皮ごと食べたい新じゃがいも!美味しい食べ方と注意点をご紹介
作成日: 2023/03/29
じゃがバターやフライドポテト、ポテトサラダなどさまざまな料理に大活躍のじゃがいも。中でも、皮ごと食べられる新じゃがいもはホクホクの食感で、皮ごと食べられるので人気があります。
しかし、新じゃがいもを皮ごと食べるときには注意点があります。今回は、美味しく皮ごと食べるための食べ方や注意点についてご紹介します。また、新じゃがいもを使ったおすすめレシピも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
新じゃがいもの特徴
「新じゃがいも」とは、収穫されたばかりのじゃがいものことです。
一般的には春先に出回るイメージがありますが、地域によって収穫時期が異なるため、5月から9月頃まで出荷されています。
通常のじゃがいもは収穫された後、貯蔵を経て出荷されますが、新じゃがいもは収穫された後すぐ出荷するため、みずみずしいのが特徴です。また、皮が薄く薬害も少ないため、皮ごと食べられます。
皮ごと食べたい新じゃがいものおすすめ調理方法
ここからは、新じゃがいものおすすめ調理方法についてみていきましょう。
炒める・煮る
新じゃがいもは、皮が薄いため皮ごと調理するのおすすめです。
普通のじゃがいもは皮が厚いため口当たりが気になる場合がありますが、新じゃがいもは皮付きのまま炒めたり煮たりしても美味しく食べられるのが魅力です。
新じゃがいもの皮が炒め物や煮物のタレをたっぷり絡めてくれるので、美味しく食べることができます。また、新じゃがいもは水分が多く煮崩れも起きにくいため、調理もしやすいという特徴もあります。
揚げる
新じゃがいもは揚げ物にするとホクホクとした食感と、皮のパリッとした食感を楽しめます。
じゃがいも本来の甘味を楽しみたい方は、フライにしてシンプルにお塩で味わうのがおすすめです。
サラダにして食べる
新じゃがいもはポテトサラダなどの料理にそのまま使うこともできます。皮をむかずに調理することで皮むきの手間を省くことができるので、普段よりも簡単にポテトサラダを作ることができます。また、シャキシャキした食感を楽しみたい場合は、千切りにしてさっとゆでると良いでしょう。
新じゃがいもを調理する際の注意点
ホクホクとした食感で、皮ごと食べられる新じゃがいもですが、いくつかの注意点を守る必要があります。ここでは新じゃがいもを調理する際の注意点をみていきましょう。
洗い方
皮ごと食べる場合は、表面についた汚れや土をしっかり洗い流すことが必要です。いも同士をこすり合わせたり、スポンジやタワシを使って洗うといいでしょう。
注意点
芽が出ていたり、緑色に変色している場合は、ソラニンやチャコニンという有毒物質が含まれており、食べると嘔吐や腹痛の症状が出ることもあります。
料理に使用する前には、芽の部分を根元からくり抜いて変色している部分は包丁で削ぎ、しっかりと洗い流すようにしましょう。また、自家栽培した未成熟の小さなじゃがいもも、食べないように注意が必要です。
新じゃがいもを使ったDELISH KITCHENのレシピ
続いては、新じゃが使ったレシピをご紹介します。どれも美味しくて簡単に作れるものばかりなので、ぜひ作ってみてください。
新じゃがいもの煮っころがし
しょうゆと砂糖の甘辛い味つけがクセになる煮っころがしのレシピです。汁気が少なくなるまでしっかりと煮からめるのがおいしく作るポイント。新じゃがいものホクホク感が楽しめます。
新じゃがと豚こまの甘辛煮
豚肉といんげん、新じゃがいもを甘辛く煮た一品です。豚肉の旨みと新じゃがいものホクホクとした食感がたまらないおいしさ。砂糖としょうゆのシンプルな味付けで、ほっとする味わいです。
手羽元と新じゃがのてりってり煮
手羽元と新じゃがいもをてりってりに煮込んだごはんがすすむ一品です。にんにくやバターの風味が効いていて、食欲もそそられます。ボリューム満点で食べ応えもありますよ。
新じゃがジャーマン
新じゃがいもとソーセージを使ったジャーマンポテトのレシピです。新じゃがいものホクホクとした食感と玉ねぎの甘み、ソーセージの旨みが相性抜群。お酒のお供にもおすすめです。
新じゃがのみそバター炒め
新じゃがいもをみそとバターで味付けした、食欲をそそる一品です。新じゃがいもを半分にカットしてフライパンで炒めるだけと作り方は簡単。バターの代わりにマヨネーズで作るのもおすすめです。
新じゃがの海苔塩和え
新じゃがいもと青のりを和えた、おやつにもおつまみにもなる一品です。皮付きの新じゃがいもを揚げ焼きにすることで、皮のパリッとした食感とホクホクとした食感を楽しめます。
新じゃがと豚肉のカレーチーズ揚げ
新じゃがいもと豚肉をカレー粉と粉チーズで味付け。カレー粉のスパイシーさと粉チーズの旨みが合わさって、やみつきになるおいしさです。おつまみにもぴったりです。
フライドポテトのしそ塩がけ
新じゃがいものフライドポテトを赤しそふりかけで味付けしたクセになる一品です。片栗粉をまぶして揚げることでカリッとした食感に。赤しそふりかけの風味と塩気が絶妙にマッチします。
新じゃがの皮ごとポテトサラダ
新じゃがいもを皮ごと使ったポテトサラダです。面倒な皮むきがいらないので調理が楽ちん。マスタードやにんにくの風味が効いているので、おかずとしてはもちろん、おつまみにもおすすめです。
新じゃがとアボカドのわさびマヨ和え
新じゃがいもとアボカド、ミニトマトを使った一品です。マヨネーズのコクとわさびの爽やかな辛さが絶妙にマッチします。ミニトマトの赤とアボカドの緑がカラフルで、食卓が華やかになりますよ。
新じゃがのチーズ明太マヨ
サッと茹でて食感を残した新じゃがいもと粉チーズ、明太子、マヨネーズを合わせました。明太子のピリッとした辛さと新じゃがいものシャキシャキ食感、粉チーズのコクがよく合います。
レンジでじゃがバター
新じゃがいも本来のおいしさをシンプルに味わうならじゃがバターがおすすめ。切り込みを入れ、濡らしたキッチンペーパーとラップに包んで電子レンジでチンするだけ。とても簡単に作れます。
新じゃがいもは注意点を守っておいしく食べよう
新じゃがいもは皮が薄くて皮ごと食べられるため、手軽に料理に取り入れることができます。しかし、使う前にはしっかりと洗い、芽や変色しているところは取り除くようにしましょう。また。自家栽培した未成熟の小さなじゃがいもにも注意が必要です。今回ご紹介したレシピを参考に、おいしい新じゃがいも料理を作ってみてください。
【参考】
食品中の天然毒素「ソラニン」や「チャコニン」に関する情報(農林水産省)(2023/03/29)