DELISH KITCHEN

万能調味料!オイスターソースを使ったレシピ15選

作成日: 2021/11/21

中華料理特有の調味料にはいろいろありますが、牡蠣醤油とも呼ばれるオイスターソースもそのひとつです。しかし、名前は知っていても使い方があまりよく分からない、という場合もあるかもしれません。実は、オイスターソースにはさまざまな使い道がありますよ。

この記事では、定番の中華料理から揚げ物やご飯物まで、オイスターソースを使ったレシピを幅広くご紹介します。

目次

  1. 【炒め物】オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《牛肉》
    2. 牛肉と小松菜のオイスター炒め
    3. 牛じゃがピーマンの青椒肉絲
    4. 《豚肉》
    5. 基本の青椒肉絲
    6. もやしと豚肉のピリ辛オイスター炒め
    7. 《鶏肉》
    8. ピーマンと鶏肉のオイスターソース炒め
    9. キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め
    10. 《魚介》
    11. えびとほうれん草のオイスター炒め
    12. 鮭とキャベツのオイスター炒め
    13. ホタテのオイスター炒め
  2. 【揚げ物】オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. ピリ辛オイスターのフライドポテト
    2. オイスターメンチカツ
  3. 【ご飯物】オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 焦がし黒チャーハン
    2. 豚肉と玉ねぎのオイスターソース丼
  4. 【麺】オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 中華そばでオイスター焼きそば
  5. 【スープ】オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. にんじんとえのきのオイスタースープ
  6. いろいろな料理にオイスターソースを使ってみよう

【炒め物】オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

中華料理といえば、ごま油やオイスターソースなどを使った炒め物が定番です。ここでは炒め物のレシピを食材別にご紹介します。

《牛肉》

まずは、牛肉を使った炒め物のレシピです。

牛肉と小松菜のオイスター炒め

片栗粉をまぶした牛肉にオイスターソース入りの合わせ調味料がよくからむ、しっかりとした味付けの炒め物です。小松菜を炒め過ぎないようにすることで、シャキシャキの食感も楽しめます。

牛じゃがピーマンの青椒肉絲

たけのこの代わりにじゃがいもを使った青椒肉絲のレシピです。牛肉とオイスターソースの旨味がしみ込んだじゃがいもは、ご飯が進んでしまいます。夕食のメインにぴったりですね。

《豚肉》

次は、豚肉を使った炒め物をご紹介します。

基本の青椒肉絲

豚肉、たけのこ、ピーマンを使った中華の定番、青椒肉絲(チンジャオロース)。オイスターソースを使えば本格的な中華料理の味を楽しめます。豚肉に下味をしっかりつけておくのがポイントです。

もやしと豚肉のピリ辛オイスター炒め

オイスターソースと豆板醤を使った、ピリ辛の肉野菜炒めのレシピです。具材は豚肉、ニラ、もやしだけですが、オイスターソースを加えることでコクのある一品に仕上がります。

《鶏肉》

オイスターソースはどんな肉でもよく合います。次は鶏肉を使った炒め物です。

ピーマンと鶏肉のオイスターソース炒め

とても簡単に作れる鶏肉とピーマンの炒め物です。しょうがの風味とオイスターソースの旨味が食欲をそそります。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

キャベツと鶏むね肉のオイスター炒め

脂の少ないあっさりとした味わいの鶏むね肉とキャベツを合わせた、シンプルな炒め物のレシピです。材料はシンプルですが、オイスターソースを使うことでコクと旨味が加わります。

《魚介》

牡蠣を主原料とするオイスターソースは、魚介と合わないはずがありません。

えびとほうれん草のオイスター炒め

ぷりぷりとしたえびの食感とオイスターソースはとても好相性です。ほうれん草と卵の色合いもきれいで、見た目にも食欲をそそります。

鮭とキャベツのオイスター炒め

鮭はいろいろな調味料と相性がよい魚ですが、オイスターソースも試してみてはいかがでしょうか。キャベツと玉ねぎの甘味とオイスターソースの旨味でご飯も進みます。

ホタテのオイスター炒め

ホタテとオイスターソースはどちらも旨味たっぷり。チンゲン菜のシャキシャキとした食感とともに味わいましょう。紹興酒とも合いそうですね。

【揚げ物】オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

揚げ物にオイスターソースのイメージはあまりありませんが、下味や隠し味で使うとひと味違うおいしさが味わえます。

ピリ辛オイスターのフライドポテト

オイスターソースとにんにく、唐辛子で味付けした、大人のフライドポテトのレシピです。つまみながらビールが進んでしまいそうですね。

オイスターメンチカツ

肉だねの下味にオイスターソースを使ったメンチカツは、ソースをかけなくてもおいしくいただけます。肉汁とオイスターソースの味わいがたまらない一品です。

【ご飯物】オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

オイスターソースはご飯にもよく合います。

焦がし黒チャーハン

こちらのレシピは、オイスターソースで味付けした甘辛くて香ばしい風味のチャーハン。ひと味違った味わいとニラの風味がクセになる一品です。

豚肉と玉ねぎのオイスターソース丼

ご飯に合うようしっかりとした味付けにしました。オイスターソースの濃厚な味わいに、お腹も満足します。ランチにもおすすめの丼のレシピです。

【麺】オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ひと味違った焼きそばを作るなら、オイスターソースの出番です。

中華そばでオイスター焼きそば

いつものソース焼きそばの代わりに、こちらの焼きそばはいかがでしょうか。シーフードとニラがオイスターソースによく合って箸が進みます。

【スープ】オイスターソースを使ったDELISH KITCHENのレシピ

スープにオイスターソースを使うと簡単に旨味をアップできます。

にんじんとえのきのオイスタースープ

手軽な具材でも、オイスターソースを使えば旨味たっぷりのスープができあがります。はるさめや溶き卵を加えるなど、アレンジもききます。

いろいろな料理にオイスターソースを使ってみよう

今回は、オイスターソースを使ったおすすめのレシピをまとめてご紹介しました。オイスターソースはメインの味付けにはもちろん、下味や隠し味にも使える万能調味料です。

牡蠣がおもな材料であるオイスターソースは旨味がたっぷりですよ。ぜひ、いろいろな料理に活用してみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。