しっとり濃厚な甘さ♪
焼き芋のパウンドケーキ
焼き芋の甘さを活かしたパウンドケーキです。角切りにして加えることで、食感も楽しめます♪お茶の時間におすすめです。
カロリー
243kcal
炭水化物
35.4g
脂質
9g
たんぱく質
3.8g
糖質
33.6g
塩分
0.2g
- ※1切れ分あたり(8等分にした場合)
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
手順
1
《下準備》オーブンは170℃に予熱する。パウンド型にクッキングシートを敷く。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。バターは常温に戻す。
2
焼き芋は上下を切り落として半分に切る。半分は食べやすい大きさに切って皮をむき、1cm角に切る。残りの半分は食べやすい大きさに切って皮をむき、ボウルに入れてフォーク等でつぶす。
3
ボウルにバターを入れてなめらかになるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
4
溶き卵を3〜4回に分けて加え、その都度混ぜる。つぶした焼き芋を加えて混ぜる。
5
合わせてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを加えて粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。1cm角に切った焼き芋を加えてさっくりと混ぜる。
6
パウンド型に流し入れて中央を少しくぼませ、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。粗熱をとり、型から取り出して冷ます。
ポイント
中央をくぼませることで、焼き上がった時に中央が膨らみ過ぎるのを防ぎます。
竹串を刺して、生地がくっついてこなければ完成です。
よくある質問
レビュー
-
※レビューはアプリから行えます
※一定評価数に満たないため表示されません。
- ・約300グラムの焼き芋 ・バター 65グラム ・砂糖 40グラム ・ラカント 10グラム ・その他分量通り にして作りましたがちゃんと焼けました! しっとりしていてボリューム感もあり美味しかったです 紙の型を使ったせいか切り分ける時に形がボロボロ崩れてしまいました





ユーザー