DELISH KITCHEN

カツオのたたきを使ったアレンジレシピをご紹介!

作成日: 2021/11/01

カツオのたたきは醤油やポン酢しょうゆでいただくのが一般的ですよね。さらに、薬味を乗せて食べるとより美味しく食べることができて、ご飯のおかずやおつまみとしても楽しめる食材です。

そんなカツオのたたきですが、さまざまなアレンジをして色んな食べ方もできます。今回はカツオのたたきを使ったアレンジレシピをご紹介します。いつもの食べ方は少し飽きてきたという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. 【たたきをアレンジ】DELISH KITCHENのレシピ
    1. 【カルパッチョ・マリネ】
    2. カツオのたたきカルパッチョ
    3. 豆もやしとカツオのマリネ
    4. カツオのゴロゴロカップ
    5. 【サラダ】
    6. カツオとサラダほうれん草の塩昆布サラダ
    7. サニーレタスとカツオのにんにくサラダ
    8. 【焼き物・揚げ物】
    9. カツオのたたき南蛮漬け
    10. カツオのたたきハーブ揚げ
    11. 【丼】
    12. カツオのコチュポン酢ビビンパ
    13. カツオの山かけ丼
  2. 【たれをアレンジ】DELISH KITCHENのレシピ
    1. カツオのたたき大葉ソース
    2. ネギ塩かつおたたき
    3. カツオのたたきの香味野菜のせ
  3. カツオのたたきは色んな食べ方で楽しめる!

【たたきをアレンジ】DELISH KITCHENのレシピ

カツオのたたきは洋風にアレンジしたり、フライパンで炒めたり揚げたりしてアレンジするのもおすすめです。カツオのたたきを使ったさまざまなレシピをご紹介します。

【カルパッチョ・マリネ】

カツオのたたきをカルパッチョやマリネにするだけで、普段とは違う味わいが楽しめます。ここでは、カルパッチョやマリネにアレンジしたレシピをご紹介します。

カツオのたたきカルパッチョ

カツオのたたきは醤油やポン酢しょうゆだけではなく、カルパッチョにして洋風仕立てにして食べても美味しいです。レモンの効いたオリーブソースでさっぱりいただけます。トッピングにニンニクチップをのせると、味や食感のアクセントになります。

豆もやしとカツオのマリネ

豆のもやしの食感が楽しめるマリネです。カツオのたたきを使うことで、豪華な一品になります。にんにくの香りとレモンの酸味がよく合い、おつまみにもぴったりなマリネです。

カツオのゴロゴロカップ

サイコロ状に切ったカツオとアボカドをカップに盛り付けるだけで、一気におしゃれな見た目になります。パクチーやナンプラーを使うので、いつもとは違う味わいが楽しめますよ。切って和えるだけなので、調理も簡単です。

【サラダ】

カツオのたたきをメインに使ったサラダもおすすめです。野菜をたくさん食べられるレシピをご紹介します。

カツオとサラダほうれん草の塩昆布サラダ

カツオのたたきをサラダ仕立てにしていただきます。サラダほうれん草やトマト、プロセスチーズと合わせるので、彩りも綺麗なサラダです。塩昆布の程よい塩気とポン酢しょうゆの酸味がよくあってさっぱりといただけます。

サニーレタスとカツオのにんにくサラダ

カツオのたたきとサニーレタスに、こんがりと炒めて作る香ばしいにんにくチップをたっぷりのせてサラダにします。ごま油で炒めたにんにくの香りが食欲をそそります。

【焼き物・揚げ物】

カツオのたたきは刺身としてだけではなく、火を通して調理するのもおすすめです。刺身に飽きたらチャレンジしてみてください。

カツオのたたき南蛮漬け

カツオのたたきは刺身でいただくことが多いですが、サッと焼くことで刺身とは違う味わいを楽しめます。ポン酢しょうゆを使って簡単に作れる南蛮ダレで、さっぱり食べられる南蛮漬けはおすすめです。

カツオのたたきハーブ揚げ

バジルの香りが爽やかで、普段食べるカツオのたたきとは一風変わった味わいの一品です。添えるソースはマヨネーズベースで、粉チーズの風味がハーブで揚げたカツオのたたきによく合うおかずです。

【丼】

カツオのたたきは丼ぶりにアレンジすると、お昼ご飯などにもぴったりなご飯になります。カツオのたたきを堪能できる丼ぶりレシピをご紹介します。

カツオのコチュポン酢ビビンパ

カツオのたたきを使って、ビビンバ風の丼ぶりを作ってみてはいかがでしょうか。コチュジャンの効いたタレとトッピングにのせた卵黄がカツオによく絡み、ご飯がすすみます。食事を簡単に済ませたい時にもおすすめです。

カツオの山かけ丼

カツオのたたきに、たっぷりのすりおろした山芋をかけて丼ぶりにしました。ご飯は酢飯にすることで、さっぱりといただけます。みょうがや大葉の薬味をトッピングすると、味の変化も楽しめます。

【たれをアレンジ】DELISH KITCHENのレシピ

カツオのたたきにかけるたれを、醤油やポン酢しょうゆ以外で食べてみませんか?たれを変えるだけなのに、普段食べるカツオのたたきとは違う味わいを楽しめます。

カツオのたたき大葉ソース

大葉をソースに使うので一見和風仕立てかのように思いますが、実はオリーブオイルや粉チーズ、にんにくを使用して作る洋風ソースです。大葉がアクセントになって、さっぱりとしたソースに仕上がります。

ネギ塩かつおたたき

ごま油と香味野菜の風味が豊かなネギ塩だれは、カツオのたたきとの相性も抜群です。ご飯のおかずとしてはもちろん、さっぱりとした味わいなので、おつまみにもぴったりな一品です。

カツオのたたきの香味野菜のせ

たたいて細かくした長芋を香味野菜たっぷり加えて作るので、食感も楽しめるたれに仕上がります。長芋を加えて作る香味野菜のたれは粘りがでて、カツオのたたきにもよく絡みます。

カツオのたたきは色んな食べ方で楽しめる!

今回はカツオのたたきを使ったアレンジレシピをまとめました。カツオのたたきはかけるたれをアレンジするだけで、普段とは違う味わいを簡単に楽しむことができます。

また、焼いたり揚げたりして火を通すのもおすすめのアレンジ方法です。和風仕立てにしていただくことの多いカツオのたたきは、洋風にしてもよく合います。

今回ご紹介したレシピを参考にして、色んなカツオのたたきの食べ方にチャレンジしてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。