DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜のおかず
  4. 夏の旬野菜
  5. いんげん
  6. 優しい甘みが美味しい!モロッコインゲンのレシピ11選

優しい甘みが美味しい!モロッコインゲンのレシピ11選

作成日: 2021/04/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

いんげんにはいくつか種類がありますが、その中にモロッコインゲンという種類があります。
平たいさやいんげんのような見た目で、さやいんげんより甘みが強くシャキシャキとしています。そんなモロッコインゲンは主菜や副菜に大活躍する野菜です。

こちらの記事では、食感と甘みを生かしたモロッコインゲンのレシピをご紹介します。

目次

  1. モロッコインゲンとは
  2. モロッコインゲンの下処理
  3. モロッコインゲンを使ったDELISH KITCHENの主菜レシピ
    1. モロッコいんげんと豚ひきの炒め物
    2. モロッコいんげんと鶏肉のオイマヨ炒め
    3. モロッコいんげんとイカのにんにく炒め
    4. モロッコいんげんのスパイシー肉まき
  4. モロッコインゲンを使ったDELISH KITCHENの副菜・スープレシピ
    1. モロッコいんげんのきんぴら
    2. モロッコいんげんの胡麻和え
    3. モロッコいんげんのごまマヨ和え
    4. モロッコいんげんとコーンのバター和え
    5. モロッコいんげんのポテトサラダ
    6. モロッコいんげんのコンソメスープ
  5. モロッコインゲンを使ったDELISH KITCHENのパスタのレシピ
    1. モロッコいんげんとトマトのパスタ
  6. 下処理が簡単なモロッコインゲンはおかずに大活躍!

モロッコインゲンとは

モロッコインゲンはヒラサヤインゲンの一種です。
原産国は中南米ですが、なぜモロッコという名前がついたのでしょうか。
その理由は、タキイ種苗という会社が当時流行っていたモロッコを舞台にした映画にちなみ、商標登録を行ったためです。そこからモロッコインゲンという名前が知られるようになりました。

青々とした緑色が綺麗なモロッコインゲンは7月から9月頃が旬の夏野菜です。

モロッコインゲンの下処理

モロッコインゲンには筋がほとんどないので、基本的に下処理が不要で簡単に料理に取り入れられます。

気になる筋がある場合は取り除き、両端を切り落としてから食べやすい大きさに切って使いましょう。
下ゆですることでモロッコインゲンの鮮やかな緑色が保たれ、料理の見栄えも鮮やかになります。

モロッコインゲンを使ったDELISH KITCHENの主菜レシピ

肉や魚介の旨味とモロッコインゲンの甘みは相性抜群で食が進みます。

モロッコいんげんと豚ひきの炒め物

豚ひき肉と夏野菜を使用したご飯によく合う料理です。
和風のシンプルな味付けで、モロッコインゲンの甘みを楽しめます。材料が少なく簡単でフライパンひとつで作れるのが嬉しいですね。

モロッコいんげんと鶏肉のオイマヨ炒め

ミニトマトの赤色とモロッコインゲンの緑色が目を引く炒め物です。
まろやかなマヨネーズとオイスターソースが効いていて、豊かな彩りを楽しみながら野菜も美味しく食べられます。

モロッコいんげんとイカのにんにく炒め

弾力のあるイカとシャキシャキしたモロッコインゲンの組み合わせは食べ応えがあり、おつまみにもぴったりです。
バターのコクとモロッコインゲンの甘みがお互いの良さを引き立たせています。

モロッコいんげんのスパイシー肉まき

お弁当のおかずにピッタリの肉巻き料理に、モロッコインゲンを取り入れました。
ジューシーな豚肉とモロッコインゲンの食感が一度に楽しめ満足感があります。カレー粉を使い、しっかりとした味付けのおかずです。

モロッコインゲンを使ったDELISH KITCHENの副菜・スープレシピ

モロッコインゲンのシャキっとした食感を活かした、副菜やスープのレシピをご紹介します。

モロッコいんげんのきんぴら

歯切れがいいモロッコインゲンはきんぴらに使うのもおすすめです。
炒めるだけで簡単に作れるうえに、いつもと違ったきんぴらを楽しめます。ごま油の香ばしい香りを感じながらいただきましょう。

モロッコいんげんの胡麻和え

何かもう一品作りたい時にぴったりな、モロッコインゲンひとつで作れる副菜です。
レンジで作れるので時間がない時も手軽に作れます。モロッコインゲンにごまの風味がよく合います。

モロッコいんげんのごまマヨ和え

クセがなくあっさりとしたささみとモロッコインゲンは様々な味付けで楽しめます。
濃厚なマヨネーズと白すりごまで仕上げた副菜は、さっぱりとしながらもまろやかな味わいを堪能できます。

モロッコいんげんとコーンのバター和え

ソーセージとコーンを使った子供にも親しみやすい料理です。
バターの風味で仕上げたシンプルながらも食べやすい一品です。モロッコインゲンの緑色が映え、お弁当にもおすすめです。

モロッコいんげんのポテトサラダ

しっとりとしたポテトサラダにモロッコインゲンを加えればひと味違った副菜が作れますよ。
モロッコインゲンのシャキシャキ感と甘みが効いたサラダです。ベーコンのほどよい塩気が味を引き締めます。

モロッコいんげんのコンソメスープ

いつものコンソメスープにひと工夫加えたい時は、モロッコインゲンを取り入れてみましょう。
玉ねぎとは違ったモロッコインゲンの食感がプラスされることで新しい美味しさを発見できます。

モロッコインゲンを使ったDELISH KITCHENのパスタのレシピ

使いやすいモロッコインゲンはパスタ料理に取り入れても美味しくいただけます。

モロッコいんげんとトマトのパスタ

パスタ料理に迷ったときは、シンプルな味付けのパスタを作ってみてはいかがでしょうか。
色鮮やかなトマトやモロッコインゲン使うことで彩りよく仕上がります。シンプルな調味料でモロッコインゲンの甘みが引き立ちます。

下処理が簡単なモロッコインゲンはおかずに大活躍!

モロッコインゲンは食べやすく、下処理もほとんど必要ない野菜です。
モロッコインゲンの甘みは様々な食材と合うので、料理の美味しさをより引き立ててくれます。シャキッとした歯ごたえが特徴で食感を楽しむ料理を作りたい時にもおすすめですよ。

今回ご紹介したレシピを参考に、モロッコインゲンを料理に取り入れてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。