DELISH KITCHEN

凍り豆腐とは?高野豆腐との違いや人気レシピをご紹介

作成日: 2021/11/08

保存食としても便利な乾物のひとつに「凍り豆腐」があります。似たものに高野豆腐がありますが、このふたつの違いはどのようなものでしょうか。

この記事では、凍り豆腐と高野豆腐の違いや栄養、人気のレシピをご紹介します。

目次

  1. 凍り豆腐について
    1. 凍り豆腐とは
    2. 高野豆腐・凍み豆腐との違い
  2. 高野豆腐の栄養
  3. 高野豆腐を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【戻し方】
    2. 高野豆腐の戻し方
    3. 【煮物】
    4. 基本の高野豆腐の含め煮
    5. 豚肉と高野豆腐のキムチ煮
    6. 高野豆腐とキャベツの卵とじ
    7. 【揚げ物】
    8. 高野豆腐の甘辛唐揚げ
    9. 高野豆腐のはさみ揚げ
    10. 高野豆腐のカリカリカレースナック
    11. 【焼き物・炒め物】
    12. 高野豆腐となすのとろっと甘酢炒め
    13. 高野豆腐と大葉の肉巻き
    14. 高野豆腐の甘辛つくね
    15. 【スイーツ】
    16. 高野豆腐のラスク
    17. 高野豆腐フレンチトースト
    18. 黒蜜きな粉の高野豆腐
  4. 凍り豆腐はアレンジ自在!いろいろな料理に使ってみよう

凍り豆腐について

凍り豆腐についてみていきましょう。

凍り豆腐とは

凍り豆腐は、豆腐を屋外で凍らせて乾かした豆腐のことをいいます。凍り豆腐にはふたつの系統があり、ひとつは高野山で生まれた「高野豆腐」、もうひとつが信州や東北地方の農村地帯で生まれた「凍み豆腐」です。このふたつの総称が「凍り豆腐」と呼ばれています。

高野豆腐・凍み豆腐との違い

高野豆腐と凍み豆腐は、作られる過程が違っています。高野豆腐は凍った豆腐にお湯をかけて溶かし、水を絞ってから乾燥させて作りますが、凍み豆腐は自然乾燥させて作ります。

また、岐阜県の関ヶ原町を境に、西側の地域では高野豆腐が消費されていたのに対して、凍り豆腐は主に東側の地域で消費されていました。
高野豆腐と凍み豆腐では、親しまれていた地域も異なります。

高野豆腐の栄養

ここでは、高野豆腐に含まれるカロリーや栄養についてご紹介します。水で戻した状態の100gあたりの数値は以下の通りです。

・カロリー…104kcal
・糖質…0.6g

また高野豆腐には、骨を作るのに必要なカルシウムやリン、マグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラルも含まれています。

【出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

高野豆腐を使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここからは、高野豆腐の戻し方や人気のレシピをご紹介します。

【戻し方】

まずは、基本の高野豆腐の戻し方を確認しましょう。正しい方法で戻すことで、上手に使うことができますよ。

高野豆腐の戻し方

高野豆腐は戻したあとに水気をしっかり絞りましょう。水っぽさがなくなり、調理する際に味がしっかり染み込みます。

【煮物】

高野豆腐を使った煮物のレシピをご紹介します。だしの旨味をたっぷり吸った高野豆腐は絶品です。

基本の高野豆腐の含め煮

高野豆腐の定番の煮物です。煮汁をたっぷり吸った高野豆腐は、噛むと口いっぱいに旨味が広がります。一緒に煮込む具材を変えるとだしの味わいが変わるので、お好みで楽しめますよ。

豚肉と高野豆腐のキムチ煮

キムチのコクのある辛味と、豚肉から出る旨味がやみつきになる煮物です。調味料もめんつゆだけで簡単に作れますよ。時間がないときや、何か一品作りたいときにもぴったりです。

高野豆腐とキャベツの卵とじ

旨味をたっぷり含んだ高野豆腐を、キャベツと一緒に卵でとじます。噛むたびに高野豆腐から旨味が広がり、やさしい味わいの一品です。

【揚げ物】

高野豆腐を揚げることで、煮物とはまったく違う食感が楽しめます。ぜひ一度試してみてくださいね。

高野豆腐の甘辛唐揚げ

高野豆腐を使うことで、まるで鶏の唐揚げを食べているかのような味わいが楽しめます。高野豆腐にしっかりと下味をつけると、おいしい唐揚げができますよ。ご家庭に余った高野豆腐があれば、ぜひ作ってみてください。

高野豆腐のはさみ揚げ

高野豆腐に肉だねをつめて揚げることで、肉の旨味を高野豆腐が吸って旨味を逃しません。外はサクッと、中はジューシーな味わいに仕上がります。

高野豆腐のカリカリカレースナック

高野豆腐を細切にし、揚げてお菓子のようにして楽しめる一品です。カレー粉と粉チーズで味付けすることで、食欲のそそられる香りになります。お酒のおつまみとしてもぴったりです。

【焼き物・炒め物】

高野豆腐は炒めたり、焼いたりしてもおいしく食べられます。かさましにもなっておすすめの使い方です。

高野豆腐となすのとろっと甘酢炒め

炒めたなすのとろっとした食感に、旨味の含んだ高野豆腐のジューシーな味わいがよく合います。高野豆腐を入れることで、食べごたえもあり満足感の得られるおかずになります。

高野豆腐と大葉の肉巻き

高野豆腐は肉巻きにして楽しむこともできます。大葉の爽やかな香りや風味が、味のアクセントになりますよ。こってりした照り焼きのたれで、ご飯も進みます。

高野豆腐の甘辛つくね

高野豆腐をみじん切りにすれば、鶏ひき肉と一緒に混ぜ込んでつくねが作れます。高野豆腐を使うことで、ふわふわ食感に仕上がるのがポイントです。お弁当やおつまみにもおすすめですよ。

【スイーツ】

高野豆腐を使って、甘いスイーツも作れます。簡単に作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

高野豆腐のラスク

高野豆腐を使って、カリカリ食感がやみつきになるラスクを作りましょう。子供のおやつにもぴったりです。お好みで仕上げにシナモンシュガーやココアパウダーなどを振って楽しむこともできますよ。

高野豆腐フレンチトースト

パンの代わりに高野豆腐でフレンチトーストはいかかでしょうか。食パンよりも少し弾力のある高野豆腐は、歯ごたえがあり満足感も得られます。お好みでホイップクリームやジャムを添えてもよいですよ。

黒蜜きな粉の高野豆腐

ひとくちサイズに切った高野豆腐に、たっぷりのきな粉と黒蜜をかけていただく、和のスイーツです。やさしい甘味の豆乳が染み込んだ高野豆腐は、ふわふわ食感でやみつきになります。

凍り豆腐はアレンジ自在!いろいろな料理に使ってみよう

高野豆腐と凍み豆腐、このふたつの製法は違いますが、これらの総称が凍り豆腐であるということが分かりました。

凍り豆腐は豆腐を凝縮させたもので、いろいろな料理やお菓子に活用したり、かさましにも使える便利な食材です。ご家庭に余っていたら、ぜひご紹介したレシピを参考においしく調理してみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。