DELISH KITCHEN

フランボワーズとは?ラズベリーとの違いやレシピもご紹介

作成日: 2023/02/27

ケーキやタルトなど、菓子類によくトッピングされているフランボワーズ。ころんと可愛らしい見た目と、甘酸っぱい味わいが魅力です。しかし、よく似た果実である「ラズベリー」との違いが、いまいちよくわかっていない人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、フランボワーズとラズベリーの違いについて詳しく解説していきます。また、フランボワーズを使ったレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. フランボワーズとは
  2. フランボワーズとラズベリーの違い
  3. DELISH KITCHENのフランボワーズ(ラズベリー)を使ったレシピ
    1. ベリー類の保存方法
    2. ラズベリージャム
    3. ラズベリーとビーツのシャーベット
    4. ラズベリーマカロン
    5. ラズベリーとピスタチオのミニマフィン
    6. 本格チョコムース
    7. ラズベリーレアチーズのミラーケーキ
    8. フランボワーズムースのケーキ
    9. ラズベリーチョコムースケーキ
    10. かくれんぼケーキ
    11. ラズベリーショコラハート
    12. いちごとベリーのドーム寒天
  4. フランボワーズとラズベリーは同じもの

フランボワーズとは

フランボワーズとは、バラ科キイチゴ属に分類される木苺の一種です。

ブラックベリーと呼ばれる黒色や紫色の種類もありますが、フランボワーズといえば主に赤い果実のものを指します。

一見ひとつの小さな果実に見えますが、実はたくさんの小さな実が集まっている果実です。そのため、口に入れるとプチプチとした食感を楽しめます。新鮮なものは甘酸っぱく、香りもいいので洋菓子でトッピングやムースなどによく使われているのが特徴です。

現在日本で流通しているフランボワーズはアメリカ産やヨーロッパ産、ニュージランド産のものがほとんどです。国産のフランボワーズは、6月から9月頃に旬を迎えます。

フランボワーズとラズベリーの違い

実は、フランボワーズとラズベリーは呼び名が異なるだけで同じもの。フランボワーズはフランス語で、ラズベリーは英語での呼び方です。和名では木苺です。

ただし、ラズベリーとブラックベリーは異なる品種の果実です。ブラックベリーのフランス名は「ミュール」といい、名前も異なります。

また、果実の構造にも違いがあり、ラズベリーは果実の内部が空洞になっていますが、ブラックベリーは空洞になっていないのが特徴です。

DELISH KITCHENのフランボワーズ(ラズベリー)を使ったレシピ

ここからは、フランボワーズ(ラズベリー)を使ったレシピや保存方法をご紹介します。

ベリー類の保存方法

痛みやすいベリー類を、保存する正しい方法です。フランボワーズだけでなく、ブルーベリーにも使えます。

ラズベリージャム

甘酸っぱさがたまらない、ラズベリージャムのレシピです。ラズベリーと砂糖を鍋で煮詰めるだけで簡単に作れます。トーストやヨーグルトと一緒に食べるのはもちろん、クッキーなどのお菓子作りに使うのもおすすめです。

ラズベリーとビーツのシャーベット

鮮やかな赤が美しい、ラズベリーとビーツのシャーベットです。電子レンジで火を使わずに作れるのも嬉しいポイント。ゼラチンを加えることでなめらかなくちどけに仕上がります。

ラズベリーマカロン

ピンク色が可愛らしい、ラズベリーマカロンのレシピです。ラズベリーの甘酸っぱさと爽やかなクリームチーズの酸味がたまらない美味しさです。バレンタインデーのプレゼントにもおすすめですよ。

ラズベリーとピスタチオのミニマフィン

一口サイズで食べやすい、ラズベリーを使ったミニマフィンのレシピです。ココアの風味とラズベリーの甘酸っぱさが絶妙にマッチし、手が止まらない美味しさに仕上がります。

本格チョコムース

濃厚・トロトロな舌触りがたまらない、本格的なチョコムースのレシピです。少ない材料で簡単に作れるので、おやつにもぴったり。ブラックチョコレートを使うので甘すぎず、大人な味わいに仕上がります。

ラズベリーレアチーズのミラーケーキ

ふわふわのスポンジケーキと、甘酸っぱいラズベリージャムが入ったレアチーズケーキのレシピです。つやつやのグラサージュでコーティングするので、まるで鏡のように美しい仕上がりになります。パーティーなど、特別な日におすすめのケーキです。

フランボワーズムースのケーキ

赤とピンクの色合いが可愛らしいムースケーキです。ラズベリーの甘酸っぱいゼリーとなめらかでさっぱりとしたムースが絶妙にマッチ!甘すぎないので、食べやすく仕上がっています。

ラズベリーチョコムースケーキ

チョコレートの濃厚な味わいと、ラズベリーの甘酸っぱさがたまらないチョコケーキです。生地の底にはザクザクのチョコクッキーをしのばせるので、飽きない食感を楽しめます。

かくれんぼケーキ

スポンジケーキの中に、ラズベリーやブルーベリーをしのばせるケーキです。切るとベリーが出てくるので、サプライズ感も満載。クリスマスや誕生日などにもおすすめです。

ラズベリーショコラハート

チョコレートの甘さとラズベリーの相性抜群のショコラケーキです。ハート形で作れば、見た目も可愛らしく仕上がりますよ。

いちごとベリーのドーム寒天

つるんとした見た目が可愛らしい、いちごとベリーのドーム寒天ゼリーです。ひんやりと爽やかな味わいなので、食後のデザートにもぴったりですよ。

フランボワーズとラズベリーは同じもの

違いがわからず混乱してしまいがちなフランボワーズとラズベリーですが、実は同じ果実です。フランス語だと「フランボワーズ」、英語だと「ラズベリー」と言語によって媚び方が異なります。

フランボワーズは、小粒ながら存在感のある見た目と味わいで、お菓子にも活躍する果実です、今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひお菓子作りに取り入れてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。