DELISH KITCHEN
  1. 乗せて焼くだけ!オーブン料理のレシピ16選

乗せて焼くだけ!オーブン料理のレシピ16選

作成日: 2021/11/17

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

オーブンを使った料理は手間がかかるもの、と思っていませんか。オーブンは、天板に食材を並べて加熱するだけで簡単に料理ができあがる、便利な調理器具です。

この記事では、オーブンを活用して手軽に作れるレシピをご紹介します。おしゃれな見た目に仕上がる一品は、パーティーやおもてなしにもおすすめですよ。

目次

  1. 【肉】DELISH KITCHENのオーブンレシピ
    1. 基本のローストビーフ
    2. 基本のミートローフ
    3. 本格ローストチキン
    4. 手羽先の甘辛焼き
    5. 豚バラブロック肉のオーブン焼き
    6. 牛ステーキのオーブン焼き
  2. 【魚】DELISH KITCHENのオーブンレシピ
    1. サバとトマトのハーブグリル
    2. さんまと秋野菜のチーズグリル
    3. タラとミニトマトのオーブン焼き
  3. 【野菜・いも】DELISH KITCHENのオーブンレシピ
    1. グリルトマト
    2. ローストポテト
    3. 揚げないオニオンリング
    4. オーブンで作る焼きナス
  4. 【デザート】DELISH KITCHENのオーブンレシピ
    1. クレームブリュレ
    2. ココットパンケーキ
    3. 揚げないチュロス
  5. 見た目も豪華な料理が仕上がる!オーブンを活用しよう

【肉】DELISH KITCHENのオーブンレシピ

オーブンを使った肉料理をご紹介します。パーティーやイベントのメイン料理となるようなインパクトのある一品を作ることができます。

基本のローストビーフ

幅広い年代に人気のローストビーフも、オーブンで簡単に作ることができます。低い温度でじっくり焼くことで、きれいなピンク色のジューシーな仕上がりに。お好みのソースを添えるのもおすすめです。

基本のミートローフ

ひき肉のたねを型につめて焼き上げるミートローフは、おもてなし料理にもぴったりな一品。卵やミックスベジタブルなど、お好みの食材を入れてカラフルに仕上げることもできます。

本格ローストチキン

クリスマスや誕生日などのパーティーメニューにもぴったりなローストチキン。鶏肉を調味料に漬け込んで焼くだけの手軽なレシピです。皮はパリパリ、中はジューシーな仕上がりが魅力です。

手羽先の甘辛焼き

甘辛い味付けににんにくとしょうが、豆板醤がアクセントの手羽先レシピ。食欲をそそる香りでご飯はもちろん、お酒との相性も抜群です。下味をつけておけば、あとは焼くだけです。

豚バラブロック肉のオーブン焼き

豚バラブロック肉を使った、塩こしょうで仕上げるシンプルなオーブン焼きです。豚肉はジューシー、野菜は甘く旨味も増しますよ。簡単なのに豪華な雰囲気の一品です。

牛ステーキのオーブン焼き

牛肉を白ワインやハーブでマリネし、たっぷりの野菜と一緒に焼いたオーブン料理です。肉や野菜は大きくゴロゴロと切ると、見た目も豪快な一品になります。

【魚】DELISH KITCHENのオーブンレシピ

魚を使ったオーブンレシピをご紹介します。いつも同じになりがちな魚料理のバリエーションが広がりますよ。

サバとトマトのハーブグリル

和食のイメージが強いサバですが、ローズマリーとにんにくを使って香り豊かなオーブン料理に仕上げました。こんがりと焼けたサバは、ミニトマトやじゃがいもと相性ぴったりです。お酒にも合いますよ。

さんまと秋野菜のチーズグリル

さんまをなすやトマトソース、チーズと一緒に焼き上げて洋風の料理に。トマトソースの酸味とさんまの風味がよく合います。とろりと焼けたチーズがからまって濃厚な味わいです。

タラとミニトマトのオーブン焼き

さっぱりしたタラをにんにくやオリーブオイルでマリネし、たっぷりの野菜と一緒に焼いて食べごたえのある一品に。じっくり焼いたミニトマトやなすがとろける食感です。

【野菜・いも】DELISH KITCHENのオーブンレシピ

野菜やいもを使ったオーブンレシピをご紹介します。じっくり焼くことで野菜の甘味が引き出されます。

グリルトマト

トマトをオーブンで焼くだけで甘味が増し、生とは違った食感が楽しめます。ハーブソルトをかけることで甘味がより引き立ちますよ。食卓に彩りをプラスしたいときにもおすすめです。

ローストポテト

薄切りにしたじゃがいもを、耐熱皿にびっしり並べて焼き上げたインパクトのある一品です。オーブンを使うことで表面はパリパリに仕上がります。さっぱりとしたサワークリームを添えていただきましょう。

揚げないオニオンリング

外はサクサク、中はジューシーなオニオンリングもオーブンで作ることができます。油で揚げないので手軽に作れるのがうれしいですね。パーティーやおつまみにもぴったりなメニューです。

オーブンで作る焼きナス

なすはオーブンでじっくり焼くことで、とろとろと溶けるような食感になります。焼きたてでも冷やしてもおいしくいただけます。しょうがやかつお節を添えてさっぱりとどうぞ。

【デザート】DELISH KITCHENのオーブンレシピ

オーブンを使ったデザートレシピをご紹介します。加熱ムラが少なく、一度にたくさん作れるのもうれしいですね。

クレームブリュレ

とろとろで濃厚な味わいのクレームブリュレ。なめらかなカスタードと、パリパリのカラメルが魅力のデザートです。焦げ目を付ける際、バーナーがない場合は熱したスプーンで代用できます。

ココットパンケーキ

オーブンで焼くことで、ふわふわのパンケーキを簡単に作ることができます。ヨーグルトを加えるとふっくら仕上がりますよ。火加減の調整が必要ないのもうれしいポイントです。

揚げないチュロス

外はサクサク、中はもちっとした仕上がりながら、油で揚げないのでふわっと軽い食感のチュロスです。ココアやシナモンシュガーなど、お好きなフレーバーでアレンジするのもおすすめです。

見た目も豪華な料理が仕上がる!オーブンを活用しよう

オーブンは調理中における火加減の調整も必要なく、食材を並べて加熱するだけで料理が仕上がります。献立のメインとなる一品からデザートまで、幅広く作ることができますよ。

オーブンを使うと華やかな見た目にできあがるのも魅力のひとつです。ご紹介したレシピを参考に、上手に活用して料理のバリエーションを増やしてみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。