イワシ缶で簡単!
つみれと白菜のうま煮
つみれはイワシ缶を使って簡単に作ります。ボウルを使わないので洗い物が少ないのも嬉しい一品です♪しいたけの旨味が食材に染みて箸がすすみます。
カロリー
283kcal
炭水化物
19.3g
脂質
10.8g
たんぱく質
23.1g
糖質
16.7g
塩分
2.5g
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
材料 【2人分】
手順
1
白菜は縦半分に切り、一口大に切る。にんじんは縦3等分に切り、切り口を下にして横に薄切りにする(短冊切り)。しいたけは根元を切り落とし、十字に切る。
2
ビニール袋にイワシ缶を入れて手でほぐし、☆を加えて揉み込む。
ポイント
イワシ缶は缶汁を切る。
3
鍋に★を入れて煮立たせ、つみれをスプーンで一口大に分けながら加え、ふたをして弱火で5分程煮る。
4
白菜、にんじん、しいたけを加えて煮立たせ、ふたをして野菜が柔らかくなるまで弱火で5分程煮る。

かおちゃん