糖でとんかつソースのような甘めの味わいに。白すりごまを入れることで濃厚で風味豊かなソースに仕上がります。

ウスターソース

香味野菜やスパイスの風味、りんごの甘みがギュッと詰まったウスターソースです。自家製のウスターソースのおいしさは格別ですよ。最後に濾す工程を省けば中濃ソースにもなります。

お好み焼きソース

中濃ソース、ケチャップ、オイスターソース、砂糖を混ぜてレンジで加熱するだけで完成です。コクのあるオイスターソースが味のアクセントに。砂糖の代わりにはちみつを使うと違った味わいが楽しめます。

たこ焼きソースの作り方

中濃ソース、ケチャップ、めんつゆ、砂糖を混ぜたら、たこ焼きソースがあっという間にできます。めんつゆを入れることでだしの風味がきいたソースになります。手作りソースは必要な分だけ作れるのが嬉しいですね。

DELISH KITCHENのソースを使ったレシピ

ここからはウスターソース、中濃ソース、とんかつソースを使ったおすすめレシピをご紹介します。

ウスターソース

ウスターソースは麺との相性が抜群です。ウスターソースを使ったレシピをご紹介します。

基本のソース焼きそば

味付けにウスターソースを使った定番の焼きそばです。中華麺を先に焼いておくと、パラパラの焼きそばに仕上がりソースが絡みやすくなります。お好みの具材を加えるのもおすすめです。

ソース焼きうどん

ウスターソース、オイスターソース、しょうゆで味付けした焼きうどんです。ゆでうどんを使うので簡単に作れます。しっかりとした味付けなので、一皿で大満足できますよ。

ウスターソースからあげ

下味にウスターソースを使ったからあげはいかがですか。ウスターソースの旨味とにんにくの香りでやみつきになるおいしさです。ご飯のおかずだけでなく、おつまみにもぴったりです。

中濃ソース

中濃ソースはさまざまな料理のソースに風味をプラスします。中濃ソースを使ったレシピをご紹介します。

デミグラスソースオムライス

手作りのデミグラスソースをたっぷりかけたオムライスです。デミグラスソースは材料を鍋で煮詰めるだけなので簡単にできます。ふわふわの卵と濃厚なデミグラスソースは相性抜群です。

トンテキ

ボリューム満点、甘辛い味付けでご飯がいくらでも食べられるトンテキです。中濃ソースを使うことで濃厚な味わいのタレになります。豚ロース肉は赤身と脂身の間に切れ込みを入れることで、加熱中に肉が反り返ってしまうのを防ぎます。

煮込みハンバーグ

具材たっぷりのソースで煮込んだハンバーグは食べごたえ抜群です。たねをしっかりこねることで煮込んでいるときにハンバーグが崩れにくくなります。ご飯だけでなく、パンにも合うおかずです。

とんかつソース

とんかつソースは揚げ物にかけるだけでなく、料理の味付けにも使えます。とんかつソースを使ったレシピをご紹介します。

基本のとんかつ

サクサクの衣とジューシーな豚肉が絶品のとんかつです。肉に衣をまんべんなくつけること、揚げ始めてから表面が固まるまで触らないようにすることが衣が剥がれにくくなるポイント。とんかつソースをかけてお召し上がりください。

千切りキャベツのメンチカツ

キャベツがたっぷり入ったメンチカツです。キャベツはカット野菜を使うので手軽に作れますよ。とんかつソースはサクサク衣のメンチカツにもよく合います。

鶏むね肉のとんかつソース炒め

鶏むね肉、キャベツ、長ねぎをとんかつソースで炒めた一品です。鶏むね肉に片栗粉をまぶして焼くことで旨味を閉じ込め、やわらかく仕上がります。とんかつソースの甘みがクセになります。

それぞれのソースの特徴を知っておいしく味わおう

ソースは種類によって粘度や味が異なります。ウスターソースはサラッとしていてスパイシーな味わい、中濃ソースはほどよいとろみがあり甘みと辛みを両方持ち合わせた味、とんかつソースはとろみが強く甘みのあるソースです。

ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースは他のソースでも代用できます。また、ソースは料理の味付けや隠し味など幅広く使うことができます。それぞれのソースの特徴を知って、積極的に活用していきましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。