DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. スープ・汁物・シチュー
  4. 餃子の皮でピザも作れる!?アレンジレシピをご紹介!

餃子の皮でピザも作れる!?アレンジレシピをご紹介!

作成日: 2021/03/03

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

手作り餃子のために、餃子の皮を購入したり作ったりすると枚数が多すぎてあまってしまうことがありますよね。
そんなときにチャレンジしたいのが、餃子の皮を使ったアレンジレシピです。餃子の皮はピザやラザニア、おつまみなど多種多様なアレンジができます。

この記事では、おいしい餃子の皮の作り方やアレンジレシピをご紹介します。

目次

  1. 餃子の皮の作り方
    1. 餃子の皮
  2. 餃子の皮を使ったDELISH KITCHENのアレンジレシピ
    1. 【ピザ】
    2. フライパンで作る!餃子の皮ピザ
    3. 餃子ピザ
    4. 餃子の皮のマヨコーンピザ
    5. 【ラザニア】
    6. 餃子の皮でラザニア
    7. 豆腐クリームラザニア
    8. 【おつまみ】
    9. 餃子の皮でブリトー風
    10. 餃子の皮でキッシュ
    11. 大葉とチーズのはさみ焼き餃子
    12. おつまみソーセージ
    13. 餃子の皮で作る!ポテトサラダの包み揚げ
    14. もちじゃがのベーコン包み
    15. 【スープ】
    16. 餃子の皮でワンタンスープ
    17. もやしとわかめのワンタン風スープ
    18. 【おやつ】
    19. 餃子の皮でチョコザクパイ
    20. キャンディアップルパイ
    21. 和風ミルクレープ
    22. 餃子の皮で生八ツ橋
    23. 餃子の皮でいちご大福
  3. お食事からおやつまで餃子の皮で楽しもう!

餃子の皮の作り方

難しそうなイメージのある餃子の皮も、コツをつかめばおうちでも簡単に作れます。
準備するのは薄力粉と強力粉のほかに、塩と熱湯のみ。材料をこねてしばらく休ませるだけで、しっとりとした皮を作ることができますよ。
焼き餃子用に作る際は生地を薄めに、水餃子用なら厚めに作るのがポイントです。

以下のレシピでは詳しい分量や作り方のコツをご紹介しているので参考にしてみてください。

餃子の皮

餃子の皮を使ったDELISH KITCHENのアレンジレシピ

あまりがちな餃子の皮で、さまざまなアレンジレシピを楽しみましょう。

【ピザ】

まずは子供にも大人にも人気のピザにアレンジするレシピをご紹介します。

フライパンで作る!餃子の皮ピザ

クリスピーピザのようなサクッとした食感に仕上がる餃子の皮ピザです。
複数枚を重ねて焼き、1枚の大きなピザにしています。フライパンで手軽に焼けるのも嬉しいポイントです。

餃子ピザ

こちらの餃子ピザは餃子の皮を2枚重ねて作ります。重ねる際に下の皮に水を塗り、もう1枚を乗せて押さえれば焼いている最中に剥がれません。
小さめサイズなのでたくさん作ればホームパーティー用にもぴったりです。

餃子の皮のマヨコーンピザ

子供が大好きなツナマヨコーンを乗せたピザです。
マヨネーズの味が付くためピザ用ソースがなくてもおいしく作れます。混ぜて乗せて焼くだけと簡単な工程で、おやつにもおすすめです。

【ラザニア】

餃子の皮はラザニアにも変身します。中華のイメージがある餃子の皮を洋風にアレンジしましょう。

餃子の皮でラザニア

フライパンで焼くとパリッと焼きあがる餃子の皮も、サッと水に浸してホワイトソースを重ねればラザニアの皮のようにモッチリ食感になります。
全工程で火を使うことがなく、電子レンジとトースターで調理できるのも嬉しいですね。

豆腐クリームラザニア

餃子の皮と豆腐のホワイトソースで作るラザニアです。
豆腐で作るホワイトソースが後味あっさりで、ついつい食べ過ぎてしまうかも?いつもとは少し違ったラザニアをお楽しみください。

【おつまみ】

餃子の皮はおつまみのアレンジレシピにもぴったりです。

餃子の皮でブリトー風

定番の組み合わせ、ハムとチーズを使い大葉のアクセントをきかせた餃子の皮でブリトー風です。
手でつまみながら食べられるので、みんなでワイワイ食べるのも良いですよ。

餃子の皮でキッシュ

餃子の皮で可愛らしいキッシュを作りました。生地から作ると手間のかかるキッシュも、餃子の皮を使えば簡単に作れます。
マフィン型に餃子の皮をしいて作るとお花のような形になってとってもキュートです。

大葉とチーズのはさみ焼き餃子

餃子の中身に大葉とチーズを入れて、パリパリ食感に焼きあげましょう。
餃子はタネを入れて包んで、という工程が手間になってしまいがちですが、大葉とチーズなら慣れていない人でも簡単に包めます。

おつまみソーセージ

そのままでもお酒のおつまみになるソーセージに、ひと手間加えたお店風アレンジです。
餃子の皮で包み込んだ、チーズとソーセージのうまみを同時に味わいましょう。しっかりめの味でお酒が進むおいしさです。

餃子の皮で作る!ポテトサラダの包み揚げ

ポテトサラダを餃子の皮で包んで揚げた、おしゃれな一品。
中身のポテトサラダは、じゃがいもを電子レンジで加熱して作れるのでお手軽ですよ。
餃子の皮のパリッと食感とポテトサラダのホクホク感で食感の違いも楽しめます。

もちじゃがのベーコン包み

モチモチ食感がたまらない、もちじゃがを餃子の皮とベーコンで包みます。
もちじゃがをそのままベーコンで包むのはなかなか難しいですが、餃子の皮で包んでからベーコンを巻くので簡単です。

【スープ】

餃子の皮をワンタンの代わりにスープで使うこともできます。

餃子の皮でワンタンスープ

あまった餃子の皮で作れるワンタンスープは、しょうがとごま油の香りが食欲をそそります。
ひき肉を入れることで食べ応えもあり、満足できるスープです。餃子と同じ材料で作れるので、餃子を作りながら一緒に作れます。

もやしとわかめのワンタン風スープ

あまりがちな食材で作れるワンタンスープ。
あっという間にできるので、いつものお味噌汁に飽きたときや汁物がほしいときにいかがですか。朝食のスープにもおすすめです。

【おやつ】

餃子の皮でアレンジできるのは食事系だけではありません。意外な組み合わせの手作りおやつでみんなを驚かせましょう。

餃子の皮でチョコザクパイ

パッと見ても餃子の皮を使っているとは思えないチョコザクパイは、マシュマロを溶かしたマシュマロクリームと組み合わせます。
チョコレートやナッツでデコレーションをすれば本格的なチョコレートパイの完成です。

キャンディアップルパイ

電子レンジで作ったりんごのコンポートを餃子の皮で包みました。キャンディのように包み込むのでパクっと一口で食べられます。
トースターでサクッと食感になった餃子の皮と、ジュワっと広がるりんごの風味で手が止まらなくなります。

和風ミルクレープ

餃子の皮・生クリーム・あずき缶という、たった3つのシンプルな材料でミルクレープが作れます。
餃子の皮はお湯で茹でるともっちりミルクレープの生地になりますよ。餃子の皮を和風スイーツでいただきましょう。

餃子の皮で生八ツ橋

餃子の皮で作る生八つ橋です。
きな粉とシナモンもなかなか使いきれないことが多い食材ですが、餃子の皮と組み合わせると和風おやつに変身します。

餃子の皮でいちご大福

手間がかかる大福の皮を餃子の皮で再現します。
真っ赤ないちごがチョコンと顔を出し彩りも良いいちご大福は、お友達を招いた日のおやつにもおすすめです。

お食事からおやつまで餃子の皮で楽しもう!

コツをつかめば簡単に作れる餃子の皮は、たくさん作ってあまってしまった場合でもおいしくアレンジできます。ピザやおつまみなどのお食事系はもちろん、子供も喜ぶおやつまで幅広い使い方ができますよ。
特に、おやつは見た目では餃子の皮と分からないものばかりで、食感も餃子とは違うので食べても気が付かないかもしれません。

今回ご紹介したレシピは子供と一緒に簡単に作れるものばかりです。ぜひ一緒に挑戦してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。