DELISH KITCHEN

ミックスベリーとは?冷凍ミックスベリーのレシピもご紹介

作成日: 2021/11/01

数種類のベリーが入っている「ミックスベリー」は、コンビニやスーパーなどで手軽に購入できる食材です。
さまざまなアレンジをすることができ、スイーツなどのトッピングに加えると彩りもよくなり、見た目も華やかに仕上がります。

この記事では、そんなミックスベリーの栄養や、ミックスベリーを使ったレシピをご紹介します。

目次

  1. ミックスベリーとは
  2. ミックスベリーの栄養
  3. 冷凍ミックスベリーを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【ドリンク】
    2. 赤いスムージー
    3. アロエとミックスベリーのスムージー
    4. ミックスベリーのビネガー炭酸
    5. ベリーホットティー
    6. 【ジャム】
    7. ミックスベリーの簡単ジャム
    8. 赤ワインベリージャム
    9. 【ソース】
    10. ミックスベリーソース
    11. ベリーパンケーキ
    12. チキンカツレツのベリーソースがけ
    13. 【アイス・シャーベット】
    14. ミックスベリーヨーグルトアイス
    15. ヨーグルトベリーシャーベット
    16. 【ゼリー・寒天】
    17. ミックスベリーの炭酸ゼリー
    18. ベリーとヨーグルトのゼリー
    19. ひとくちベリー寒天
    20. 【ムース】
    21. ベリームース
    22. マシュマロベリームース
    23. 【ケーキ・タルト】
    24. ミックスベリーケーキ
    25. ミックスベリーチーズケーキ
    26. ショコラジュレケーキ
    27. ベリーチーズタルト
  4. 冷凍ミックスベリーをいろいろなアレンジで楽しもう!

ミックスベリーとは

ミックスベリーは、複数のベリーを合わせたもので、一般的にはフローズン加工して冷凍食品として販売されています。主に使用される果物は、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどです。

ミックスベリーの栄養

ミックスベリーに使用されているベリーの栄養について確認してみましょう。
ここでは冷凍ミックスベリーに使用されていることの多い、いちご、ブルーベリー、ラズベリー、それぞれ生の可食部100gあたりの栄養をご紹介します。

《いちご》
・カロリー…31kcal
・炭水化物…8.5g
・たんぱく質…0.9g
・食物繊維…1.4g
・脂質…0.1g
・ビタミンC…62mg

《ブルーベリー》
・カロリー…48kcal
・炭水化物…12.9g
・たんぱく質…0.5g
・食物繊維…3.3g
・脂質…0.1g
・ビタミンC…9mg

《ラズベリー》
・カロリー…36kcal
・炭水化物…10.2g
・たんぱく質…1.1g
・食物繊維…4.7g
・脂質…0.1g
・ビタミンC…22mg

どのベリーも100gあたりのカロリーは50kcal以下で、脂質は0.1gです。ブルーベリーは、いちごやラズベリーに比べるとビタミンCが少なくなっています。

【出典:日本食品標準成分表 2020年版(八訂)】

冷凍ミックスベリーを使ったDELISH KITCHENのレシピ

いろいろな食べ方で冷凍ミックスベリーを楽しめるレシピをご紹介します。
冷凍ミックスベリーの使い道は多く、さまざまなアレンジができますよ。

【ドリンク】

赤いスムージー

冷凍ミックスベリーと赤パプリカを使ったスムージーです。トマトジュースをベースに作ることで、生のトマトを使って作るよりも手軽に作れて、見た目も鮮やかなスムージーができあがります。

アロエとミックスベリーのスムージー

アロエをたっぷり使うことで、普段のスムージーとは少し飲みごたえの違うスムージーが楽しめます。冷凍ミックスベリーとヨーグルトの相性もよく、さっぱりといただけます。

ミックスベリーのビネガー炭酸

ミックスベリーとはちみつの甘酸っぱい組み合わせに、りんご酢をあわせることでまろやかな味わいになります。炭酸水で割ると、おいしいビネガー炭酸になりますよ。おもてなしドリンクにもおすすめです。

ベリーホットティー

温かい紅茶にミックスベリーを入れると、ベリーの風味や酸味も楽しめる紅茶になります。ひと息つきたいときなどに、心休まるおすすめの一杯です。

【ジャム】

ミックスベリーの簡単ジャム

レンジで簡単に作れる、ミックスベリーのジャムです。ミックスベリーをふんだんに使用するので、ベリーのおいしさが凝縮されてやみつきになるおいしさです。

赤ワインベリージャム

赤ワインを使用して作る、クラッカーやチーズとの相性がよいミックスベリーのジャムです。大人な味わいのジャムで、香りも楽しむことができますよ。

【ソース】

ミックスベリーソース

ミックスベリーソースの作り方のレシピをご紹介します。ジャムのように長時間煮つめる必要がないため、すぐにできあがります。

ベリーパンケーキ

パンケーキにたっぷりのホイップクリームとミックスベリーソースをトッピングすることで、ハワイアン風のパンケーキが楽しめます。お家でカフェ気分を味わうときにも、おすすめです。

チキンカツレツのベリーソースがけ

ミックスベリーソースは、メイン料理に合わせて楽しむことができます。チキンカツレツとの相性もよく、普段とは違う味わいを楽しみたいときにぜひお試しください。

【アイス・シャーベット】

ミックスベリーヨーグルトアイス

ミックスベリーの酸味とヨーグルトの組み合わせで、ほんのりとした甘さがおいしい手作りヨーグルトアイスです。さっぱりとした味わいなので、食後のデザートにもおすすめです。

ヨーグルトベリーシャーベット

ミックスベリーとヨーグルトを使って、袋で簡単に作ることができます。凍らせて揉むだけでできるので、洗い物も必要ありません。お好みで練乳をかけてもよいですよ。

【ゼリー・寒天】

ミックスベリーの炭酸ゼリー

炭酸でゼリーを作るので、シュワっと食感を楽しめます。炭酸のおかげでさっぱりとした味わいになり、気分をリフレッシュしたいときにもおすすめです。

ベリーとヨーグルトのゼリー

ヨーグルトゼリーとベリーゼリーの2層仕立てにすることで、見た目がかわいらしくおしゃれになります。見栄えがするので、おもてなしのデザートとしてもぴったりです。

ひとくちベリー寒天

製氷皿を使うことで、切らずにひと口サイズの寒天を作れます。寒天の中にベリーがそのまま入っているので、見た目もかわいらしい一品です。

【ムース】

ベリームース

ミキサーを使うことで思い立ったらすぐに作れるレシピです。調理時間も約5分と短時間で作ることができますよ。さっぱりした味わいにふわふわの食感がやみつきになるムースです。

マシュマロベリームース

材料はミックスベリー、マシュマロ、ヨーグルトだけで簡単に作れるムースです。ゼラチンを使わずに混ぜ合わせるだけで作れるので、子供と一緒に作るデザートにもおすすめ。ふんわりとした食感がおいしいムースです。

【ケーキ・タルト】

ミックスベリーケーキ

生地の上にたっぷりのベリーを乗せた、見た目も華やかなミックスベリーのケーキです。ホットケーキミックスを使うことで、混ぜるだけで簡単に作ることができます。

ミックスベリーチーズケーキ

ミックスベリーとレアチーズケーキは相性のよい定番の組み合わせです。口当たりの滑らかなレアチーズケーキに、甘酸っぱいミックスベリーのソースをたっぷりかけていただきます。おもてなしにもおすすめのケーキです。

ショコラジュレケーキ

一見普通のショコラケーキですが、カットすると中からたっぷりの甘酸っぱいベリーのジュレが出てきます。ビターなショコラケーキに、甘酸っぱいベリーのソースは相性抜群です。プレゼントするのにもぴったりなケーキです。

ベリーチーズタルト

子供から大人まで人気のタルトを、焼かずに簡単に作ることができます。タルト台にホワイトチョコレートを使うので、コクのあるおいしいタルト台になります。レアチーズとミックスベリーの相性が抜群で、贅沢な気分になれるデザートです。

冷凍ミックスベリーをいろいろなアレンジで楽しもう!

冷凍ミックスベリーにはさまざまなベリーが入っていて、一般的には冷凍ものが出回っています。そのまま食べてもおいしいですが、デザートやドリンクにアレンジして楽しむのにもぴったりで、使い道は幅広くあります。

ベリーの色合いがきれいで華やかなデザートを作ることもできるので、おもてなしの一品を作るときにもおすすめですよ。手軽に手に入る商品なので、冷凍ミックスベリーを使っていろいろなデザートにチャレンジしてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。