DELISH KITCHEN
  1. かぶを使ったおすすめのスープレシピ13選!

かぶを使ったおすすめのスープレシピ13選!

作成日: 2021/11/04

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

冬に旬を迎えるかぶは春の七草にも使われている、馴染みのある根菜のひとつです。サラダや漬物、煮物など幅広いレシピに対応しており、いろいろな食感を楽しめるもの魅力ですよね。中でも、寒い時期にぴったりなスープに使うと体が温まるだけでなく、トロトロになったやさしい食感を楽しめます。

この記事では、かぶを使ったおすすめのスープレシピ13選をご紹介します。

目次

  1. 【中華風】かぶを使ったDELISH KITCHENのスープレシピ
    1. かぶとコーンの塩バタースープ
    2. かぶと鶏肉の中華スープ
    3. かぶとカニかまぼこの卵スープ
    4. かぶとえのきの中華スープ
  2. 【和風】かぶを使ったDELISH KITCHENのスープレシピ
    1. 【味噌汁】
    2. かぶとわかめの味噌汁
    3. かぶと油揚げの味噌汁
    4. 【その他】
    5. かぶのすまし汁
    6. かぶとごまのすり流し
  3. 【洋風】かぶを使ったDELISH KITCHENのスープレシピ
    1. 【ポタージュ】
    2. かぶのみそポタージュ
    3. 赤かぶのポタージュ
    4. 【クリームスープ】
    5. かぶとベーコンのクリームスープ
    6. かぶの豆乳スープ
    7. かぶのトマトクリームシチュー
  4. かぶのスープで寒い季節もぽっかぽか!

【中華風】かぶを使ったDELISH KITCHENのスープレシピ

かぶはクセがないため、中華風・和風・洋風どのアレンジでも食べやすいのがうれしいポイントです。最初はかぶを使った中華風のスープからご紹介します。

かぶとコーンの塩バタースープ

鶏ガラスープの素で調味する塩バタースープです。相性抜群なバターとコーンの組み合わせにかぶを加えても、味わいを邪魔する心配がありません。かぶは薄く切っているので加熱時間も短くササっと作れます。

かぶと鶏肉の中華スープ

かぶと鶏もも肉のボリューミーな中華スープです。ごま油の香ばしさと唐辛子のピリ辛が絶妙にマッチします。片栗粉でとろみをつけたスープで、体の芯から温まりましょう。

かぶとカニかまぼこの卵スープ

かぶのほかに、使いきれずに余ってしまうこともあるカニかまぼこと卵を一緒にスープにしています。カニかまぼこの赤と卵の黄色のコントラストが食欲をそそります。小腹が空いたときにもぴったりです。

かぶとえのきの中華スープ

シンプルな食材と調理工程で手軽に作れるスープです。しっかりとした味になりやすい鶏ガラスープの素や塩こしょうを使っていますが、仕上がりは主張しすぎない味わいなので、メイン料理が際立ちます。とろりとしたかぶと、シャキシャキなえのきの食感もポイントです。

【和風】かぶを使ったDELISH KITCHENのスープレシピ

ここからは、和風スープをご紹介します。あっさり食べられる和風スープは、かぶ本来の風味が際立ちます。

【味噌汁】

かぶは、和の食卓に欠かせない味噌汁にもよく合います。

かぶとわかめの味噌汁

味噌汁の具材として人気のわかめと、かぶを具材にしています。葉の部分まで使うので、かぶを無駄なく最後まで使いきれますよ。かぶとわかめのとろける食感と、葉のシャキっとした食感のコラボレーションをお楽しみください。

かぶと油揚げの味噌汁

定番の油揚げとかぶを組み合わせた味噌汁です。かぶはトロっと感がアップするくし形切りにしており、食べ応えもあります。味噌汁をたっぷり吸い込んだ油揚げとやさしい食べ心地のかぶでほっこりしましょう。

【その他】

和風のスープは味噌汁だけではありません。献立に合わせてチョイスしてみてください。

かぶのすまし汁

材料はかぶだけのシンプルなすまし汁です。しょうゆと和風顆粒だしのあっさりとしたスープは、かぶの甘さが引き立ちます。葉を使うことで食感と色合いがアップしますよ。上品なすまし汁はちょっと贅沢な気分になります。

かぶとごまのすり流し

すり流しは具材をすりおろし、だしで伸ばした日本料理です。かぶの根はすりおろして、葉は粗みじん切りにして使います。口に入った瞬間にふわっと漂うすりごまの風味がたまりません。スルスルッと食べられるので、朝食にも良さそうですね。

【洋風】かぶを使ったDELISH KITCHENのスープレシピ

最後に、洋風スープのレシピをご紹介します。

【ポタージュ】

かぶをとろみのあるポタージュでいただきましょう。心も体もポカポカになりますよ。

かぶのみそポタージュ

味噌を加えたコク深いミルクの風味が絶品のポタージュです。コンソメやバター、牛乳と味噌を組み合わせるのはちょっと意外な組み合わせかもしれませんが、味噌を加えることでかぶの甘みが引き立ちます。ベーコンのうまみがアクセントです。

赤かぶのポタージュ

鮮やかな色合いでサラダにも使いやすい赤かぶをポタージュに変身させたレシピです。あわいピンク色がとっても可愛らしく、食卓に並べれば気持ちまであたたかくなります。おもてなしメニューにもいかがですか。

【クリームスープ】

かぶはまろやかなクリームスープにも馴染みます。ここからは、牛乳や豆乳を使ったクリームスープをご紹介します。

かぶとベーコンのクリームスープ

かぶとベーコン、玉ねぎを使った具沢山のクリームスープです。薄力粉を加えて、とろみのあるスープが出来上がります。かぶの食感、ベーコンの味わい、甘い玉ねぎが一度に満喫できるボリューム満点のスープです。

かぶの豆乳スープ

ソーセージとかぶで作る豆乳スープです。豆乳を使っているので濃厚なのに後味はあっさりいただけます。ソーセージのうまみが溶け込んだスープは、朝食にも夜食にもおすすめのメニューです。

かぶのトマトクリームシチュー

牛乳やトマト缶を使い簡単に作れるトマトクリームシチューは、トマトのほのかな酸味がクセになります。やさしい味わいのかぶに、ベーコンや玉ねぎ、コーンを加えて色々な味と食感を堪能しましょう。

かぶのスープで寒い季節もぽっかぽか!

クセのないかぶはアレンジがしやすく、さまざまな味付けにマッチします。スープにすると主張し過ぎることなく、とろける食感を存分に楽しませてくれますよ。スープといっても、

今回ご紹介した通りアレンジレシピが豊富です。白い部分はもちろん、葉まで使うレシピなら、彩りと食感をプラスできます。かぶを使えば献立に合ったスープが作れるので、ぜひ挑戦してみてください。"

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。