DELISH KITCHEN
  1. アンチョビペーストとは?パスタやおつまみなどおすすめレシピ17選!

アンチョビペーストとは?パスタやおつまみなどおすすめレシピ17選!

作成日: 2021/10/28

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

料理に少し使うだけで、旨味やコクがアップする便利なアンチョビペーストですが、どのような料理に使えばいいのかわからず、結局最後まで使いきれなかった、なんて経験はありませんか。

今回はアンチョビペーストとはどんなものなのかということに加えて、パスタやドレッシング、おつまみなどバリエーション豊かなアンチョビペーストを使ったレシピをご紹介します。

気になったものは是非試してみて、さまざまなレシピに活用してみてくださいね。

目次

  1. アンチョビペーストとは
  2. 【パスタ】アンチョビペーストを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. ブロッコリーとえびのアンチョビパスタ
    2. たことアンチョビのパスタ
    3. 鶏ひき肉と香味野菜のパスタ
    4. たっぷりニラのアンチョビパスタ
    5. マカロニチーズ焼き
    6. うにのクリームパスタ
  3. 【サラダ・ドレッシング】アンチョビペーストを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. シーザードレッシング
    2. ロメインレタスのホットサラダ
    3. にんじんとゆで卵のアンチョビサラダ
    4. スイスチャードのシンプルサラダ
  4. 【おつまみ】アンチョビペーストを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. キャベツのアンチョビあえ
    2. アンチョビクリームのキャベツステーキ
    3. 簡単アンチョビポテト
    4. じゃがいもとアンチョビの焼きコロッケ
    5. ブロッコリーとタコのアンチョビ炒め
    6. アボカドのアンチョビソース焼き
    7. 玉ねぎとクリームチーズの春巻き
  5. アンチョビペーストは色々な料理に使える調味料

アンチョビペーストとは

アンチョビペーストとは、アンチョビをペースト状に加工し、料理などに使いやすいようにした調味料の一種です。
アンチョビとはカタクチイワシを塩漬けにして発酵させた保存食です。

アンチョビペーストは少し白濁した茶色の見た目で、もったりとした流動体のペーストです。塩辛さと発酵食品独特の風味が特徴で、パスタやサラダ、ドレッシングに少し加えると、手軽に本格的な味わいになるとされ、万能調味料としても親しまれています。

塩漬けしたアンチョビの形がある程度そのまま残っているものをフィレタイプと呼ぶのに対して、ペースト状にしたものをアンチョビペーストやチューブタイプと表現することもあります。

フィレタイプのアンチョビが缶詰めや瓶に入れて販売されているのに対して、アンチョビペーストは、瓶やチューブに入れて販売されています。

近年では、使い勝手の良いビニールでできたチューブに入ったアンチョビペーストも、スーパーなどで販売されています。

【パスタ】アンチョビペーストを使ったDELISH KITCHENのレシピ

アンチョビペーストを使ったパスタのレシピを5つご紹介します。カタクチイワシから作られるアンチョビペーストは魚介類と相性抜群ですよ。もちろん、肉や野菜と合わせるもおすすめです。

ブロッコリーとえびのアンチョビパスタ

ブロッコリーと玉ねぎ、海老を具材とした、見た目の彩りも良いパスタです。オリーブオイルでにんにくを炒めて、香りを引き立たせましょう。味付けにはンチョビペーストの他にしょうゆを使うことで、少し和風に仕上げます。

たことアンチョビのパスタ

たこと玉ねぎを使ったシンプルなパスタです。たこは食べやすいように、薄切りします。プリッとしたたこは噛めば噛むほど、旨味を感じますよ。アンチョビペーストは炒めて香りを引き立たせましょう。

鶏ひき肉と香味野菜のパスタ

鶏ひき肉、玉ねぎ、セロリを使ったオイル系のパスタです。魚介類を合わせるイメージの強いアンチョビペーストですが、さっぱりとした鶏肉に合わせるのもおすすめです。セロリの香りが良いあっさりとした味付けです。

たっぷりニラのアンチョビパスタ

豚こま切れ肉とニラを具材とした、和風の味付けのパスタです。豚肉をたっぷりと使っており、食べ応えも抜群です。和風顆粒だしがアンチョビペーストと合わさって、旨味がさらに強くなりますよ。

マカロニチーズ焼き

マカロニとピザ用チーズ、2つの食材だけで作れる料理です。作り方もとっても簡単で、茹でたマカロニにアンチョビペーストと有塩バターを混ぜ合わせ、ピザ用チーズと黒こしょうを振りかけてトーストで焼くだけで出来上がります。

うにのクリームパスタ

うにを贅沢に使った、特別な日にもぴったりなパスタです。アンチョビペーストの独特の旨味に、トマトピューレの酸味と生クリームのコクが加わります。平たく太めなフィットチーネを使うことで、クリームソースが麺にしっかりと絡みますよ。

【サラダ・ドレッシング】アンチョビペーストを使ったDELISH KITCHENのレシピ

アンチョビペーストを使ったサラダやドレッシングのおすすめレシピをご紹介していきます。

シーザードレッシング

ドレッシングの定番であるシーザードレッシングの作り方をご紹介します。アンチョビペースト、ヨーグルト、マヨネーズ、粉チーズなどを、滑らかになるまで混ぜ合わせるだけで簡単に作れるドレッシングです。手作りのドレッシングはお好みで塩加減などを調整できるのがも魅力のひとつですよね。

ロメインレタスのホットサラダ

炒めたロメインレタスとベーコンをマヨネーズで味付けしたホットサラダです。最後にクルトンをトッピングすることで、食感のアクセントがプラスされますよ。

にんじんとゆで卵のアンチョビサラダ

ゆで卵とにんじん、ズッキーニを使ったサラダです。味付けはマスカルポーネ、アンチョビペーストに塩こしょうとシンプルですが、乳製品のコクとアンチョビの塩気でしっかりと味が決まりますよ。

スイスチャードのシンプルサラダ

スイスチャードがメインのサラダです。スイスチャードの茎の部分は、さっと茹で水にさらしておきましょう。オリーブオイルにレモン汁やアンチョビペーストを加えた、酸味の効いたドレッシングでいただきます。

【おつまみ】アンチョビペーストを使ったDELISH KITCHENのレシピ

アンチョビペーストを使ったおつまみにおすすめのレシピをご紹介します。

キャベツのアンチョビあえ

食材はキャベツだけの簡単料理です。切ったキャベツにオリーブオイル、しょうゆ、アンチョビペーストをあわせるだけで出来上がるので、忙しい時にもおすすめですよ。

アンチョビクリームのキャベツステーキ

簡単なのに豪華に見えるキャベツを使ったおつまみです。キャベツは放射状に大きめに切り、じっくりと加熱することで甘みを引き出します。生クリームを使ったアンチョビクリームソースは粒マスタードがアクセントになっています。

簡単アンチョビポテト

冷凍のフライドポテトを、アンチョビペーストを使って簡単にアレンジします。フライパンにオリーブオイルをしき、凍ったままのフライドポテトを入れます。焼き色がついてきたら、アンチョビペーストやおろしにんにくを加えていきましょう。

じゃがいもとアンチョビの焼きコロッケ

具材はシンプルにじゃがいもと玉ねぎのみですが、アンチョビの旨味があとひく美味しさのコロッケです。揚げずに焼いて作るので、少なめの油で出来上がるのも嬉しいポイントのひとつです。

ブロッコリーとタコのアンチョビ炒め

ブロッコリーとゆでたこを、アンチョビペーストやにんにく、オリーブオイル、塩こしょうで炒めます。ブロッコリーは、炒める前に電子レンジで加熱しておくことで、時短にも繋がりますよ。

アボカドのアンチョビソース焼き

アボカドが主役の少しおしゃれなおつまみです。スライスしたアボカドを耐熱容器に並べて、豆乳とアンチョビペースト、オリーブオイルをあわせたソースをかけ、粉チーズと黒こしょうをかけてこんがりと焼き上げます。粉チーズの香ばしい香りで、ついつい食べすすめてしまう美味しさです。

玉ねぎとクリームチーズの春巻き

玉ねぎ、マッシュルーム、クリームチーズなどの具材が詰まった春巻きです。味付けはこしょうとアンチョビペーストのみとシンプルですが、しっかりとした味でおつまみにぴったりの料理です。

アンチョビペーストは色々な料理に使える調味料

今回はアンチョビペーストとはどんなものかに加えて、おすすめレシピをご紹介しました。少し料理に使うだけで、奥深い味わいがプラスできるアンチョビペーストを活用して、さらに料理を楽しんでみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。