DELISH KITCHEN
  1. パリパリ食感が魅力!鶏皮の人気レシピをご紹介!

パリパリ食感が魅力!鶏皮の人気レシピをご紹介!

作成日: 2021/04/07

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

鶏肉の調理をする際にカロリーが高そう、皮がないほうが調理しやすいといった理由から鶏皮は捨ててしまうという人はいませんか。鶏皮だけではあまり使えないイメージかもしれませんが、実はさまざまなレシピを楽しめるので捨てるのはもったいないことです。

この記事では、おかずにもおつまみにもなる、鶏皮を使った人気のレシピをご紹介します。

目次

  1. 【鶏皮ポン酢】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 鶏皮ポン酢
    2. パリパリ鶏皮とねぎのポン酢和え
  2. 【鶏皮せんべい】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 鶏皮せんべい
    2. 鶏皮ガーリックチップ
  3. 【鶏皮餃子】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 鶏皮餃子
  4. 【おかず】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《煮込み》
    2. 鶏皮と大根の甘辛煮
    3. 《炒め物》
    4. 鶏皮ピーマンの塩炒め
    5. 鶏皮とねぎの甘辛炒め
    6. 鶏皮キャベツのピリ辛炒め
  5. 【おつまみ】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 鶏皮の甘辛揚げ
    2. キャベツと鶏皮のピリ辛ポン酢マヨ和え
    3. パリパリ鶏皮の北京ダック風ソース
  6. 【その他】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 鶏油の作り方
  7. 実は使い方いろいろの鶏皮!最後まで使い切ろう!

【鶏皮ポン酢】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ

まずは簡単でおいしい鶏皮ポン酢のレシピをゆでるバージョンと焼くバージョン、それぞれご紹介します。

鶏皮ポン酢

こちらはゆでて作るバージョンの鶏皮ポン酢です。ゆでるので鶏皮のムニッという柔らかい食感を楽しめます。
調理時間が短く冷めてもおいしいので、夕食の準備で取り除いた鶏皮をそのままゆでて、おつまみとして準備しておいても良いですね。

パリパリ鶏皮とねぎのポン酢和え

焼くバージョンの鶏皮ポン酢です。鶏皮から油が出るため、フライパンに油をひく必要がありません。
また、あぶらっこくならないように、鶏皮から出た油を途中で拭き取るのもポイントです。七味をかければ居酒屋メニューの出来上がりです。

【鶏皮せんべい】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ

続いては、鶏皮せんべいのレシピをご紹介します。

鶏皮せんべい

鶏皮に塩をふったらフライパンで焼くだけ、という簡単工程で鶏皮せんべいが作れます。
焼く際にそのままフライパンに乗せておくと丸まってしまうので、押さえながら焼きましょう。パリッとした食感が本物のおせんべいのようです。

鶏皮ガーリックチップ

にんにくの香りがたまらない、お酒のお供にぴったりな鶏皮ガーリックチップです。
にんにく香るパリパリの食感が一度食べたらやめられません。レモンをかけてもおいしくいただけます。

【鶏皮餃子】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ

鶏皮餃子

鶏皮にひと手間かけて鶏皮餃子を作ってみました。
中身は餃子の具ですが、皮を鶏皮にするだけでいつもの餃子とは違う食感を満喫できます。肉だねには鶏ひき肉を使いましょう。

【おかず】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここからは、鶏皮を使ったおかずのレシピをご紹介します。

《煮込み》

鶏皮と大根の甘辛煮

鶏肉と作ることの多い大根の甘辛煮を鶏皮で作るのもおすすめです。
鶏皮のうまみが染み込んだ大根をお楽しみください。炊飯器で作れるのも嬉しいポイントです。

《炒め物》

鶏皮ピーマンの塩炒め

鶏皮とピーマン2つの具材だけで立派なおかずになります。
味付けも酒のほかに塩と黒コショウのみですが、鶏皮からうまみが出るので十分満足できる一品です。

鶏皮とねぎの甘辛炒め

鶏皮とねぎを甘辛ダレで炒めました。
シンプルな調味料で焼き鳥風のタレになり、鶏皮版のねぎまを食べているような感覚で食べられます。鶏皮とトロトロねぎの相性が抜群です。

鶏皮キャベツのピリ辛炒め

豆板醤でピリ辛にした鶏皮キャベツのピリ辛炒めです。
月末に節約したいときのメニューにもぴったりです。でも、節約して作った印象にはならないボリューミーで満足できるおかずですよ。

【おつまみ】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ

お次は鶏皮を使ったおつまみのレシピをご紹介します。

鶏皮の甘辛揚げ

揚げた鶏皮に手羽先唐揚げのような甘辛い味付けをしました。
しっかり目の味付けに白ごまの風味がアクセント。鶏皮を揚げたパリッという食感もたまりません。

キャベツと鶏皮のピリ辛ポン酢マヨ和え

鶏皮にしょうゆとにんにくでしっかり下味を付けてから揚げ焼きをします。
そのまま食べても良いのですが、ポン酢マヨネーズに七味を加えたタレ&キャベツと一緒にいただくと風味が増して絶品ですよ。

パリパリ鶏皮の北京ダック風ソース

本物は食べる機会がない…という人も鶏皮でおうち北京ダックを満喫してみるのはいかがですか。
甜麵醬を使った北京ダック風甘辛ソースも一緒に巻いて、みんなでワイワイおうち飲み会も楽しそうです。

【その他】鶏皮を使ったDELISH KITCHENのレシピ

鶏油の作り方

鶏皮から抽出する、香ばしい鶏油(チーユ)にも挑戦してみましょう。
鶏油は料理にうまみを加えてくれるので、中華料理の仕上げにも使われます。
例えば、チャーハンを作る際に鶏油を使うとコクがプラスされお店並みの仕上がりに!また、ラーメンに加えれば鶏皮のうまみが加わりワンランク上のラーメンに仕上がります。

実は使い方いろいろの鶏皮!最後まで使い切ろう!

鶏皮はおかずやおつまみ、鶏油などいろいろな使い方ができる食材です。ゆでたり焼いたりして簡単な味付けをするだけでも立派なメニューになります。

また、今回ご紹介したレシピはどれも簡単に作れるので、あと一品!というときにもおすすめです。これまで鶏皮は捨ててしまっていたという人も、次回からはぜひアレンジレシピに挑戦してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。