DELISH KITCHEN
  1. コブサラダとは?おすすめのドレッシングとレシピをご紹介

コブサラダとは?おすすめのドレッシングとレシピをご紹介

作成日: 2021/10/21

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

コブサラダとは、どのようなサラダかご存知でしょうか。ダイスカットにされた彩り豊かな具材がおしゃれなサラダです。

この記事では、コブサラダについて解説します。おすすめのドレッシングとレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. コブサラダとは
    1. コブサラダとは
    2. コブサラダに使う具材
    3. コブサラダの特徴
  2. コブサラダにおすすめのドレッシングとレシピを紹介
    1. 【マヨネーズベース】
    2. サウザンドレッシング
    3. シーザードレッシング
    4. ごまドレッシング
    5. 【ビネガーベース】
    6. バルサミコ酢ドレッシング
    7. フレンチドレッシング
    8. 【オイルベース】
    9. 玉ねぎとにんじんドレッシング
    10. バジルドレッシング
  3. DELISH KITCHENのコブサラダのレシピ
    1. スモークチキンのコブサラダ
    2. 豆苗のチキンコブサラダ
    3. 簡単チーズコブサラダ
    4. エビとアボカドのコブサラダ
    5. 玄米のコブサラダ
    6. 根菜のボリュームコブサラダ
    7. フルーツコブサラダ
  4. お好みの食材でおしゃれなコブサラダを作ってみよう

コブサラダとは

コブサラダとは、どのようなサラダなのでしょうか。特徴や具材について解説します。

コブサラダとは

コブサラダとは、アメリカ発祥のサラダです。考案者のロバート・H・コブがコブサラダという名前の由来になっています。ダイスカット(さいの目切り)された具材が特徴のおしゃれなサラダです。

コブサラダに使う具材

コブサラダに使われる基本の具材は7種類あり、「EAT COBB」と呼ばれています。「EAT COBB」とは、Egg(卵)、Avocado(アボカド)、Tomato(トマト)、Chicken(鶏)、Onion(玉ねぎ)、Becon(ベーコン)、BlueCheese(ブルーチーズ) の頭文字です。

基本の具材があるものの、好きな材料でアレンジされることも多いです。さまざまな具材をダイスカット(さいの目切り)にして盛り付けます。

コブサラダの特徴

コブサラダは、具材をダイスカットにして盛り付けるだけなので、手軽かつ簡単に作れます。一般的なサラダのように全て混ぜるのではなく、材料ごとにまとめて盛るのが特徴的です。

コブサラダには、野菜だけでなく鶏肉やベーコンなども加えるので、たんぱく質も摂取できます。基本の具材にとらわれることなく、さまざまな野菜やドレッシングを組み合わせられるので、アレンジのバリエーションが豊富です。

コブサラダにおすすめのドレッシングとレシピを紹介

コブサラダは、お好みのドレッシングで食べられます。今回は、異なる4つ調味料をベースにしたドレッシングをご紹介します。

ドレッシングは、サラダの味の決め手となるので、手作りしてお気に入りを見つけてみましょう。カロリーは各レシピページで確認できます。

【マヨネーズベース】

最初に、マヨネーズベースのドレッシングをご紹介します。まろやかな酸味がサラダと相性抜群です。マヨネーズを使ったドレッシングは、具材によく絡むので、コブサラダにもおすすめです。

サウザンドレッシング

たっぷり入った玉ねぎとピクルスの食感が楽しいドレッシングです。玉ねぎをみじん切りにして水にさらすと、辛味が和らぎます。

シーザードレッシング

定番のシーザードレッシングです。材料をまぜるだけで、アンチョビやにんにく、粉チーズなどさまざまな風味が合わさった複雑な味わいのドレッシングの出来上がりです。

ごまドレッシング

ごまとマヨネーズのコク深いドレッシングです。ごまドレッシングは、和風や洋風、中華にも活用できます。香りの強い深煎りのごまを使うのがおすすめです。

【ビネガーベース】

続いてご紹介するのは、ビネガーベースのドレッシングです。酸味のきいたドレッシングをかけることで、サラダをさっぱりいただくことができます。

バルサミコ酢ドレッシング

バルサミコ酢の独特な風味がクセになるドレッシングです。いつものお酢をバルサミコ酢に変えるだけで、おしゃれな風味になります。

フレンチドレッシング

白ワインビネガーで作るフレンチドレッシングのレシピです。白ワインビネガーは、さまざまな野菜と相性抜群。淡い色のドレッシングで、野菜の色を活かせるのも嬉しいポイントです。

【オイルベース】

オイルベースのドレッシングも見てみましょう。ドレッシングにオイルを使うことで、物足りなくなりがちなサラダの満足感がアップします。サラダにオイルの風味も加わり、奥行きのある味わいに仕上がります。

玉ねぎとにんじんドレッシング

玉ねぎとにんじん、りんごがたっぷり入ったドレッシングです。作り方は簡単で、材料を用意したらミキサーで混ぜるだけ。卵黄やオリーブオイルも加えるので、コク深い味わいになります。

バジルドレッシング

バジルの香り豊かなドレッシングです。爽やかな香りにバジルのきれいな緑色も加わり、サラダをおしゃれに格上げしてくれます。

DELISH KITCHENのコブサラダのレシピ

最後に、コブサラダのレシピをご紹介します。具材をダイスカットにして盛り付けるだけなので、作り方は簡単です。きれいに盛り付けて、おしゃれなサラダにしましょう。カロリーは各レシピページで確認できます。

スモークチキンのコブサラダ

市販のスモークチキンを使い、簡単に作れるコブサラダです。アボカドやトマト、紫玉ねぎなど異なる色の材料を使うことで、カラフルなサラダになります。

豆苗のチキンコブサラダ

味付けした豆苗の上にさまざまな具材を盛り付けた彩りきれいなサラダです。鶏もも肉をフライパンでこんがり焼いて、香ばしくジューシーに仕上げましょう。

簡単チーズコブサラダ

材料を切って盛り付けるだけで簡単に作れる一品です。サラダチキンを使えば、鶏肉に火を通す時間を短縮できます。

エビとアボカドのコブサラダ

エビとアボカドを使った彩りきれいなサラダです。マヨネーズとケチャップが入ったドレッシングがよく合うので、一緒に手作りしてみましょう。

玄米のコブサラダ

玄米ごはんとミックスビーンズの上に具材を盛り付けた食べ応えのある一品です。カラフルな野菜とえびをきれいに盛り付けて、華やかなサラダを完成させましょう。

根菜のボリュームコブサラダ

根菜をたっぷり使ったサラダです。揚げたごぼうがアクセントになります。お好みのドレッシングをかけていただきます。

フルーツコブサラダ

フルーツを使ったおしゃれなコブサラダです。フルーツだけなく、かぶやくるみを使うことで、サラダらしくなります。甘さと塩気の合わさったドレッシングが相性抜群です。

お好みの食材でおしゃれなコブサラダを作ってみよう

この記事では、コブサラダについて解説しました。コブサラダとは、ダイスカットされた具材が特徴のおしゃれなサラダです。基本の7つの具材がありますが、さまざまな材料でアレンジされることも多いです。お好みの食材を組み合わせて、彩り豊かなコブサラダを作ってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。