ポトフの日の献立に迷ったとき!おすすめ付け合わせをご紹介!
作成日: 2020/09/28
お肉と野菜をじっくり煮込んだポトフ。野菜の甘味もしっかり味わえ、寒くなってくると食べたくなる料理の1つですね。そんなポトフはどんな料理と組み合わせるか悩むことはありませんか?
ポトフは主菜として献立を立てるのがおすすめです。しかしアレンジポトフもたくさんあり、肉類がすくなかったり、入っていないポトフもあります。そんな時は別で主菜を準備するのがおすすめ!今回はそんなポトフに合う付け合わせ料理をご紹介します。献立を考えるときのポイントもあるのでぜひ参考にしてみてください。
1.ポトフに合うごはん、パン
【寒い日におすすめ!えびドリア】
温かいポトフとあつあつのえびドリアは寒い日に食べたい組み合わせ!ドリアなのでごはんが入っていて食べ応えもあります。ドリアには野菜が少ないですが、ポトフと組み合わせることで野菜もしっかり食べられますね。
【ごはんもしっかり!デミグラスソースオムライス】
鶏もも肉も入って旨味も味わえる、デミグラスソースオムライスです。卵はふわふわにして見た目も華やかに!お好みで薄焼き卵にして包んでもいいですね。
【パンと合わせて!トマトのブルスケッタ】
おつまみにもすすめの、トマトのブルスケッタです。ポトフが優しい味わいなので、バジルやバルサミコ酢で風味をアップ!献立を考える時は味付けが違う料理を組み合わせると、飽きずに楽しめますよ。
【おつまみにもおすすめ!ガーリックチーズのブルスケッタ】
にんにくの風味と生ハムの旨味が食欲そそる、ガーリックチーズのブルスケッタです。にんにくの風味や生ハムの塩気がアクセントになり、ポトフの野菜の甘味がより感じられます。
2.ポトフに合うおかず《肉料理》
【鶏もも肉でジューシー!チキンステーキガリバタ醤油】
にんにくの香りが食欲そそる、チキンステーキです。バターのコクもあり、おつまみにもおすすめ!あっさりしているポトフにもよく合いますよ。
【しっとりおいしい!鶏むね肉のケチャップマヨ炒め】
マヨネーズを使ってコクが増した、鶏むね肉のケチャップマヨ炒めです。パサつきやすい鶏むね肉も片栗粉をまぶすことでしっとり仕上がりますね。
【厚切り肉で!豚ロースにんにく焼き】
厚切り肉を使って食べ応えのある、豚ロースにんにく焼きです。にんにくはきつね色になるまで焼いて1度取り出すのがポイント!みりんを使って味付けしているので、和風ポトフの時にも合わせやすい1品です。
【華やかに!牛肉のタリアータ】
見た目も華やかになる、牛肉のタリアータです。野菜が入らない料理なので、ポトフでしっかり野菜を食べられますね。
3.ポトフに合うおかず《魚介料理》
【洋風に!白身魚ソテーの白ワインバターソース】
鯛を使った、白身魚ソテーの白ワインバターソースです。魚料理も洋風にするとポトフにぴったり!鯛以外でもおいしくできるのでお好きな白身魚で作ってみてください。
【バター香る!鮭のムニエル】
鮭を使った定番料理のムニエルです。バターのコクが鮭の旨味とよく合います。ポトフにもピッタリな1品です。
【サクッと!まぐろカツ】
お刺身やお寿司でよく食べるまぐろを使った、まぐろカツです。これならポトフにもよく合いますね。サクッと揚げて食感をプラスすることで、ポトフとの食感の違いも楽しめます。
【旨味広がる!ホタテのレモンバターソテー】
ホタテの旨味がしっかり味わえる、ホタテのレモンバターソテーです。バターを使っているのでコクが増し、食欲をそそる1品ですね。
4.ポトフに合うおかず《副菜》
【簡単副菜!ブロッコリーとまいたけのマリネ】
レンジで簡単にできる、ブロッコリーとまいたけのマリネです。ブロッコリーを入れることで見た目も明るい1品になりますね。まいたけの香りも広がり、さっぱりと食べやすい1品です。
【旨味アップ!サラダほうれん草とベーコンのサラダ】
香ばしく焼いたベーコンを入れた、サラダほうれん草とベーコンのサラダです。サラダほうれん草とマッシュルームは生のまま食べられます。簡単にできるので洋食のあと1品欲しい時にもおすすめです。
【豆腐を使って!アボカドと生ハムの洋風白和え】
和食で使うことが多い豆腐を洋風にアレンジした、アボカドと生ハムの洋風白和えです。これなら洋食のポトフにも合わせやすいですね。生ハムで旨味を加えた1品です。
【簡単おしゃれに!ハッセルバックトマト】
トマトの切り込みを入れてチーズとベーコンをはさんで焼いた、ハッセルバックトマトです。鮮やかな赤色で食卓が明るくなる1品ですね。シンプルな味付けなので、ポトフと合わせても野菜の味をしっかり味わえます。
これでポトフ献立も迷わない!
今回はポトフに合わせやすい付け合わせ料理をご紹介しました。ポトフが煮込み料理なので、合わせるおかずは煮物以外の焼く、炒める、和える等の調理法のおかずがおすすめです。そうすることで食感の変化もつき、飽きずに最後まで料理を楽しむことができます。また味付けに変化をつけるといいですね。ポトフの日の献立を迷ったときは参考にしてみてください。