
【クリスマス ロールケーキ】かわいく手作り♪人気アレンジ15選
作成日: 2023/02/01
更新日: 2025/12/02
クリスマスに作りたい!定番のブッシュドノエルやツリーをイメージしたロールケーキタワーなど、かわいいデコレーションが目を引くロールケーキを紹介します。
抹茶やココア、いちごを使ったロールケーキは色味がクリスマスにぴったり。フルーツやケーキトッパーを飾ればさらに華やかになり、パーティーのテーブルがぐっと楽しくなります♪
【クリスマスの王道】
ブッシュドノエルやツリーをかたどったロールケーキなど、クリスマスらしさがひと目で伝わるデコレーション。子どもと一緒に飾り付けをする時間も楽しめて、テーブルに並べればみんなが笑顔になるかわいさです♪

卵焼き器でふわっと♡
ミニブッシュドノエルクリスマスの定番のブッシュドノエルを家庭でも簡単に! オーブンを使わないでできるレシピです♪ 濃厚なチョコクリームとふわふわのスポンジがやみつき!※より作りやすくするため工程の見直しをしました。20224年12月
レビュー
- ブラウニースポンジは市販のを使いました。板チョコの余ったのを削って振りかけました。見た目も可愛いし、美味しかったです
- キノピオ♪卵焼き器で出来るなんてビックリです! レシピ通りに簡単に作れました(^^) 生クリームだけやや分離してしまったので、次は混ぜすぎないように気をつけます(⌒-⌒; ) 自分用メモ ・ひとつめは少し焦げてしまったので、ふたつめのときアルミ被せたあと極弱火にしました。 ・イチゴはかなり小さく刻みました。はみ出さないように、クリームは巻き終わりの手前3センチくらいまでにしました。 ・上に乗せるほうのケーキは、本体より少し小さめに作りました。 絶対リピートします♪ 素敵なレシピを、ありがとうございました(^。^)
- もちやきさん見た目によらず簡単でおいしくできて感動です!生地を卵焼き器で焼いた時に思ったより焦げてしまったのですが結果焦げ感の味はなくてよかったです!
- みーたんわたしは、バレンタインで、彼氏にあげました。美味しかったです。

クリスマスに♡
ブッシュドノエルクリスマスは手作りケーキにチャレンジしてみてはいかがでしょう。ロールケーキを組み合わせて作る「ブッシュドノエル」は切り株みたいな見た目がかわいい!ココア味の生地にいちごの酸味が良く合います。仕上げにケーキ飾りやトッピング材料で楽しく飾ってみましょう!
レビュー
- ねこけんわかりやすいレシピで作りやすかったです。 我が家にはレシピの30センチ×40センチの天板はなかったので、30センチ角の天板で作りましたが、とってもボリュームのあるケーキに仕上がりました。 チョコ生クリームもレンジを使えばこんなに簡単なんだ!と感動でした。 アラザンと粉砂糖で少しデコレーションを増やしました。 中身のいちごを違うフルーツに変えても美味しそうだと思います。
- こえこえずっと作ってみたかったブッシュドノエルを初めて作りました! チョコクリームの生クリームの分量を間違えて、200ccでやってしまったのですが、これではチョコとの比率的にホイップにならない!と気がついて、でも追加で買いに行くこともできなかったので、200ccのままホイップせずにやりました。 結果、クリームは色が濃くなったし良かったかな。美味しかったです。 スポンジ生地が焼けたあと、シロップ(お湯大さじ2+砂糖大さじ1)を塗ってからラップをして冷ましたので、割れたりしませんでした。 来年も作ります!
- カチェやっぱりクリスマスはブッシュドノエル🤍 少し分厚かったのか巻く際に初めの方が割れてしまったけど全然気にならない程度で良かった クリームがすっごい余ったので半分でもいいかな とても美味しかったです🤍
- miichallクリスマスイブにケーキを買いに行けないことになり、急いで作りました。 ロールケーキを焼くの初めてで、焼き上がりが固くたってしまったかと心配しましたが、冷蔵庫にサランラップをして入れたら、しっとりとして美味しいかったです。 クリームはチョコレートを入れずにチョコレートを削って散らしました。

ブッシュドノエルをアレンジ♪
ピンクノエル【上級者向け】いちごの粉末を使うことで、香りが豊かな一品に仕上げました!お好きなケーキピックを使ってアレンジしてみてください♪
レビュー
- はぎーデリッシュキッチンさんのレシピを初めて作りました!動画で分かりやすく失敗せずに作れました! ですが下記の点は注意が必要かと思います。 ①砂糖70gで用意 →途中で「35gを〜」という表記が出る →最初から35g×2でメレンゲ用にした方が使いやすい ②卵4個分なので生地がしっかりした食感になる →ふわふわを希望する場合は卵3個分などで調整した方が美味しいと思う 硬くなりやすい生地なので冷蔵庫保存の際は空気が入らないように注意が必要

みんなで分けて幸せ気分♡
クリスマスロールケーキタワー【上級者向け】クリスマスツリーをイメージした可愛らしいロールケーキタワーをご紹介。クリームを抹茶生地で巻いてタワーを作りましょう!見た目も豪華なのでパーティーにもぴったりです♪
レビュー
- お菓子作り中学生すごく上手に作れました! 家族にも好評で簡単に作れました 剥がすときにちょっとくっつきやすいところがあるかなーと思いましたが全然大丈夫です!
- きょう見た目も華やかで食べやすくて子供に好評でした。 動画を見るとスポンジの表面を削って、乾燥しないようにサランラップ巻いてるのかなと思いました。 あと、一日くらいおいた方が、しっとりして美味しかったかも!
【見た目華やぐロールケーキ】
チョコやホワイト、抹茶など、クリスマスにもぴったりの色合いがテーブルをやさしく彩るロールケーキをご紹介。冬に食べたい濃厚な味わいから、フルーツを合わせた華やかなアレンジまで、パーティー気分を盛り上げてくれます。

パーティーを彩る♪
キャンドルロールケーキ卵焼き器で作る簡単ロールケーキをキャンドル風に飾ってパーティー仕様に!食べるのが惜しくなる可愛らしい見た目にときめきます。
レビュー
- ぬん生地が分厚くなってしまい、巻きにくくなってしまいましたがなんとか出来ました👏
- すずロールケーキは初めて作ったんですがわかりやすく、上手く巻けました。 巻いてから冷蔵庫で冷やすと切りやすかったです。 2倍の量で作ったら生地が少し緩かったのでホットケーキミックスをたしました。 可愛くできて嬉しくなりました。
- みゆみこクリスマスケーキに娘と作りました。 レシピではクリームだけでしたが、いちごも一緒に巻いてみました。 クリスマスだったので、少し飾りも付けました。
- ゆき食べた時は美味しかった😋 スポンジが固いけど食べる分には問題なし😅 味は美味しかったけどスポンジの硬さが…… 次はスポンジがやわらかか目で仕上げたいな〜😋

ふわふわ食感♪
抹茶のロールケーキ【上級者向け】抹茶のスポンジに濃厚な抹茶クリームをのせてロールケーキに仕上げました♪抹茶好きにはたまらない一品です!
レビュー
- ぷぷかっちょ。オーブンの鉄板が30×30でしたが、そのままの分量でやったら厚めのスポンジになり、クリームたっぷりな感じになりました。それはそれで良かったです。 巻き方も皮が表になるようにし(ただ単に私の好み)パウダーシュガーをかけてみました
- あやちゃん旦那の誕生日に作りました。 生地がとってもフワフワで、巻く時に少し苦戦しましたが、とても美味しく出来ました。 旦那の好きな餡子をクリームの真ん中に忍ばせてみましたよ(*´艸`)
- 紫陽花初めてロールケーキを作りましたが上手に作れました。 簡単なのでこれからも作ろうと思います。
- 恵子ちゃんイタリアから書きます。お母さん誕生日ために作りました。 美味しいました。🥰

卵焼き器で作る♪
ミニクッキークリームロールオーブンがなくても卵焼き器を使えば食べきりサイズのロールケーキが手軽に作れます♪クッキー入りクリームをはさんで、サクサク食感をプラスしましょう!手作りのスイーツなので甘さも控えめです♪
レビュー
- 。加熱時間ごく弱火で5分って書いてあったが、実際5分で蓋開けたら表面が生すぎて、追加で2分加熱しました。これが良くなかったんだと思う。 その生地を取り出したら裏がめっちゃ焦げてた笑笑 ごく弱火で5分やったあと、電子レンジで加熱すればよかったのかしら😂 うちのガスコンロが火力強すぎるのか、、🙄 生クリームはオレオ入れるだけでめちゃくちゃ美味しくなりますね!!
- Kaorin私は幼い頃からお菓子作りが大好きです。これなら不器用な私でも作れると思いまして。
- ゆ生クリームはつのっつのになるくらいまで泡立てないと、中途半端な角で生地に乗せると、どろどろになります^.ˬ.^笑
- さくら初めて作ったので少し生地が固くなってしまったけど美味しかった💕

レンチンでお手軽に♡
スノーホワイトロールレンジで作るホワイトスポンジケーキに、爽やかな甘さのチーズホイップクリームを合わせた、真っ白なスイーツを作ります。ふわふわな食感はまるで雪のよう!?
レビュー
- ぽんかん中は普通の生クリームで挑戦。生地がふんわり感なくベチャっとしていて美味しくなさそう。。1日冷蔵庫に放置して、試しに一口食べてみたら、意外と良い!ぷにっとしてもっちりした生地だと思えば◯です。卵白余ればまた作ります。
- くろ凄くお手軽に出来たし、なにより味がとても美味しかったです! 書いてあるレンジの時間では足りなく、レンジの時間を増やしました!

洋酒の香りがたまらない!
大人のロールケーキ【上級者向け】RKB毎日放送「たべごころ」のコウケンテツさんのレシピです。3種類の洋酒を使った大人の味わい!クリスマスや記念日に心のこもった手作りの味!本格的なケーキで今夜はシャンパンと供に楽しんでみませんか?※このレシピはアルコールを含んでおります。

濃厚!チョコレートづくし♡
Wチョコロールケーキ【上級者向け】生地とクリーム、デコレーションにもチョコレートを使ったチョコ尽くしの人気ロールケーキをご紹介!難しそうに見えますが、コツを覚えれば手軽に作れます。バレンタインやクリスマスにおすすめの一品です♪
レビュー
- かつ母の誕生日ケーキとして作りました! めっちゃ甘くて美味しくできました!
- さくら初心者の私でもとっても可愛くできました!!! トッピングが可愛いですーー!!

白と赤でおしゃれ見せ♪
いちごのスフレロールケーキメレンゲを使った生地でふんわり仕上げました!卵は卵白だけを使って真っ白に♪いちごの赤が一層映えます。メレンゲの泡立て方をマスターしていろんなスイーツを作れるようになりましょう♪
レビュー
- バレンタインとーってもかわいくできました〜😙

チーズクリームで濃厚♪
ティラミスロールケーキ【上級者向け】お家で本格的なロールケーキメニューをご紹介! ココアとクリームチーズの相性抜群♪ 誕生日やお祝い事にいかがでしょうか?
レビュー
- にゃお自分用に、無家族用に姉の誕生日ケーキに、そして今回でもう4回も作りました♪✨ みんな喜んで食べてくれました✨ 簡単で美味しくて見た目もゴージャスで大好きです✨
- ひろひろすごく簡単で美味しくできました。ロールのままラップして冷やして切ると切りやすいし美味しくです。
- ヨーコとっても、美味しいです🥰ココアパウダーかけないで食べても👌かけても👌🥰レシピを有り難うであります😊

市販のロールケーキをアレンジ♡
フルーツデコロールケーキフルーツを切ってかわいくトッピングするだけで簡単に作れるデコケーキです!フルーツはキウイやオレンジなど、お好みのものを使用してください♪
レビュー
- まりロールケーキがなかったのでパウンドケーキをデコレーションしました。 簡単にできて美味しかったです

シンプルでおいしい♪
チョコロールケーキふわふわな生地のココアスポンジと、濃厚でも甘すぎない上品なチョコレートクリームが絶品!このレシピを覚えておくと、お好きなフルーツを挟んだりアレンジもできますよ♪
レビュー
- 𝗡𝗮初めて作ったときは巻く際に生地が割れてしまい、改善点を調べながら再挑戦しました🥣 ◎バターはなし ◎卵白と卵黄を別に泡立てる(砂糖も分ける) 今回はミルクチョコで作りましたが、おいしかったです🍫 何回か作りましたがもう割れない!

レンチン生地で簡単!
ロールケーキタワーふわっふわのロールケーキがレンジで簡単に!? ちょっとしたアイデアで作れる、見た目も可愛いスイーツをご紹介! いちごをたっぷり巻いて、ゴージャスに盛り付けてくださいね♪
レビュー
- ゆーーバレンタインに作りました! 生地作りに苦戦しましたが、美味しくできました!
