DELISH KITCHEN
  1. ウイスキーにぴったりなおつまみレシピ16選!

ウイスキーにぴったりなおつまみレシピ16選!

作成日: 2021/08/31

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

芳醇な香りとアルコールの両方を1度に楽しめるウイスキーは、お家で飲むとちょっと贅沢な気分になれますね。
せっかく贅沢気分を味わうのなら、おつまみにもこだわってみませんか。

今回は、ウイスキーにぴったりなおすすめのおつまみ16選をご紹介します。

こちらの記事でご紹介する内容は、アルコールを含む飲料に触れています。
未成年者の飲酒は法律で禁止されています。

目次

  1. ウイスキーに合うDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. 【ストレート・ロック】
    2. カレー風味のおつまみナッツ
    3. ハニーナッツ
    4. マンゴークリームチーズ
    5. 牡蠣のアヒージョ
    6. ウイスキーボンボン
    7. ウイスキーのコーヒートリュフ
    8. 【水割り・ソーダ割り】
    9. 焼肉のたれでやみつききゅうり
    10. 塩辛じゃがバター
    11. 卵たっぷり濃厚ポテサラ
    12. コンビーフのカレーポテトサラダ
    13. 大根とサーモンのレモンマリネ
    14. 鯛の昆布締め
    15. あさりとえのきのウイスキー蒸し
    16. イカの塩辛の油揚げピザ
    17. サーモンタルタルのタルティーヌ
    18. ミルフィーユカツサンド
  2. ウイスキーの飲み方
  3. こだわりのおつまみでウイスキーをもっと楽しもう!

ウイスキーに合うDELISH KITCHENのおつまみレシピ

ウイスキーにぴったりなおつまみのレシピを、ウイスキーの飲み方に合わせてご紹介します。

【ストレート・ロック】

カレー風味のおつまみナッツ

ミックスナッツに、カレー粉や調味料をからめる簡単おつまみです。
香りが強いウイスキーには、スパイシーなカレー風味がよく合います。

ハニーナッツ

普段ウイスキーをストレートやロックで飲まない人も、濃厚な甘味のハニーナッツをおつまみにすれば飲みやすくなりますよ。

マンゴークリームチーズ

フルーティーなウイスキーはドライフルーツとの相性バッチリです。
クリームチーズの酸味で後味もさわやかです。

牡蠣のアヒージョ

スモーキーなウイスキーと牡蠣のアヒージョはとっても贅沢な組み合わせ。
大人のひと時をお楽しみください。

ウイスキーボンボン

チョコレートはウイスキーの定番おつまみですよね。
チョコの中のウイスキーシロップが香り高い、大人の味わいです。
(このレシピはアルコールを含んでいます)

ウイスキーのコーヒートリュフ

チョコレートの甘さとほろ苦いコーヒーが、ウイスキーの香りを引き立ててくれますよ。
甘口のウイスキーにいかがですか。
(このレシピはアルコールを含んでいます)

【水割り・ソーダ割り】

焼肉のたれでやみつききゅうり

普通のきゅうりの漬物とはひと味違う、やみつききゅうりです。
焼肉のたれの濃いめの味がウイスキーにマッチします。

塩辛じゃがバター

塩辛の濃いめの味わいは、シュワっと刺激的なソーダ割のお供にどうぞ。
ウイスキーのほかにも、さまざまなお酒と相性がよいおつまみです。

卵たっぷり濃厚ポテサラ

ベーコンの旨味と卵のコク、黒こしょうがきいたポテトサラダです。
濃厚な味わいが、すっきり飲める水割りのほどよいアクセントです。

コンビーフのカレーポテトサラダ

コンビーフとカレーの風味が絶妙なポテトサラダはいかがですか。
さっと手軽に作れるのもポイントです。

大根とサーモンのレモンマリネ

さっぱりいただけるレモンマリネでウイスキーが進みます。
目でも楽しめるおつまみは、お家でお酒を楽しむのにぴったりです。

鯛の昆布締め

大人な味わいのウイスキーにぜひ合わせたい、上品な鯛の混布締めです。
ちょっといいお店にいる気分になれそうですね。

あさりとえのきのウイスキー蒸し

ウイスキー蒸しが、ウイスキーと合わないわけがありません。
味はもちろん、香りもよいワンランク上のおつまみです。
(このレシピはアルコールを含んでいます)

イカの塩辛の油揚げピザ

油揚げやイカの塩辛など、和の食材をふんだんに使ったピザです。
ジャパニーズウイスキーにぴったりなおつまみです。

サーモンタルタルのタルティーヌ

サーモンやピクルス、オリーブなどの濃厚なタルティーヌです。
味が強めのカナディアンウイスキーとの組み合わせが向いています。

ミルフィーユカツサンド

トースターで簡単に作れるカツをはさんだカツサンドです。
水割りやソーダ割のあっさり感と、ボリューミーなカツサンドがよく合います。

ウイスキーの飲み方

ウイスキーは、ストレートやロック、水割りやソーダ割り、カクテルなど、さまざまな飲み方で楽しめます。

こちらの記事では、ウイスキーの飲み方について詳しくご紹介しているので、合わせてご覧ください。

こだわりのおつまみでウイスキーをもっと楽しもう!

お酒のおつまみといえば、漬物や焼き鳥などさまざまありますよね。
お酒のなかでも香りの強いウイスキーのおつまみには、香りを引き立てたり刺激的な味わいだったりする、こだわりのおつまみがぴったりです。

今回は、手軽に作れるものから手の込んだものまで、おつまみにおすすめのこだわりレシピをご紹介しました。
ウイスキー以外のお酒にも合うので、今夜の晩酌からぜひ試してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。