DELISH KITCHEN

アラビアータとは?味わい・名前の意味もご紹介!

作成日: 2023/12/08

パスタの定番の一つである「アラビアータ」。何気なく食べている人も多いと思いますが、アラビアータという名前から、「アラビア風」のパスタだと勘違いしている人も少なくないようです。では、アラビアータの由来は一体何なのでしょうか。

そこで本記事では、アラビアータとはどのようなパスタなのか、名前の意味についても詳しく解説していきます。

合わせてアラビアータとよく似たパスタであるアマトリチャーナやペスカトーレとの違いやアラビアータのレシピについてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. アラビアータとは?
  2. 名前の意味は?
    1. 本場イタリアの発音は?
  3. 他のパスタとの違いは?
    1. アマトリチャーナとの違い
    2. ペスカトーレとの違い
  4. アラビアータソースの作り方
    1. 材料 【出来上がり量約280g】
    2. 手順
    3. 動画はこちら
  5. DELISH KITCHENのアラビアータのレシピ
    1. ペンネアラビアータ
    2. アラビアータ
    3. キャベツと厚揚げのアラビアータ
    4. サバ缶のアラビアータのレシピ
    5. ボロニアソーセージのペンネアラビアータ
    6. あさりのアラビアータ
    7. 簡単アラビアータ
    8. ヤリイカのペンネアラビアータ
    9. ミニトマトのペンネアラビアータ
    10. イワシ缶の和風ペンネアラビアータ
  6. 地名のアラビアとアラビアータは無関係

アラビアータとは?

アラビアータとは、ベースのトマトソースにニンニクや唐辛子を加えたパスタのことです。アラビアータはオリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、トマトを加えて塩コショウで味付けするだけと、とてもシンプルな作り方をします。

ピリッとした辛さに加え、ニンニクとトマトの旨味を楽しめるのが魅力です。しかし、さっぱりとしているので、年代を問わず食べやすいパスタソースともいえます。少ない材料でシンプルに作れるからこそ、素材の旨味と香りをダイレクトに味わえます。

アラビアータは使うパスタの種類によって、呼び名が分けられるのも特徴です。スパゲッティと合わせると「スパゲッティ・アラビアータ」、ペンネと合わせると「ペンネ・アラビアータ」と呼ばれます。

名前の意味は?

アラビアータは名前からアラビア風のパスタと思われがちですが、実は地名のアラビアが語源というわけではありません。アラビア―タは、イタリア語から名づけられたパスタなのです。

アラビアータはイタリア語で「怒り」という意味があります。食べるとソースの辛さで怒ったように顔が赤くなることから、アラビアータと名づけられたといわれています。別名「怒りん坊のパスタ」とも呼ばれており、イタリアでは定番のパスタです。

アラビアータはイタリアで生まれたパスタなので、アラブ地方は関係ありません。アラブ地方でもパスタは食べられていますが、あくまで主食は米やパンです。そのため、アラブ地方にいっても、本場のアラビアータは食べられないので注意しましょう。

本場イタリアの発音は?

本場イタリアのアラビアータの発音は「アッラビアータ」です。アラビアータはイタリア語で「怒っている」という形容詞に、「〜風の」という意味の「all'」を付けて「all’arrabiata」と書きます。

それを直訳すると「怒っている風」、または「怒りん坊」になるのです。

他のパスタとの違いは?

アラビアータとよく似たパスタに「アマトリチャーナ」や「ペスカトーレ」があります。どちらもアラビアータと同じトマトベースのパスタのため、いまいち違いがわからないという方もいるのではないでしょうか。

そこでここからは、それぞれの特徴や味わいについて解説していきます。いつもお店で違いがわからず迷うという人は必見です。

アマトリチャーナとの違い

アマトリチャーナは、ベースのトマトソースにパンチェッタや玉ねぎ、チーズを加えて煮詰めて作られるパスタです。

チーズは主にペコリーノチーズを使います。しかし、店や家庭によって使用するチーズはさまざまで、パルメザンチーズなどを使用する場合も少なくありません。

アマトリチャーナは、パンチェッタの旨味やトマトの酸味のバランスが絶妙で、コクがあるのにあっさりとした味わいなのが特徴です。

アラビアータとは違い、ソースに唐辛子を使わないため、辛みはありません。辛いのが苦手な人でも食べやすいのがアマトリチャーナの魅力です。

アマトリチャーナについては、下記の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

・アマトリチャーナとは?アラビアータとの違いについても解説

ペスカトーレとの違い

ペスカトーレとは、日本語に直訳すると「漁師風」という意味です。「海の幸」という意味でペスカトーラと呼ばれることもあります。

ペスカトーレもアマトリチャーナ同様、トマトがベースのパスタですが、大きな違いは具材です。具材がほぼないアラビアータとは違い、ペスカトーレはイカやエビ、アサリ、ムール貝などの魚介類が豊富に使われています。

もともとは漁師が売れ残った魚や貝などをまとめてトマトソースで煮込んだものが、ペスカトーレの始まりだといわれています。そのため、一定のレシピはありません。

店や家庭によって具材は異なるのが特徴です。魚介類の旨味がトマトソースに染み出し、深い味わいを楽しめます。

また、ペスカトーレは、塩やニンニク、白ワインなどでシンプルに味付けされるのが特徴です。アラビアータとは違い唐辛子を使わないので、辛みはありません。

ペスカトーレについては、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

・ペスカトーレって何?アラビアータとの違いやレシピもご紹介

アラビアータソースの作り方

アラビアータは少ない材料で簡単に作れるパスタソースです。材料も安価で手に入りやすいものばかりなので、ぜひご自宅で作ってみてください。

そこでここからは、アラビアータの基本のソースレシピをご紹介します。合わせるパスタはスパゲッティだけでなく、ペンネやショートパスタなどお好みのもので構いません。

最後にスパゲッティ・アラビアータやペンネ・アラビアータのレシピもご紹介しています。ぜひ、そちらもご自宅で作る際の参考にしてみてください。

材料 【出来上がり量約280g】

・カットトマト缶  1缶(400g)
・にんにく     2かけ
・唐辛子      2本
・オリーブオイル  大さじ2
・塩        小さじ1/3
・こしょう     少々

手順

①にんにくは包丁の腹でつぶし、縦半分に切って芯を取り除く。唐辛子は半分に切って種を取り除く。

②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立って薄く色付いたら唐辛子を加え、中火でさっと炒める。カットトマト缶、塩、こしょうを加えて混ぜながら煮立たせ、2/3量ほどになるまで水分をとばしながら5〜7分ほど煮詰める。

動画はこちら

アラビアータソース

DELISH KITCHENのアラビアータのレシピ

ここからは、DELISH KITCHENのアラビアータのレシピをご紹介します。

ペンネアラビアータ

ペンネで食べるアラビアータのレシピです。ペンネのもちもち感と、旨辛ソースがクセになります。ソースとアスパラガスの色味が華やかなので、普段の食事としてはもちろん、ホームパーティにもおすすめですよ。お好みでソースやケチャップなどで味付けしても美味しくいただけます。

アラビアータ

フライパン1つでできるアラビアータのレシピです。ソースの中でパスタを茹でるので、茹で鍋はいりません。パスタの茹で汁の旨味も逃さないので、濃厚な味わいを楽しめます。忙しい日の食事にもおすすめです。ベーコンやツナなどを加えても美味しいですよ。

キャベツと厚揚げのアラビアータ

キャベツの食感が楽しい、パスタを使わないアラビアータのレシピです。ニンニクとトマトの旨味が食欲をそそります。厚揚げを加えることでボリュームもでるため、おかずにもぴったりですよ。おつまみやお弁当のおかずにもおすすめです。

サバ缶のアラビアータのレシピ

サバの旨味とピリッと辛いソースがたまらない、サバ缶を使ったアラビアータのレシピです。日持ちする食材で作れるので、パッと食べたい昼食などにもぴったり。サバとトマトの旨味が意外にも相性抜群ですよ。

ボロニアソーセージのペンネアラビアータ

ボロニアソーセージを使ったペンネアラビアータのレシピです。ボロニアソーセージの旨味とトマトソースのコクが楽しめます。ボロニアソーセージがない場合は、普通のウインナーやソーセージ、ベーコンなどで代用しても十分も美味しくいただけます。

あさりのアラビアータ

あさりの旨味がたっぷり染み出したアラビアータのレシピです。甘みのある玉ねぎとピリッと辛く旨味たっぷりのトマトソースがよく合います。辛みがあることでペスカトーレとはまた違う、大人な味わいを楽しめますよ。

簡単アラビアータ

包丁を使わずにできるアラビアータのレシピです。手軽に作れるので忙しい日の食事にもぴったりです。ピリッとした辛さがやみつきになります。ソースはパスタソースとしてだけでなく、オムレツやハンバーグに使うのもおすすめですよ。

ヤリイカのペンネアラビアータ

ヤリイカの旨味たっぷりのペンネアラビアータのレシピです。ソースでペンネを茹でるので、フライパン1つで簡単に作れます。ヤリイカを丸々1杯使うので、食べ応えも抜群です。ぷりぷりのヤリイカとピリ辛のトマトソースが、たまらない味わいを楽しめます。

ミニトマトのペンネアラビアータ

ミニトマトをたっぷりと使ったペンネアラビアータのレシピです。フレッシュなミニトマトを使うので、爽やかな酸味を楽しめます。トマト缶を余らせたくないという人にも、おすすめのレシピです。ごはんとしてはもちろん、おつまみとしてもおいしくいただけます。

イワシ缶の和風ペンネアラビアータ

イワシ缶を使って作るペンネアラビアータのレシピです。缶詰を使うので、余計な手間がかからず手軽に作れます。イワシの旨味たっぷり、かつボリュームもあるので、食べ応えも抜群ですよ。ピリッとしたソースがやみつきになるおいしさです。

地名のアラビアとアラビアータは無関係

アラビアータをアラビア風のパスタと勘違いしている人も多いのですが、実はイタリア語から名づけられたパスタなのです。ピリッとした辛さとトマトやニンニクの旨味がクセになるので、やみつきになる人も少なくありません。

アラビアータは基本的に具材のないシンプルなパスタですが、ご自宅で作る際はお好みの具材を入れて楽しむのもおすすめです。食べ応えが出るだけでなく、具材の旨味もソースと混ざり、深い味わいを楽しめますよ。

今回ご紹介したレシピも参考に、ぜひご自宅でさまざまなアラビアータを楽しんでみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。