DELISH KITCHEN

カニのおいしい食べ方とは?下処理方法やレシピをご紹介

作成日: 2022/01/30

カニは高級な食材で、食べる時は特別な日や旅館でいただくことが多いのではないでしょうか。せっかくカニを食べるのであれば、おいしくいただきたいですよね。

この記事ではカニをおいしく食べる方法についてご紹介します。おすすめのカニレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. カニの下処理
    1. カニの解凍方法
    2. カニのゆで方
    3. カニのさばき方
  2. DELISH KITCHENのカニを使ったレシピ
    1. 焼きがに
    2. カニすき
    3. かにしゃぶ
    4. かにのこってりみそ鍋
    5. 干し大根のカニ鍋
    6. 殻付き蟹の味噌汁
    7. カニ爪フライ
    8. 殻付き蟹のカニチリ
    9. ワタリガニのトマトクリームパスタ
    10. プーパッポンカリー
  3. カニはゆでるほかにもいろいろな食べ方で楽しめる

カニの下処理

さっそくカニの下処理方法についてみていきましょう。

カニの解凍方法

冷凍のカニをおいしく解凍する方法をご紹介します。こちらではタラバガニを使っていますが、ほかの種類のカニも同様に解凍できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

カニのゆで方

カニのゆで方を確認しておきましょう。こちらではワタリガニを使用していますが、タラバガニなどでも同じ様にゆでることができます。

詳しくはこちらを参考にしてください。

カニのさばき方

カニのさばき方をご紹介します。こちらではワタリガニを使っていますが、タラバガニなどでも同様のさばき方になります。

詳しくはこちらをご覧ください。

DELISH KITCHENのカニを使ったレシピ

カニを使ったレシピをご紹介します。

焼きがに

ゆでて食べる印象の強いカニですが、カニを焼いて食べてみませんか。ゆでた時とはまた違った食感や味わいを楽します。お好みで、すだちやレモンを絞っていただくのもさっぱりとしておすすめです。

カニすき

カニの出汁が鍋に溶け込んで、うまみの詰まった贅沢な一品です。一緒に煮込んでいる野菜にもカニのうまみが染み込んで、よりおいしくいただけます。

かにしゃぶ

カニをふんだんに味わいたい時は、シンプルにカニしゃぶでいただくのがおすすめです。カニのうまみを存分に堪能することができます。シメに雑炊やうどんを楽しむのも良いでしょう。

かにのこってりみそ鍋

コチュジャンの風味がやみつきになる、こってりとした味わいのみそ鍋です。カニのうまみをたっぷりと含んだ春雨と野菜にお腹も満たされる一品です。

干し大根のカニ鍋

切り干し大根を鍋の具材に使用したカニ鍋です。スープは鶏ガラスープの素で作り、あっさりとした味わいに仕上げます。切り干し大根がカニのうまみをたっぷり吸い、おいしく食べられます。

殻付き蟹の味噌汁

カニの出汁がたっぷりと溶け込んだお味噌汁は、風味豊かで贅沢な気分が味わえます。作る時のポイントはカニの足の付け根を切り取って作ることです。ぜひお試しください。

カニ爪フライ

贅沢なカニのフライです。爪の部分をフライにすることで、弾力のある食感と凝縮されたカニのうまみを堪能できます。見た目もインパクトがあるので、おもてなしやパーティーにもぴったりな一品です。

殻付き蟹のカニチリ

カニをエビチリの味付けに仕上げた一品です。ピリ辛の味付けがやみつきになること間違いなし!殻ごと使うので、見た目も豪華な仕上がりになります。

ワタリガニのトマトクリームパスタ

カニを殻ごと使用して、贅沢なパスタに仕上げます。カニのうまみが溶け込んだトマトクリームソースが、やみつきになるパスタです。ぜひワインと一緒にお召し上がりください。

プーパッポンカリー

タイが発祥のカニを使ったシーフードカレー炒めです。カニと野菜をカレー粉で炒めて、最後に卵でとじていただきます。普段とは違った味わいでカレーを楽しみたい時に作ってみてはいかがでしょうか。

カニはゆでるほかにもいろいろな食べ方で楽しめる

ゆでて食べる印象が強いカニですが、焼いたり煮たりと、さまざまな調理方法でおいしく食べることができます。お鍋でもカニすき、味噌鍋、カニしゃぶなど幅広く食べ方があり、パスタや炒め物、揚げ物にも使えてバリエーション豊富に楽しめます。

カニをいろいろな食べ方で堪能したい時は、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。