DELISH KITCHEN

かまぼこやきゅうりなど!さまざまな飾り切りのレシピまとめ

作成日: 2021/12/31

特別な日の料理やお弁当を華やかに演出する飾り切り。やってみたいと思ってもハードルが高そうと感じてしまうことも多いでしょう。かまぼこやにんじん、きゅうりなどの野菜の飾り切りはおもてなし料理に、ウインナーやミニトマトはお弁当にぴったりです。りんごなどのフルーツも飾り切りにするとかわいいですね。

この記事では、さまざまなシーンで重宝する飾り切りについてご紹介します。

目次

  1. 【かまぼこ】DELISH KITCHENの飾り切りレシピ
    1. かまぼこ飾り切り(薔薇)
    2. かまぼこの飾り切り(市松)
    3. かまぼこの飾り切り(日の出)
    4. かまぼこの飾り切り(手綱)
    5. かまぼこの飾り切り(竹)
    6. かまぼこの飾り切り(松葉)
    7. かまぼこの飾り切り(木の葉)
    8. かまぼこの飾り切り(あやめ)
    9. かまぼこ飾り切り(うさぎ)
    10. かまぼこ飾り切り(くじゃく)
  2. 【その他】DELISH KITCHENの飾り切りレシピ
    1. きゅうりの飾り切り
    2. ラディッシュの飾り切り
    3. 大根の飾り切り
    4. かぼちゃの飾り切り(木の葉)
  3. 【弁当】DELISH KITCHENの飾り切りレシピ
    1. 卵の飾り切り
    2. ミニトマトの飾り切り
    3. ウインナー飾り切り5選
  4. 【お菓子】DELISH KITCHENの飾り切りレシピ
    1. りんごの飾り切り
    2. いちごの飾り切り
  5. 飾り切りをマスターして食卓を華やかにしよう

【かまぼこ】DELISH KITCHENの飾り切りレシピ

お正月などにぴったりのかまぼこの飾り切りレシピをご紹介します。

かまぼこ飾り切り(薔薇)

素敵な薔薇の飾り切りのレシピです。薔薇の花は薄く切ったかまぼこをくるくると巻くだけなのでとても簡単。葉に見立てたアスパラの緑と紅白かまぼこのコントラストがとてもきれいです。

かまぼこの飾り切り(市松)

市松模様の飾り切りは、紅白のかまぼこをカットして交互に並べるだけ。赤と白の2色だけでもとても華やかに見えますね。料理の色味が少し物足りないときなどにも重宝する飾り切りです。

かまぼこの飾り切り(日の出)

波型にカットされたかまぼこは、日の出のイメージとぴったり。包丁の動かし方は少しコツがいりますが、慣れれば簡単に作ることができます。見栄えも良くておめでたい席にふさわしい飾り切りです。

かまぼこの飾り切り(手綱)

とても難しそうに見えるこちらの飾り切りは、じつはとても簡単。ねじってある部分は切り込みを入れ、ねじりこんにゃくの要領でくるりと返せば出来上がりです。コツを掴めばおもてなし料理の一品としても重宝します。

かまぼこの飾り切り(竹)

斜めにカットしたシャープな竹のイメージで作る、竹の飾り切りです。切り方は、2か所に切り込みを入れるだけととても簡単に縁起物の竹が作れます。

かまぼこの飾り切り(松葉)

縁起物の「松」の葉型の飾り切りです。ねじった部分が難しそうに見えますが、カットする部分も少ないので意外と簡単に作れます。おせちやお祝いのお膳など、いろいろな席で添えてみてくださいね。

かまぼこの飾り切り(木の葉)

木の葉の飾り切りはきゅうりやりんごなどでもできますが、かまぼこでも作れます。切り込みを入れるだけで、ピンクと白の色あいがきれいな飾り切りが出来上がります。

かまぼこの飾り切り(あやめ)

あやめの飾り切りをご紹介します。こちらの飾り切りは複雑に見えますが、切り込みを入れる位置をマスターすれば、きれいに仕上げることができますよ。

かまぼこ飾り切り(うさぎ)

かまぼこの飾り切りで可愛いうさぎも作れてしまいます。目や頬の位置にもこだわって仕上げてみましょう。こちらのレシピではかまぼこの赤い部分を耳にしていますが、白いかまぼこでもとても可愛く仕上がります。

かまぼこ飾り切り(くじゃく)

切り方は一見難しそうにですが、丁寧に作業することで本物のくじゃくのような見栄えのある飾り切りが完成します。コツをつかんでお祝いの席などで試してみてくださいね。

【その他】DELISH KITCHENの飾り切りレシピ

飾り切りは、おもてなし料理をより華やかに見せてくれます。ここでは、おもてなし料理に使える野菜の飾り切りをご紹介します。

きゅうりの飾り切り

松・竹・木の葉のきゅうり飾り切り3選をご紹介します。曲がりの少ないきゅうりを使うときれいにできますよ。包丁使いにコツがいるものもありますが、サラダやお刺身に添えると華やかさが増します。

ラディッシュの飾り切り

ラディッシュの飾り切りは、皮の赤と中の白のコントラストがとてもきれいです。こちらの動画では、3パターンの飾り切りをご紹介しています。料理に応じて使い分けてみるのもおすすめです。

大根の飾り切り

お煮しめやすまし汁などに活用できる大根の飾り切りです。縁起の良い扇と亀甲の飾り切りで、お祝いの席を演出しましょう。

かぼちゃの飾り切り(木の葉)

緑の皮を持つかぼちゃは、木の葉の飾り切りにぴったり。煮物などに活用してみてくださいね。かぼちゃは固いため、細かな切り込みの部分は十分気を付けて作業を行いましょう。

【弁当】DELISH KITCHENの飾り切りレシピ

飾り切りをした食材はお弁当を華やかにしてくれます。なお、お弁当作りを楽しむにあたって、下記のポイントにも注意してみましょう。

卵の飾り切り

ゆで卵の飾り切りは、花のようでとても可愛らしいですよね。色合いが単調になってしまったお弁当も、卵の飾り切りを入れるだけで華やかな雰囲気になります。

ミニトマトの飾り切り

ミニトマトは彩りとして使うことの多い野菜ですが、ひと手間かけて飾り切りにすることで、料理をさらに可愛らしく演出してくれます。

ウインナー飾り切り5選

お弁当にぴったりのウインナーの飾り切りをご紹介します。定番のたこさんウインナーから可愛い宇宙人ウインナー、凝ったひまわりウインナーまで、食べる人が喜ぶこと間違いなしですね。

【お菓子】DELISH KITCHENの飾り切りレシピ

お菓子にフルーツの飾り切りを使うと華やかに仕上がります。

りんごの飾り切り

りんごの飾り切りの定番といえばうさぎ型ですよね。とても簡単なので毎日の食後のデザートなどで試してみてください。普通に剥くよりも喜んでくれるはずです。

いちごの飾り切り

いちごの飾り切りは、デザートの添えなどにぴったりです。ケーキやプリンなどにデコレーションしてみましょう。もちろんフルーツの盛り合わせにも活用してみてください。

飾り切りをマスターして食卓を華やかにしよう

飾り切りは一見ハードルが高そうですが、意外に簡単もできるものも多くあります。切り方に少しコツがいるものもありますが、簡単なものから挑戦して少しずつ慣れていくと良いでしょう。

飾り切りの切り方をマスターして、おもてなし料理のみならず日常の食卓やお弁当も華やかに演出してみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。