アラビアータとは?味わい・名前の意味もご紹介!
作成日: 2023/12/08
パスタの定番の一つである「アラビアータ」。何気なく食べている人も多いと思いますが、アラビアータという名前から、「アラビア風」のパスタだと勘違いしている人も少なくないようです。では、アラビアータの由来は一体何なのでしょうか。
そこで本記事では、アラビアータとはどのようなパスタなのか、名前の意味についても詳しく解説していきます。
合わせてアラビアータとよく似たパスタであるアマトリチャーナやペスカトーレとの違いやアラビアータのレシピについてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
アラビアータとは?
アラビアータとは、ベースのトマトソースにニンニクや唐辛子を加えたパスタのことです。アラビアータはオリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、トマトを加えて塩コショウで味付けするだけと、とてもシンプルな作り方をします。
ピリッとした辛さに加え、ニンニクとトマトの旨味を楽しめるのが魅力です。しかし、さっぱりとしているので、年代を問わず食べやすいパスタソースともいえます。少ない材料でシンプルに作れるからこそ、素材の旨味と香りをダイレクトに味わえます。
アラビアータは使うパスタの種類によって、呼び名が分けられるのも特徴です。スパゲッティと合わせると「スパゲッティ・アラビアータ」、ペンネと合わせると「ペンネ・アラビアータ」と呼ばれます。
名前の意味は?
アラビアータは名前からアラビア風のパスタと思われがちですが、実は地名のアラビアが語源というわけではありません。アラビア―タは、イタリア語から名づけられたパスタなのです。
アラビアータはイタリア語で「怒り」という意味があります。食べるとソースの辛さで怒ったように顔が赤くなることから、アラビアータと名づけられたといわれています。別名「怒りん坊のパスタ」とも呼ばれており、イタリアでは定番のパスタです。
アラビアータはイタリアで生まれたパスタなので、アラブ地方は関係ありません。アラブ地方でもパスタは食べられていますが、あくまで主食は米やパンです。そのため、アラブ地方にいっても、本場のアラビアータは食べられないので注意しましょう。
本場イタリアの発音は?
本場イタリアのアラビアータの発音は「アッラビアータ」です。アラビアータはイタリア語で「怒っている」という形容詞に、「〜風の」という意味の「all'」を付けて「all’arrabiata」と書きます。
それを直訳すると「怒っている風」、または「怒りん坊」になるのです。
他のパスタとの違いは?
アラビアータとよく似たパスタに「アマトリチャーナ」や「ペスカトーレ」があります。どちらもアラビアータと同じトマトベースのパスタのため、いまいち違いがわからないという方もいるのではないでしょうか。
そこでここからは、それぞれの特徴や味わいについて解説していきます。いつもお店で違いがわからず迷うという人は必見です。
アマトリチャーナとの違い
アマトリチャーナは、ベースのトマトソースにパンチェッタや玉ねぎ、チーズを加えて煮詰めて作られるパスタです。
チーズは主にペコリーノチーズを使います。しかし、店や家庭によって使用するチーズはさまざまで、パルメザンチーズなどを使用する場合も少なくありません。
アマトリチャーナは、パンチェッタの旨味やトマトの酸味のバランスが絶妙で、コクがあるのにあっさりとした味わいなのが特徴です。
アラビアータとは違い、ソースに唐辛子を使わないため、辛みはありません。辛いのが苦手な人でも食べやすいのがアマトリチャーナの魅力です。
アマトリチャーナについては、下記の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
・アマトリチャーナとは?アラビアータとの違いについても解説
ペスカトーレとの違い
ペスカトーレとは、日本語に直訳すると「漁師風」という意味です。「海の幸」という意味でペスカトーラと呼ばれることもあります。
ペスカトーレもアマトリチャーナ同様、トマトがベースのパスタですが、大きな違いは具材です。具材がほぼないアラビアータとは違い、ペスカトーレはイカやエビ、アサリ、ムール貝などの魚介類が豊富に使われています。
もともとは漁師が売れ残った魚や貝などをまとめてトマトソースで煮込んだものが、ペスカトーレの始まりだといわれています。そのため、一定のレシピはありません。
店や家庭によって具材は異なるのが特徴です。魚介類の旨味がトマトソースに染み出し、深い味わいを楽しめます。
また、ペスカトーレは、塩やニンニク、白ワインなどでシンプルに味付けされるのが特徴です。アラビアータとは違い唐辛子を使わないので、辛みはありません。
ペスカトーレについては、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
・ペスカトーレって何?アラビアータとの違いやレシピもご紹介
アラビアータソースの作り方
アラビアータは少ない材料で簡単に作れるパスタソースです。材料も安価で手に入りやすいものばかりなので、ぜひご自宅で作ってみてください。
そこでここからは、アラビアータの基本のソースレシピをご紹介します。合わせるパスタはスパゲッティだけでなく、ペンネやショートパスタなどお好みのもので構いません。
最後にスパゲッティ・アラビアータやペンネ・アラビアータのレシピもご紹介しています。ぜひ、そちらもご自宅で作る際の参考にしてみてください。
材料 【出来上がり量約280g】
・カットトマト缶 1缶(400g)
・にんにく 2かけ
・唐辛子 2本
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
手順
①にんにくは包丁の腹でつぶし、縦半分に切って芯を取り除く。唐辛子は半分に切って種を取り除く。
②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが立って薄く色付いたら唐辛子を加え、中火でさっと炒める。カットトマト缶、塩、こしょうを加えて混ぜながら煮立たせ、2/3量ほどになるまで水分をとばしながら5〜7分ほど煮詰める。
動画はこちら
アラビアータソース
DELISH KITCHENのアラビアータのレシピ
ここからは、DELISH KITCHENのアラビアータのレシピをご紹介します。
ペンネアラビアータ
ペンネで食べるアラビアータのレシピです。ペンネのもちもち感と、旨辛ソースがクセになります。ソースとアスパラガスの色味が華やかなので、普段の食事としてはもちろん、ホームパーティにもおすすめですよ。お好みでソースやケチャップなどで味付けしても美味しくいただけます。
アラビアータ
フライパン1つでできるアラビアータのレシピです。ソースの中でパスタを茹でるので、茹で鍋はいりません。パスタの茹で汁の旨味も逃さないので、濃厚な味わいを楽しめます。忙しい日の食事にもおすすめです。ベーコンやツナなどを加えても美味しいですよ。
キャベツと厚揚げのアラビアータ
キャベツの食感が楽しい、パスタを使わないアラビアータのレシピです。ニンニクとトマトの旨味が食欲をそそります。厚揚げを加えることでボリュームもでるため、おかずにもぴったりですよ。おつまみやお弁当のおかずにもおすすめです。
サバ缶のアラビアータのレシピ
サバの旨味とピリッと辛いソースがたまらない、サバ缶を使ったアラビアータのレシピです。日持ちする食材で作れるので、パッと食べたい昼食などにもぴったり。サバとトマトの旨味が意外にも相性抜群ですよ。
ボロニアソーセージのペンネアラビアータ
ボロニアソーセージを使ったペンネアラビアータのレシピです。ボロニアソーセージの旨味とトマトソースのコクが楽しめます。ボロニアソーセージがない場合は、普通のウインナーやソーセージ、ベーコンなどで代用しても十分も美味しくいただけます。
あさりのアラビアータ
あさりの旨味がたっぷり染み出したアラビアータのレシピです。甘みのある玉ねぎとピリッと辛く旨味たっぷりのトマトソースがよく合います。辛みがあることでペスカトーレとはまた違う、大人な味わいを楽しめますよ。
簡単アラビアータ
包丁を使わずにできるアラビアータのレシピです。手軽に作れるので忙しい日の食事にもぴったりです。ピリッとした辛さがやみつきになります。ソースはパスタソースとしてだけでなく、オムレツやハンバーグに使うのもおすすめですよ。
ヤリイカのペンネアラビアータ
ヤリイカの旨味たっぷりのペンネアラビアータのレシピです。ソースでペンネを茹でるので、フライパン1つで簡単に作れます。ヤリイカを丸々1杯使うので、食べ応えも抜群です。ぷりぷりのヤリイカとピリ辛のトマトソースが、たまらない味わいを楽しめます。
ミニトマトのペンネアラビアータ
ミニトマトをたっぷりと使ったペンネアラビアータのレシピです。フレッシュなミニトマトを使うので、爽やかな酸味を楽しめます。トマト缶を余らせたくないという人にも、おすすめのレシピです。ごはんとしてはもちろん、おつまみとしてもおいしくいただけます。
イワシ缶の和風ペンネアラビアータ
イワシ缶を使って作るペンネアラビアータのレシピです。缶詰を使うので、余計な手間がかからず手軽に作れます。イワシの旨味たっぷり、かつボリュームもあるので、食べ応えも抜群ですよ。ピリッとしたソースがやみつきになるおいしさです。
地名のアラビアとアラビアータは無関係
アラビアータをアラビア風のパスタと勘違いしている人も多いのですが、実はイタリア語から名づけられたパスタなのです。ピリッとした辛さとトマトやニンニクの旨味がクセになるので、やみつきになる人も少なくありません。
アラビアータは基本的に具材のないシンプルなパスタですが、ご自宅で作る際はお好みの具材を入れて楽しむのもおすすめです。食べ応えが出るだけでなく、具材の旨味もソースと混ざり、深い味わいを楽しめますよ。
今回ご紹介したレシピも参考に、ぜひご自宅でさまざまなアラビアータを楽しんでみてくださいね。