DELISH KITCHEN

カレーの盛り付けるコツはこれ!おすすめカレーレシピもご紹介

作成日: 2022/07/25

更新日: 2022/07/26

世代問わず人気のカレー。「いつも決まった盛り付け方で飽きてきた」「どうやったら綺麗に盛り付けられる?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。カレーを綺麗に盛り付けるだけで、いつものカレーをより一層楽しく召し上がれます。

目次

  1. 【ごはんの盛り方】盛り付けのコツ
    1. 片側盛り
      1. 片側盛りのレシピ

    2. ドーム型盛り
      1. ドーム型盛りのレシピ

    3. 窪み盛り
      1. 窪み盛りのレシピ

  2. 【トッピングの盛り方】盛り付けのコツ
    1. 素焼きした野菜
      1. 素焼きした野菜をトッピングしたカレーのレシピ

      1. 卵をトッピングしたカレーのレシピ

  3. 【お皿】盛り付けのコツ
    1. 色鮮やかなお皿
    2. 銀食器
    3. スキレット
  4. DELISH KITCHENのカレーのレシピ
  5. おしゃれに盛り付けたカレーで食事を楽しもう

【ごはんの盛り方】盛り付けのコツ

カレーのごはんの盛り付け方のコツを紹介します。ごはんの盛り付け方を変えるだけで、簡単に雰囲気が変わるのでおすすめです。

片側盛り

お皿の片側にごはんを盛り付けて、反対側にカレーを盛り付ける方法を片側盛りといいます。

カレーを盛り付ける際の定番の形です。ルウとごはんを別々に食べたり、混ぜ合わせて一緒に食べたりと好みに合わせて食べられるのでおすすめです。

片側盛りのレシピ

DELISHKITCHENの片側盛りで盛り付けたカレーレシピを参考にしてみてください。

基本のポークカレー
市販のルーとケチャップ、ウスターソースを入れて作る定番のカレーライス。ごはんとルウを重ならないように盛り付ける片側盛りのレシピです。具材を炒めて煮込むだけなので、手順も簡単なポークカレーです。

ドーム型盛り

お皿の中央にドーム型にごはんを盛り付ける方法をドーム型盛りといいます。

ドーム盛りはお茶碗を使うと綺麗に盛り付けられます。カレーはごはんの上や周りだけにかけて盛り付けます。ドーム型盛りなら、定番の片側盛りよりもかわいらしく盛り付けられます。

ドーム型盛りのレシピ

いつもと同じカレーライスも、ドーム型盛りにすることで華やかに盛り付けられます。DELISH KITCHENのドーム型盛りカレーレシピを試してみてください。

ハートたっぷり鶏ひきカレー
簡単に作れるカレーライスもドーム型盛りでかわいらしい見た目になります。すりおろしたりんごを加えることで甘みが増しておいしくお召し上がりいただけます。

窪み盛り

窪み盛りはごはんを皿に盛り付けたあと、真ん中に窪みを作ってカレーを流し込む盛り付け方です。ルーがごはんからこぼれないように盛り付けることがポイントで、水分量が少ないキーマカレーやドライカレーなどのレシピに向いています。

窪み盛りのレシピ

いつものカレーがおしゃれに見える窪み盛り。水分量の多いルウを使いたい場合は、ルウがごはんの外に溢れてこないように、しっかりとごはんに窪みをつけて囲むようにしましょう。

お豆腐ドライカレー
お肉を使わずに豆腐で作るカレーのレシピ。窪ませた部分に温泉卵をのせることで、ボリュームのある見た目に仕上がります。カレールウを使わないので、さっぱりとした味がおいしいドライカレーです。

【トッピングの盛り方】盛り付けのコツ

カレーにトッピングを加えるだけで、より一層華やかな見た目で盛り付けられます。トッピングを盛り付ける際のポイントを抑えておくと綺麗に盛り付けられますよ。

素焼きした野菜

素焼きした野菜をトッピングする際には、色鮮やかな野菜を選ぶのがおすすめです。

カレーは茶色いので、パプリカやズッキーニなどの鮮やかな色をしている野菜を上に乗せることで、おしゃれなカレーに見せられます。また素焼き野菜を乗せることで、より多くの野菜をとれるのでおすすめです。

素焼きした野菜をトッピングしたカレーのレシピ

DELISHKITCHENの素焼きした野菜をトッピングしたカレーレシピをご紹介します。赤パプリカやズッキーニ、なすなどを素揚げにして使うことで、彩りよく仕上げられます。

ゆで卵や半熟卵などの、調理済みの卵をのせることでおしゃれな見た目に仕上がります。普段のカレーを豪華に見せたい時におすすめです。

卵をトッピングしたカレーのレシピ

DELISHKITCHENの卵をトッピングしたカレーのレシピをご紹介します。キーマカレーに卵を乗せることで、ボリュームも増しておしゃれな見た目のカレーに仕上がります。

普段のカレーに飽きてしまったり、カレーのトッピングで悩んだりしている方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

【お皿】盛り付けのコツ

カレーはお皿の種類によっても雰囲気が変わります。今回は、綺麗に盛り付けられるカレーのお皿を紹介していきます。

色鮮やかなお皿

カレーを盛り付けるお皿に色鮮やかなものを選ぶことで、おしゃれな見た目になります。色鮮やかなお皿を選ぶだけなので、簡単に実行できるのもポイントです。

銀食器

銀食器に盛り付けることで、高級感のある雰囲気に仕上がります。食器にカレーがこびりつきにくいので、簡単に洗えるメリットもあります。

スキレット

スキレットとは、鋳鉄製の厚みがあるフライパンのことをいいます。一般的なフライパンよりも熱伝導や蓄熱性に優れているのが特徴で、熱がゆっくりと均一に食材へ伝わるメリットがあります。おしゃれなフライパンなので、調理した後そのまま食卓に出すのもいいですね。

DELISH KITCHENのカレーのレシピ

DELISH KITCHENには、さまざまな種類のカレーレシピが掲載されています。定番のカレーだけではなく、キーマカレーやスープカレーなどのレシピもあるのでぜひ参考にしてみてください。

おしゃれに盛り付けたカレーで食事を楽しもう

いつもと同じカレーでも盛り付け方を変えるだけで、雰囲気がガラッと変わります。いろんなカレーの盛り付け方やトッピングを楽しんでみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。