DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. お肉のおかず
  4. ランチョンミートとは?おすすめレシピもご紹介!

ランチョンミートとは?おすすめレシピもご紹介!

作成日: 2021/04/08

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

お肉のうまみが詰まった「ランチョンミート」は、主食にもおかずにも使える便利な食材です。缶詰のランチョンミートは長期間保存ができるため、ストックしておけば献立に困ったときなども活躍してくれますよ。

この記事では、ランチョンミートの特徴や見た目が似ているスパムとの関係、ランチョンミートを使った簡単で美味しいおすすめレシピをご紹介します。

目次

  1. ランチョンミートとは
    1. ランチョンミートとは
    2. スパムとの違い
    3. ポークとの違い
  2. ランチョンミートを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【主食】
    2. ランチョンミートおむすび
    3. ランチョンミートサンド
    4. ランチョンミートのにんにくチャーハン
    5. ランチョンミート焼きそば
    6. ランチョンミートの塩焼きそば
    7. シークワーサーの沖縄焼うどん
    8. 【おかず】
    9. ほうれん草とランチョンミートの卵炒め
    10. キャベツとランチョンミートの塩炒め
    11. ランチョンミートとピーマンの塩炒め
    12. ランチョンミートの豆苗チャンプルー
    13. ランチョンミートのジャーマンポテト
    14. にんじんとランチョンミートのしりしり
    15. ランチョンミートのチーズ挟みカツ
  3. 手軽に使えるランチョンミートでボリュームアップ!

ランチョンミートとは

そもそも、ランチョンミートとはどのようなお肉なのでしょうか。

ランチョンミートとは

日本では缶詰が主流のランチョンミートですが、本来は保存性を高めるためにひき肉に香辛料などを加えて加熱したホームメイド・ソーセージの一種です。
加熱してあるため缶詰から出してそのまま食べることも可能で、保存食にもできます。
牛肉や豚肉で作られることが多く、なかには鶏肉で作ったランチョンミートもあります。

ところで、ランチョンミートの「ランチョン」という意味も気になりますよね。
ランチョンとは昼食会を意味しており、もともと昼食のメニューで提供されることがあったことから「昼食会のお肉=ランチョンミート」といわれるようになったのだとか。

スパムとの違い

ランチョンミートに似ているスパムは、ランチョンミートの商品名として登録された登録商標です。
アメリカ合衆国の食品会社が「スパム」という名前で売り出したランチョンミートが有名になり定着しました。しかし、ランチョンミート自体はほかにも複数あり、いろいろな名前で販売されています。

ポークとの違い

ランチョンミートのことを沖縄では「ポーク」と呼んでいます。
戦後の食糧難だった頃に豚肉の代わりとして米軍から広まったといわれており、沖縄料理ではポピュラーな食材です。

ランチョンミートを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここからは、早速ランチョンミートを使ったおすすめレシピをご紹介します。主食とおかず、それぞれご紹介するので参考にしてみてください。

【主食】

ランチョンミートおむすび

一般的に「スパムおにぎり」として知られているメニューです。
スパムは焼くことで香ばしさも加わり、美味しさがアップします。しょうゆとみりんの甘辛い味付けで手が止まらなくなりますよ。

ランチョンミートサンド

カリっと焼いたフランスパンにランチョンミートや目玉焼き、トマトを挟んだおしゃれでボリューミーなサンドイッチ。
カラフルなうえに食材のバランスもよいので、おうちでカフェ風ランチはいかがですか。

ランチョンミートのにんにくチャーハン

ランチョンミートがあれば、どこのおうちにもあるような材料で絶品チャーハンが作れます。
にんにくの香りが食欲をそそるチャーハンは簡単に作れるのでお試しください。

ランチョンミート焼きそば

冷凍の沖縄そばにウスターソースとケチャップを使ったしっかり味の焼きそば。
ランチョンミートにも調味料が絡んで濃厚な味わいになります。うどんやラーメンとは少し違う沖縄そばを味わってみてください。

ランチョンミートの塩焼きそば

もともと味が付いているランチョンミートを使えば、塩焼きそばもシンプルな調味料で美味しく仕上がります。
キャベツやにんじんなど野菜もたっぷり入れてボリューム満点の塩焼きそばを作りましょう。

シークワーサーの沖縄焼うどん

仕上げにシークワーサーを絞っていただく、さわやかな焼うどんです。
スパムのピンクやパプリカの赤、シークワーサーの緑が鮮やか!南国気分を感じながら食べられます。

【おかず】

ほうれん草とランチョンミートの卵炒め

ササっと作れるほうれん草の卵炒めにランチョンミートを加えれば、ごはんが進むおかずになります。
しっかり目の味なので、おかずのほかに、おつまみやお弁当にもおすすめです。

キャベツとランチョンミートの塩炒め

ランチョンミートの濃厚なうまみとシャキシャキのキャベツがベストマッチの塩炒めです。
ランチョンミートの味があるため、調味料は塩コショウのみ!しかも短時間で作れるので時間がない日のおかずにもぴったりです。

ランチョンミートとピーマンの塩炒め

にんにくの香りが食欲を刺激する塩炒めは、ランチョンミートのうまみとピーマンのほろ苦さを一度に味わえます。
食材ごとの違った歯ごたえも楽しいお手軽メニューです。

ランチョンミートの豆苗チャンプルー

ランチョンミートのほかに豆苗や豆腐を使ったチャンプルーです。ごま油で香り豊かに仕上げました。
あっさりしている豆腐や豆苗もランチョンミートと一緒に食べれば食べ応えがあります。

ランチョンミートのジャーマンポテト

粒マスタードとにんにくでスパイシーなジャーマンポテトを作ってみました。
ランチョンミートとじゃがいもが入ったボリューム満点のおかずになります。赤いパプリカが彩りにアクセントを加えてくれます。

にんじんとランチョンミートのしりしり

にんじんと卵を使ったにんじんしりしりに、ランチョンミートをプラスします。
ランチョンミートのしっかりした味で、ニンジンが苦手な子供でもパクパク食べてくれそうなおかずです。

ランチョンミートのチーズ挟みカツ

簡単で美味しいランチョンミートを使ったカツです。
まろやかなチーズをランチョンミートで挟み、衣をつけて揚げるだけ。手間がかからず少ない油で作れるので、普段揚げ物は作らないという人でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

手軽に使えるランチョンミートでボリュームアップ!

ランチョンミートは牛肉や豚肉、鶏肉に香辛料などを加えて加熱した食品です。日本では缶詰が主流なので常備しておけば、手軽に美味しい料理が作れます。

また、よく聞くスパムとはランチョンミートの商品名で、ほかの名前で販売されているランチョンミートもたくさんあります。
使いやすい食材なので、今回ご紹介したレシピにも、ぜひ挑戦してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。