ネギの種類について解説!それぞれの特徴やレシピもご紹介
作成日: 2021/12/31
ネギにはさまざまな品種があり、白い部分が長く伸びているものもあれば、青い部分が多いものもあります。店頭でもいろいろなネギが出回っていますが、ネギの種類は500種以上とあるといわれています。
この記事では、ネギの種類について解説します。品種ごとの産地や特徴だけでなく、保存方法やレシピもご紹介します。
ネギの種類
ネギは、 大きく分けると白ネギと青ネギの2種類あります。それぞれどのような特徴があるのか、おすすめの食べ方もご紹介します。
白ネギ
白ネギは「根深ネギ」とも呼ばれます。根元の白いところが大部分を占めるため、白ネギと呼ばれるようになりました。
白ネギは火を通すと甘みが強くなるので、シンプルに焼いて食べたり、鍋やスープに加えたりして食べるのがおすすめです。
青ネギ
青ネギは、葉の青々とした部分が長いのが特徴で「葉ネギ」とも呼ばれます。
鮮やかな緑色がきれいなので、トッピングとして使うのがおすすめです。うどんや鍋に青ネギをトッピングすれば、見た目が華やかになるだけでなく、ネギ特有の香りも楽しめます。
ネギのおもな品種
ネギのおもな品種の特徴について解説します。品種によって異なる産地や特徴をチェックしましょう。
【白ネギ】
まずは、白ネギのおもな品種をご紹介します。下仁田ネギと深谷ネギ、リーキの違いを見ていきましょう。
下仁田ネギ
下仁田ネギは、群馬県甘楽郡下仁田町でおもに収穫されます。白い部分が太く、生のままでは辛味が強いのが特徴です。加熱すると非常に甘くなり、とろっとした食感を楽しめます。
深谷ネギ
深谷ネギは、おもに埼玉県深谷市で栽培されているブランドネギです。収穫時期によって「春ねぎ」「夏ねぎ」「秋冬ねぎ」と呼び方が異なります。特に「秋冬ねぎ」が火を通したときに柔らかく、甘みが強くなると言われています。
リーキ
リーキは、ヨーロッパやオセアニアで栽培されています。香りや辛味が穏やかで、加熱をするとトロトロ食感になり、甘みを感じられるのが特徴です。
リーキについて詳しくは、下記の記事をご覧ください。
【青ネギ】
続いて、青ネギの品種をチェックしましょう。九条ネギや博多万能ネギ、小ネギの産地や特徴をそれぞれ解説します。
小ネギ
小ネギは、福岡県や静岡県、大分県、千葉県といったさまざまな地域で収穫されます。くせが少なく生のままでも食べやすいので、あらゆる料理のトッピングに使われます。
九条ネギ
九条ネギは、京都市の九条地区で主に栽培されています。柔らかい食感で甘味があり、ぬめりが多いのが特徴です。
九条ネギについては、下記の記事で詳しく解説しています。
博多万能ネギ
博多万能ネギは、福岡県朝倉市で主に栽培されているブランドネギです。クセが少なく辛味がマイルドでので、生のままでも食べられます。
下記の記事では、万能ネギについて詳しく解説しています。
ネギの保存方法
ネギの保存方法をチェックしましょう。長ネギと葉ネギ(細ねぎ)では、保存方法が異なるのでそれぞれ解説します。
ねぎの保存方法
長ネギは、丸ごとでも切ってからでも保存できます。丸ごと保存する場合は冷暗所、切ってから保存する場合は冷蔵庫の野菜室で保管します。
詳しい保存方法は、下記の動画を参考にしてください。
細ねぎの保存方法
細ネギは、冷蔵庫の野菜室で約1週間保存できます。立てて保存するのが鮮度キープのポイントです。
具体的な保存方法は、下記の動画をご覧ください。
ネギを使ったDELISH KITCHENのレシピ
ネギを使ったレシピを見てみましょう。白ネギと青ネギのレシピをそれぞれご紹介しますので、ぜひご家庭で作ってみてください。
【白ネギ】
まずは、白ネギを使ったレシピをご紹介します。どれも白ネギの甘みを堪能でき、クセになる美味しさです。
無限ネギ
長ネギの甘味とツナ缶の旨味を堪能できる一品です。耐熱容器に材料を入れてレンジで加熱すれば、あとは調味料と混ぜるだけで簡単に作れます。おつまみにぴったりなだけでなく、ご飯のお供にもおすすめです。
焼きねぎのお浸し
焼きネギの香ばしさと甘みを楽しめるお浸しです。ネギを弱火でじっくり焼くと、トロトロの食感になります。味がよく染み込むよう、焼いたネギが熱いうちに調味料に浸けましょう。
ねぎと豚肉だけ!簡単鍋
長ねぎと豚バラ薄だけで作れるシンプルな鍋のレシピです。長ネギ特有の風味と豚バラ薄のコクが相まってたまりません。豚肉でねぎを巻き、ポン酢しょうゆにつけてさっぱりいただきましょう。
下仁田ネギのグリル焼き
下仁田ネギを丸ごと使ったグリル焼きです。オーブントースターでじっくり焼き上げれば、下仁田ネギの甘味が引き立ちます。下仁田ネギの青い部分はタレに使うことで、美味しさを余すことなく味わえます。
【青ネギ】
続いて、青ネギを使ったレシピをご紹介します。どれも青ネギの鮮やかな色を活かした料理で、食卓が明るくなること間違いなしです。
ささみのネギまみれ唐揚げ
細ネギをたっぷり使ったタレでいただく、ささみの唐揚げです。ささみを叩いてから揚げ焼きにすると、短時間で火が通りサクサク食感に仕上がります。ムラなく火が通るように、ささみを均一の厚さに伸ばすのがポイントです。
九条ねぎと豚バラ肉の白みそ鍋
九条ネギと白みそを使った上品な鍋のレシピです。昆布で出汁をとり、丁寧にアクを取り除けば、雑味がなくまろやかな味わいになります。豚バラしゃぶしゃぶ肉で野菜を巻いて食べるのがおすすめです。
えのきのねぎ塩豚巻き
えのきを豚バラ肉で巻き、香ばしく焼き上げた一品です。細ネギをたっぷり使ったネギ塩だれがよく合うので、たっぷり絡めていただきましょう。ごま油とレモン汁の風味がきいて、後を引く美味しさです。
いろいろなネギを食べ比べてみよう
ネギは品種によって産地や味の特徴などが異なるので、ぜひ食べ比べてみるのがおすすめです。保存方法やレシピもご紹介しましたので、ご家庭でいろいろなネギを味わってみましょう。