
【軽い昼食に】サクッと10分♪人気お昼ごはん24選
作成日: 2023/07/24
更新日: 2026/08/14
お昼ごはんはさっと作って、軽めに済ませたい!そんな日にぴったりなレシピをご紹介します。片手でも食べやすいおにぎりやサンドイッチ、身近な食材で作れる丼ものやチャーハン、つるっと食べられるうどんやそうめんまで幅広くそろえました。
どれも10分以内で作れるので、忙しい日のランチにも活躍しますよ♪
ピックアップレシピ
551kcal
約10分
246kcal
約10分
423kcal
約10分
376kcal
約10分
【チャーハン】

パラパラに仕上げる!
オートミールで定番チャーハンオートミールで作るチャーシュー、ねぎ、卵を使ったシンプルなチャーハンです。オートミールはレンジを使ってふやかしてからお米と同じように調理します。焼き付けてから炒め、パラパラに仕上げましょう!オートミールがチャーハンの味付けによく合います♪チャーシューはハムやソーセージで代用できます。
レビュー
- あおみオートミール60㌘、水100ml、チャーシューの代わりにソーセージとネギの代わりにしそで作りました! パラパラに出来て、凄く美味しかったです!😋量もちょうど良く作れました。また作ります!
- 134Rままオートミール60グラム、水100ccで作りました。パラパラに出来上がりました。
- Gelsomino1人分のオートミール80gは多いと思い、60gにしたけど、すごく満腹‼︎ 普通に炒飯としてすごく美味しかったです‼︎❤️ パラパラ感が難しい😂
- ふとし結果。大満足‼️オートミールを食べるの初挑戦。白ごはん🍚大好きなので、美味しくなかったらと少しびびって量は半分で作ってみました(笑)次は、倍量でも食べられると思いました。

食べ始めたら止まらない♪
焦がしねぎのたぬきチャーハン揚げ玉の食感と香ばしいねぎの香りが口いっぱいに広がる簡単絶品チャーハンです♪揚げ玉とめんつゆの相性は抜群!簡単なので手軽に済ませたい時や小腹がすいた時に活躍します!
レビュー
- りんごめんつゆはレシピ通りだと味が薄く感じたので、2倍ほど入れた方が美味しかったです。 揚げ玉多めが美味しいと思います。 今回はキャベツも入れて作りました。 美味しかったです。
- みより揚げ玉がないけど、焦がしねぎとめんつゆの味付けがこんなに美味しいと思わなかった! 本当に食べ出したら、止まらないんです^ ^
- なっき具材が少なくて簡単でとてもおいしかったです😆
- kouhi焦がしたねぎのいい匂いのこと😋🍴💕卵のうえにご飯を混ぜるこの調理方法は無駄がなく、フライパンにくっつきにくいので好き

すっぱ美味しい!
梅チャーハン梅干しの酸味が食欲をそそる、簡単チャーハンレシピのご紹介です。パパッと炒めて10分で完成!忙しい日やランチにおすすめです♪ちりめんじゃこを加えても美味しくお作りいただけます。
レビュー
- アザミ以下の通りアレンジしました 白ネギ→玉ネギに変更 人参追加 正味シャンタン、ブラックペッパー追加 とても美味しくできました
- じゃりがーるこしょう入れました! 入れたほうが美味しいです!
- コスモスはちみつ梅(練り梅)を使ったら全く味がしなかったです。味が濃い梅干しを使うことを強く勧めます
- あーたん中学生の娘の夏休みの宿題で、朝ごはんとして作りました。長ねぎが無くて玉ねぎで作って塩コショウもしました。彩りにキュウリの塩もみも添えました。美味しく簡単に作れてよかったです。

簡単!
レンチンチャーハン火を使わずにレンジでパラパラのチャーハンが作れる♪調理時間はたったの5分!パパッとランチを済ませたいときや忙しい日の夜ごはんにもぴったりの一品です。【減塩対策対応レシピ】※減塩対策ついてはQ&Aをご参照ください。
レビュー
- mictecco長ねぎ(キッチンバサミでカット)、紅しょうが、とき卵を皿の中で混ぜ合わせ、レンチンしました。 レンチンは後片付けが楽で良いですね。 ずぼら万歳🙌
- みかんゼリーとっても簡単で、おいしくできました!冷凍ネギを入れて、ハムはちぎって…あっという間にできました。また作ります
- いけままランチに作りました! レンジだけで簡単に作れました! 美味しかったです!
- キリン86チョー簡単。しかも短時間でパパッと出来た。ネギは冷凍したのがあったので包丁はハムを切るだけでおしまい。
【おにぎり】

簡単!混ぜるだけ♪
鮭と大葉のごま油おにぎり大葉の爽やかな風味が鮭の塩気と相性ぴったりです。ごま油の風味が食欲そそる、混ぜるだけの簡単おにぎりです♪
レビュー
- ゆsama鮭フレークと大葉の 味にパンチきいてて 美味しかったです(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡
- まっちゃん楽チンおにぎり出来ました。感謝します。ほかの振りかけも混ぜちゃいました。
- ねこさん冷凍鮭で作りました! 大葉はもう少し細かくすれば良かったです。
- はる♡美味しくて家族からも好評でした☆

朝5分で作れる♪
無限おにぎり塩昆布の旨みとごまの香ばしさがぎゅっと詰まった簡単おにぎりレシピをご紹介します♪出勤前のバタバタした時間でもささっと作れてうれしい♪材料は全て常温保存可能なものなので冷蔵庫の買い替えや緊急時にも作れるのがうれしいポイントです!出勤前や朝ごはんなどにぴったりな料理が手早く作れます。
レビュー
- ハッピーさん半分の量で作りました~。入れる材料もキッチリ半分量で作りました。具材を混ぜるだけだから簡単に短時間で作れましたね。塩こんぶを多めに加えましたが、美味しく頂けました。又~作りたい料理です。
- エコーズ大葉をプラスしてみました。美味しかったですよ〜
- choma混ぜるだけ簡単なのに美味しい組み合わせ!😳✨
- さゆり簡単に美味しく出来ました。パクパク何個でも食べれちゃいます。

やみつき韓国風おにぎり♪
チュモクパプチュモクパプは韓国の定番サイドメニューとして知られているカジュアルなおにぎり。小さめのサイズで食べやすく、中に入れる具材は自由なので、気軽に作れます。「チュモク」は握りこぶし、「パプ」はごはんという意味があります。たくあんやとびこの食感、ごま油の風味はやみつきになる美味しさです。
レビュー
- muuたくあんが余ったときに助かっていてリピート何回目か忘れるぐらい作ってます😋 おにぎりの形にしないでそのまま丼として食卓に出して自分で混ぜて食べてもらう時もあります!どっちも映えていて美味しくて最高です♪
- まりとびこの代わりに明太子を使用しました。 簡単にできて美味しかったです。
- NAO食べやすくて、野菜も取れて、彩りも良い。とびこのプチプチ食感とたくわんの塩味がアクセント!冷めても美味しく、子供のお弁当にもピッタリ!より食べやすくするために両面に海苔を足しました。
- あるる有り合わせ&すこしコチュジャンを入れてみました! 冷めてもおいしくてありがたいです

冷凍枝豆を使って!
枝豆と塩昆布のおにぎり冷凍のむき枝豆を使って簡単に作れるおにぎりレシピです!少しごま油を加えることでごまの風味がプラスされ、ごはんにコーティングされるのでほろっとほぐれる食感になりますよ♪トッピングに鰹節やいりごまをかけたり、干しエビを入れるのもおすすめです。
レビュー
- うさぎ枝豆剥くのがめんどくさかったけど、味はバッチリでした! 冷凍したのでお昼ご飯にします
- osamayuこれは美味しすぎる!!!! レシピ通り作りましたが、次はいりごま入れてみようと思います!
- とらちゃん味見をしましたがとても美味です 会社に持って行ってたべます 塩昆布、枝豆多めです
- チバコ頂いた生の枝豆、青祭りで作りました。美味しく出来ました。
【丼もの】

早くてうまい!
ツナオクラ丼刻んだオクラにツナ缶と調味料を混ぜるだけ!無限に食べられるおいしさのオクラ丼です!オクラのネバネバに卵黄がよくからみ、ツナの旨味と塩気が食欲をそそります。
レビュー
- けー簡単なのにとても美味しかったです! リピ決定です!( ・ㅂ・)و ̑̑
- ケン簡単に美味しく出来ました。 オクラは冷凍のオクラを使って手抜きしました。
- ミッキーこどもが うまいって いってくれました すこし 醤油を かけても 美味しかったです❗
- n家族が生卵があまり得意ではないので、温泉卵で作ってみました☺️ 簡単にできて栄養もあるので、忙しいとき、やる気が出ないときのごはんにぴったりですね🙌 味が薄い気がしたので、めんつゆ多め+醤油を少しかけて食べました!

簡単美味しい!
かにたま丼ふわふわのかに玉にたっぷりのあんが絡んで絶品♪カニカマを使って簡単に作れるかにたま丼のレシピをご紹介します。ランチや忙しい日の夜ごはんにぴったりです!
レビュー
- きおいしい!
- アイス簡単にできて美味しかったです。調味料も少ないし5分あれば作れるので、また作りたいと思います。
- ホームベル少ない材料でも食べ応えがある一品に仕上がりました。 ご飯の上に焼き鳥の缶詰を散らして、その上に卵の布団かけて餡かけ仕上げなんてのも美味しいかも。
- kaasuke簡単で美味しい、しかも節約レシピ、リピ決定です!(´•ᴗ• ก )՞ ՞

わさびでピリッと!
アボカドのツナマヨ丼火を使わずに5分で簡単にできる丼レシピです。しょうゆとわさび入りのツナマヨとアボカドが好相性!是非、お試しください。
レビュー
- ぴんくふぇありーアボカドが大好きです❣️ マヨネーズとしょうゆの組み合わせは王道ですね😊
- cook_mika_uu料理初心者ですが 簡単に美味しく作れました! アボカドの種を取るのが難しかった! わさび以外でアクセントになる味付け 何かあるかなぁ、、、 一味、七味、ブラックペッパーなども 試してみたいと思います! もち麦ごはんとの相性も最高でした!
- すずめ火を使わずに簡単に美味しくできました!ツナマヨにわさびのアクセントがとても良いです。また作りたいです。
- しとっぺ好きなものの組み合わせで美味しかったです♪

5分で完成!
叩きとろろの明太納豆丼疲れた時の夕飯や忙しい時にぴったりの即席簡単丼をご紹介!長芋を袋に入れて叩くことでシャキシャキ感も残しつつとろとろとした食感が楽しめます。
レビュー
- K簡単で美味しかったです(^^) 大葉も加えてみました♪ 味が薄かったので醤油を少し足しました!
- まろん丼にせずに、おかずとして参考にしました。 イカ明太子 大和芋 納豆 ネギ
- TOSHI使った明太子の色合の加減で写真写りがイマイチですが、美味しいです。山かけが足りなかったので御飯が少なめになりました。
- muu初めての組み合わせで不思議な感じでしたが、ネバとろ好きにはたまらなくて、明太子の味がほんのりして悪くなかったです! 醤油かけたらもっと美味しそうでした🤤

5分で完成!
サバ缶とおかかの簡単丼豆苗とサバの水煮を使った丼をご紹介!かつお節を混ぜ込むことで旨味がUPし、お箸が止まらないおいしさに♪混ぜてのせるだけなので忙しい時でも簡単に作ることができます。卵黄をのせて食べるのもおすすめです♪
レビュー
- 健康パンダご飯を鰹節と醤油で焼飯にしました。具の方は醤油を減らし豆板醤を入れて完成! 豆苗のシャキシャキのおかげで、良く噛んで食べられました。美味しかったです!
- もえチビママ生の豆苗が苦手なので少し炒めました。 簡単で朝食にいいです。
- りー簡単で美味しいです! ごま油多めにしました
- Gさん暑い時期にピッタリ。豆苗もサバ缶もほぐして冷蔵庫で冷やしておくと、冷たいし美味しい!

すぐに作れる♪
ネギ塩コンビーフ丼火を使わずに、ごはんに乗せるだけの即席レシピのご紹介♪コンビーフの旨味とあっさりしたねぎ塩だれがねぎ塩カルビのような味わいに!熱々のごはんと相性抜群です。卵をのせて豪快にかきこみましょう!
レビュー
- macky簡単で美味しい:P ネギダレは他のものにも使えそうです。
- くるみカットしたネギがあったので材料だけで手早くできました(*^^*) 個人的にですがお酢は気持ち少なめでも良かったかなと思いました。 ネギにしっかりめ味をつけた方が美味しいと思います♪
- T美味しかったです!
- Kネギ塩のタレがとても美味しかったです(^^)
【サンドイッチ】

分厚さにびっくり!
厚焼きタマゴサンドコツいらずで出来る厚焼きタマゴサンドのご紹介です♪ レンジで簡単に厚焼き卵が出来上がります!野菜と一緒にはさんでボリューム卵サンドに仕上げるのもおすすめです。
レビュー
- ソース・アメリケーヌ600wのレンジで2分、1分30秒、追加で30秒、30秒でした。からしマヨネーズは小さじ1の6割位にしました。100mm×100mm×45mmの耐熱容器しかなかったので、卵は膨張してレンジ庫内の下側を汚しました。マヨネーズ、和風顆粒だしはいいですね。レンジでの厚焼きタマゴは初めてですが、やはり卵焼き器で卵4個を厚焼きにしたいと思いました。
- pchanとても美味しかったです またリピしたいです
- ゆう初めて作りましたが、ちゃんと厚焼き玉子! すごく簡単に美味しくできました! 私はオーロラソースで頂きました😋
- るり初めて作りましたが、うまくできました😊

お家でカフェ気分♪
生ハムとクリームチーズのサンドイッチちょっぴり贅沢な生ハムとクリームチーズのサンドイッチです。生ハムの塩気とクリームチーズのコクがベストマッチ!朝食やランチにぜひお試しください♪
レビュー
- HARUクリームチーズは塗りにくいので3枚にスライスしてから塗り広げると見栄えが良いです。 クリームチーズと生ハムの塩気もあるので、マヨネーズはパンの片側だけでも私は十分かな、、 塩分控えめにしたい方はご参考に。
- リチルおいしー! し、簡単! 朝もパパッと作れます。 マスタードの刺激とレタスの歯ごたえ、チーズと生ハムの塩気、食パンの甘みが絶妙。 ルッコラを一緒に挟んでみたら、いいアクセントになりました。
- キャサリン朝ごはんに作りました。生ハムの甘みとクリームチーズが混ざって美味しいです。
- pchan5枚切りのパンでボリューム倍増 とても美味しかったです またリピしたいです

シンプルおいしい♪
グリルドチーズサンドフライパンで作るチーズサンドイッチはバターの香りがたっぷり♪さくっとできるので朝食や昼食にいかがでしょうか?お好みのチーズを挟んで焼いてみてください!
レビュー
- キャサリン朝ごはんに作りました。チーズと焼いたパンによく合います。
- マメっち焦げちゃいましたが😅 普段はトースターで焼きますが フライパンだとまた風味が違いますね パンの食感もフライパンの方が美味しかったです!
- pchanとても美味しかったです またリピしたいです
- レオ食パンが1枚余ってたので半分に切り作りました。 バターの量が多い気がします。 味はシンプルで普通に美味しかったです。 私的にはトースターの方が美味しいと思いました。

1品で満足!
サラダチキンのサンドイッチ市販のサラダチキンを使った、野菜たっぷりのサンドイッチレシピです!
レビュー
- エヌエムキュウリなくてサニーレタスとほぐしたチキンで朝食に作りました。安定させる時間が足りないのか、ラップ開いたら崩れてしまったところもありましたが美味しかったです
- ゆき見た目が華やかでボリューム満点! そして味付けがシンプルなのにとても美味しいのでペロリです。 マヨネーズは多めが好き(๑´ڡ`๑) しっかり食べたい日の朝ごはんにぴったりでした。 大きな口でかぶりつきましょ♪
- pchan手作りパンの側面が折れてしまった為形は歪ですが、味はとても美味しかったです またリピしたいです
- うたc5味は美味しかったですが、お手本のカットする方向が気に入らなくて、90度回した方向で切りました。 その方が、トマトもキュウリも、断面が綺麗です
【うどん・そうめん】

レンジで作る♪
明太子とかいわれのまぜうどん火を使わずに、少ない材料でさっと作れます!明太子をうどんにしっかり絡めてお召し上がりください♪
レビュー
- ぴんくふぇありーちょっと水っぽくなってしまいました💦 次作る時は気を付けようと思います😊
- 茉莉乃おいしかった
- めたん自分はうどん普通に茹でちゃうけど 味付けをこちらのレシピを参考に 作ったらハマりました! 簡単でやみつきになる味です(^^)
- めいピン想定通り美味い‼︎明太子とパスタは合わないわけないので、美味しくて当たり前と物を紹介するのはどうかと思いました。

ランチにぴったり!
豆乳つけうどん東海テレビ「スイッチ!」で紹介! うどんに濃厚な豆乳だれをたっぷりからめて!そのままでも、きゅうりやお好みの薬味を添えてもおいしくお召し上がりいただけます♪
レビュー
- biscotte寒くなってきたので、温製スープとして食べました。スープの味は鰹節とゴマが効いて、とても美味しかったです。麺は何でもいけると思います。 が、通常の太さのうどんより細麺(ラーメン?)の方が味が絡みやすくて良いかも。
- ピクミン寒いので、豆乳ダレは鍋で温めました。凄く美味しかったです!これは夫も絶賛してくれました♪
- いとうおいしかったです♪大葉があいました!
- コトリ薬味は無かったので作らなかった、すりごま代わりに白ごまを入れて作ったんですが簡単に作れて美味しかったです。また作りたいです

醤油の香り広がる♪
お茶漬けの素釜玉うどん簡単うどんアレンジ!お茶漬けの素を混ぜるだけで簡単釜玉風うどんの出来上がり!さっとできるのでお腹が空いた時にすぐ食べられる一品です♪
レビュー
- ゴジラ博士今日の昼飯に作りました。忙しい時にもすぐに作れますね!
- きつね玉子、醤油なしでもっと手抜き。お茶漬けの素だけで十分美味しかったです。
- 苺お茶漬け海苔味が無かったので、わさび味で食べましたが美味しかったです。簡単でした。
- ながれ面倒な時にラクで良いなと… 意外と美味しかったデス★

ひんやりおいしい♪
白だし冷やしそうめん使う調味料は白だしだけの簡単仕上げ♪さっぱり食事を済ませたい時にぴったりな冷やしそうめんをご紹介します!アレンジ自由自在、お好みの薬味を乗せたり、天ぷらや豚しゃぶなどをのせる食べ応えのあるプラスメニューもいいですね♪白だしは製品によって塩分量に違いがあります。詳しい内容は注意点をご確認ください。
レビュー
- ボラン185白だしで味が決まるので美味しいこと確定ですが、揚げ玉が入ることでさらにおいしくなっています。この夏は結構作ることになりそうです。
- モーリスリピートです。 少し濃いめ と感じたら氷を入れるといいです、大好評でした。
- なるきゅうネギがなかったのですが、白ごまをたくさんいれました。さっぱりしていて、美味しかったです。
- 二児のパパパパパパーーンワカメが無かったけど、 白だしと天かすだけでも イケましたよ。

簡単!
納豆そうめん思い立ったらすぐできる!シンプルな簡単納豆そうめんのレシピをご紹介します。そうめんは水でしっかりと冷たくしめていただきましょう。暑い日にもさっぱりと食べられる一品です♪
レビュー
- もなかバクダン好きで気になったので旦那のお昼ごはんで試してみました。 ごま油入れるのどうなのかと思ったがさっぱり美味しかったです。めかぶも入れました。 旦那も旨い!って言ってましたよ。 ↓まずいって…分量適当にやったんじゃないですか?
- キャロル・リード♀美味しかったです🎵⤴️ 納豆にオクラを湯がいて入れてみました🐱 味変したい時に良いかもしれません👼😆🍀
- ☃︎手軽にババッと出来ました 見た目以上にボリュームあってお腹パンパンになりました 次はキムチとか乗せて味変もやってみたいです
- ピクミン納豆とそうめんの組み合わせが好きなので作りました!美味しかったです♪

真っ黒いそうめん!
海苔そうめんのりの佃煮と焼きのりのW使いがおいしいそうめんレシピです!いつものそうめんの食べ方に飽きたらお試しください♪
レビュー
- キャロル・リード♀味変したくて作りました🙆 ウチは大人3人なのでレシピの3倍にしました。 お汁が少ないと思いましたが丁度良かったです🎵🌵👼🍀🎶 普通に美味しかったです☺️
- アキラ♀賞味期限か切れそうな焼き海苔がたくさんあったので即席で海苔の佃煮を作って加えました。見た目が真っ黒なので一瞬ひきましたが いりごまと刻みネギを加えるとそうでもなく ごま油の風味も効いていて美味しったです。 焼き海苔の処分に困っていたので助かりました。ありがとうございました。
- みかんいつもと違うそうめんが味わえました
- モーリス好評でした。