DELISH KITCHEN

バリエーション豊富!カレイを使ったおすすめレシピまとめ

作成日: 2022/01/30

値段がリーズナブルで、ほぼ一年中手に入るのカレイ。ふわふわな身は淡泊な味で、どんな料理にも合わせやすいのが特徴です。

この記事では、カレイを使ったおすすめのレシピをまとめました。また、カレイのさばき方もご紹介します。どのレシピも簡単に作れるので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 【和風】DELISH KITCHENのカレイを使ったレシピ
    1. 基本のカレイの煮付け
    2. カラスカレイの煮付け
    3. カレイのバターじょうゆ焼き
    4. カレイのホイル焼き
    5. カレイの野菜あんかけ
    6. カレイのフライカレータルタルソース
    7. カレイのから揚げ
    8. カレイの磯辺揚げ
  2. 【洋風】DELISH KITCHENのカレイを使ったレシピ
    1. カレイのムニエル
  3. 【中華風】DELISH KITCHENのカレイを使ったレシピ
    1. 中華風カレイの煮付け
    2. 子持ちカレイの唐揚げ甘酢あん
    3. 子持ちカレイのピリ辛レンジ中華蒸し
  4. カレイのさばき方
  5. いろいろな料理でカレイを楽しもう

【和風】DELISH KITCHENのカレイを使ったレシピ

まずは、カレイを使った和風のおかずのレシピをみていきましょう。

基本のカレイの煮付け

和食の定番、カレイの煮付けのレシピです。甘辛い味つけがカレイの淡泊な身と相性抜群で、ごはんが止まらなくなりますよ。落としぶたをすることで、少ない煮汁でも全体に火が入り、味がしっかり染み込みます。

カラスカレイの煮付け

脂が多く、ふっくらとした身のカラスカレイは煮付けにするのがおすすめです。脂がのったふわふわの身としょうゆベースの甘辛い味つけがよく合います。長ねぎと絹さやが良いアクセントになっています。

カレイのバターじょうゆ焼き

バターとしょうゆは間違いない組み合わせ。あっさりした味のカレイをバターじょうゆのこってりした味つけで、おいしくいただきましょう。カレイに薄力粉をまぶすことで、調味料が絡みやすくなりますよ。

カレイのホイル焼き

カレイとほかの具材をアルミホイルに包んで、オーブントースターで焼くだけの簡単レシピです。シンプルな味付けで、カレイのうま味が引き立ちます。レモンの輪切りとポン酢しょうゆでサッパリといただきましょう。

カレイの野菜あんかけ

片栗粉をまぶしてカラッと揚げたカレイに、甘酸っぱいあんかけをかけた一品です。玉ねぎ、にんじん、ピーマンといった野菜をたっぷり使い、彩り豊かに仕上げました。だしの風味がきいていてごはんによく合います。

カレイのフライカレータルタルソース

サクサク&ふわふわのカレイのフライに、カレー味のタルタルソースをつけていただきましょう。カレー粉を使ったタルタルソースはクセになる味で、大人も子供も楽しめること間違いなしの一品です。

カレイのから揚げ

カレイを使ったから揚げをご紹介します。サクサクの衣とふわふわの身がくせになるおいしさです。夕食のおかずにはもちろん、お酒のおつまみやお弁当にもおすすめです。レモンを絞ってさっぱりといただきましょう。

カレイの磯辺揚げ

カレイを使った磯辺揚げです。サクサクの衣とカレイのうま味、青のりの風味がよく合います。ベチャッとした仕上がりならないように、カレイはキッチンペーパーでしっかりと水気をふきとりましょう。

【洋風】DELISH KITCHENのカレイを使ったレシピ

カレイを使った洋風おかずのレシピをご紹介します。

カレイのムニエル

カレイに薄力粉をまぶしてこんがり焼いた、シンプルなムニエルです。やさしい味のカレイとバターのコクが相性抜群です。ミニトマトとハーブソルトのソースをかけて、さっぱりといただきましょう。

【中華風】DELISH KITCHENのカレイを使ったレシピ

カレイを使った中華のレシピをみていきましょう。

中華風カレイの煮付け

和食の定番、カレイの煮付けを中華風にアレンジしてみましょう。にんにく、しょうががアクセントになっていて、お箸が進む一品です。豆板醤の辛みとごま油の風味がごはんによく合います。

子持ちカレイの唐揚げ甘酢あん

カリッと揚げたカレイの唐揚げに甘酢あんをかけた一品です。ピーマンやにんじんをたっぷり入れて、彩りも鮮やかに。ボリュームたっぷりで満足感がありますよ。ごはんにもよく合います。

子持ちカレイのピリ辛レンジ中華蒸し

ふっくらとした身と卵のぷちぷち食感がたまらない、子持ちカレイの中華蒸しのレシピです。コンロを使わず、電子レンジのみでできるのがうれしいポイントです。ピリ辛の味つけがくせになります。

カレイのさばき方

最後にカレイのさばき方をご紹介します。カレイを刺身やムニエルで食べるなら、五枚おろしにしましょう。こちらは頭を残したままおろす方法です。カレイが丸ごと手に入ったら、ぜひ参考にしてください。

いろいろな料理でカレイを楽しもう

淡泊な味わいのカレイは、味つけや調理法を工夫するとレシピのバリエーションが広がります。定番の煮付けやホイル焼き、磯部揚げなどの和風のもの、ムニエルやソテーなどの洋風のもの、ピリ辛に仕上げた中華蒸しや唐揚げなどの中華風など、いろいろな調理法で楽しめます。ご紹介したレシピを参考に、さまざまな料理を作ってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。