DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜のおかず
  4. 夏の旬野菜
  5. ゴーヤー
  6. ゴーヤのサラダレシピ!生でおいしく食べるポイントも合わせてご紹介

ゴーヤのサラダレシピ!生でおいしく食べるポイントも合わせてご紹介

作成日: 2021/05/16

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

にがうりとも呼ばれる苦味が特徴のゴーヤは、生でサラダにしたり炒め物に使われたりする野菜です。

この記事では、おすすめのサラダのレシピを味付けごとにご紹介していきます。
ゴーヤサラダを美味しく仕上げるための、苦味を抑えるコツも合わせて解説していますので、ゴーヤの下処理の仕方を知りたいという人も参考にしてみてください。

目次

  1. ゴーヤサラダをおいしく作るコツ
    1. ゴーヤの下処理
    2. ゴーヤの選び方
  2. 【マヨネーズ】ゴーヤを使ったDELISH KITCHENのサラダレシピ
    1. ゴーヤーのツナサラダ
    2. ゴーヤのエッグマヨサラダ
    3. ゴーヤーとちくわのごまサラダ
  3. 【ポン酢しょうゆ】ゴーヤを使ったDELISH KITCHENのサラダレシピ
    1. ゴーヤーと玉ねぎの梅ドレサラダ
    2. ゴーヤーともやしのチキンサラダ
    3. 切り干し大根とゴーヤーのツナサラダ
  4. 【その他】ゴーヤを使ったDELISH KITCHENのサラダレシピ
    1. ゴーヤーとツナのサラダ
    2. ゴーヤーのおつまみサラダ
    3. ゴーヤーとかにかまぼこの春雨サラダ
    4. ゴーヤーの豚しゃぶサラダ
  5. ゴーヤは下処理をすれば苦味を抑えておいしく食べられる!

ゴーヤサラダをおいしく作るコツ

ゴーヤサラダを美味しく作るには、ゴーヤの苦味を抑えることがポイントになります。
簡単な下処理の方法や、選び方のポイントをご紹介します。

ゴーヤの下処理

サラダとして生でゴーヤを食べるときには、加熱したときよりも苦味が気になることも多いのではないでしょうか。
苦味が苦手な人は、塩もみをするとゴーヤの苦味が抑えられて美味しく食べられます。

ゴーヤは塩を使って簡単に下処理することができます。
まずは、ゴーヤの両端を落としてから縦半分にカットし、種とわたを取り除きます。
お好みの幅に切り、塩をふって揉み込んだあと、水気が出るまで置いておきます。水洗いしたあとに水気を切れば下処理は完了です。

こちらの動画でも詳しくご紹介していますので参考にしてみてください。

ゴーヤの選び方

ゴーヤの苦味が気になるという人のために、比較的に苦味が弱いゴーヤの特徴をご紹介します。

ゴーヤは小さめのサイズの方が味が凝縮されていて美味しいと言われていますが、中でも色が濃く表面のイボが小さめで密集しているものは、苦味が強く出る傾向があります。
反対に色味が薄くイボが大きいものは、苦味が弱いとされています。
また、ゴーヤの品種の中には「あばしゴーヤ」という苦味を抑えたものもあります。

ゴーヤの選び方については、こちらの記事でも解説していますので参考にしてみてください。

【マヨネーズ】ゴーヤを使ったDELISH KITCHENのサラダレシピ

コッテリとしたコクのあるマヨネーズはゴーヤの苦味とも相性抜群です。
マヨネーズ使ったゴーヤサラダのレシピをご紹介します。

ゴーヤーのツナサラダ

ゴーヤとツナマヨを合わせた食感のよいサラダです。
ゴーヤは生のまま塩もみしておくことで、食感を残しながら苦味を抑えることができます。ゴーヤと玉ねぎのシャキッとした食感がよく、柚子胡椒のピリッとした辛味がアクセントになっています。

ゴーヤのエッグマヨサラダ

ゴーヤ、卵、コーンをマヨネーズなどで合えた、子供も食べやすいサラダです。
粉チーズを加えることで、コクのあるまろやかな味わいになります。ゴーヤは下ゆでをすることでほどよい苦味になり食べやすくなります。

ゴーヤーとちくわのごまサラダ

ゴーヤとちくわを和風の味付けに仕上げたサラダです。
マヨネーズにしょうゆや白すりごまを加えることで風味がよくなります。塩もみして食感を残しながら苦味を抑えたゴーヤは、和風のタレとの相性もぴったりです。

【ポン酢しょうゆ】ゴーヤを使ったDELISH KITCHENのサラダレシピ

夏場に旬を迎えるゴーヤは、暑い時期に食べることも多いのでさっぱりとした味付けもおすすめです。
ポン酢しょうゆを使ったサラダのレシピをご紹介します。

ゴーヤーと玉ねぎの梅ドレサラダ

みょうがの爽やかな風味がアクセントになった、さっぱりいただけるゴーヤのサラダです。
ポン酢しょうゆ、ごま油、白いりごまとペースト状になるまで叩いた梅干しを使ったドレッシングは梅干しの酸味とごま油の香りがよい一品。食欲が落ちやすい暑い時期でも食べやすい料理です。

ゴーヤーともやしのチキンサラダ

ゴーヤ、ささみ、もやしを使った食べごたえのあるボリューミーなサラダです。
ささみは酒を振ってレンジで加熱するため、火を使わずに簡単に作れるところも嬉しいポイントです。ポン酢しょうゆとごま油を使ったドレッシングに白すりごまを合わせることで、風味のいい味わいに仕上がります。

切り干し大根とゴーヤーのツナサラダ

ゴーヤとツナ缶、切り干し大根を合わせた旨みのあるサラダのレシピです。
塩もみして苦味を抑えたゴーヤとシャキシャキとした切り干し大根を、ポン酢しょうゆ、マヨネーズ、白すりごまで味付けすることで食感がよく風味のよいサラダになります。

【その他】ゴーヤを使ったDELISH KITCHENのサラダレシピ

ゴーヤを使ったおかずにもなるボリュームたっぷりのサラダから、おつまみにもおすすめのサラダまでまとめてご紹介します。

ゴーヤーとツナのサラダ

ゴーヤと豆もやしの食感が楽しいツナサラダです。
砂糖で少し甘みのある中華ドレッシングは、ごま油の風味がよくゴーヤとの相性も抜群です。ゴーヤは塩もみして下処理することで苦味もあまり気になりませんよ。

ゴーヤーのおつまみサラダ

ゴーヤのほろ苦さがクセになる、焼き海苔と合わせた風味豊かなサラダです。
鶏ガラスープの素やごま油の風味と海苔の香りが合わさったサラダは、簡単に作れるおつまみとしてもおすすめです。

ゴーヤーとかにかまぼこの春雨サラダ

春雨、卵、かにかまぼこ、ゴーヤと具材たっぷりで副菜としてもおすすめのサラダです。
ごま油の風味のよい甘酸っぱいタレが暑い時期にもさっぱりといただける味わいに仕上がります。ゴーヤは苦味をやわらげるために、できるだけ薄く切るのがポイントです。

ゴーヤーの豚しゃぶサラダ

ゴーヤと豚しゃぶにたっぷりのトマトだれをかけていただくボリューム満点のサラダです。
角切りにしたトマトとごま油やにんにくを加えたトマトだれは豚肉との相性抜群です。ゴーヤの緑とトマトの赤で彩りも豊かなおすすめレシピです。

ゴーヤは下処理をすれば苦味を抑えておいしく食べられる!

この記事では、ゴーヤを使ったサラダのレシピを味付けごとにご紹介しました。
苦味の強い野菜であるゴーヤは、塩もみしたり、さっと下ゆですることで苦味をやわらげることができます。また、合わせる具材やドレッシングなどによっても味わいを調整できます。

今回ご紹介したゴーヤの下処理の方法を参考に、生のゴーヤを使ったサラダを試してみて下さいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。