DELISH KITCHEN
  1. アレンジいろいろ!マカロニを使った人気レシピまとめ

アレンジいろいろ!マカロニを使った人気レシピまとめ

作成日: 2021/11/30

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

さまざまな食材と相性がよいマカロニは、あらゆる料理に取り入れやすいパスタです。手軽に使うことができ、マカロニを加えると食べごたえのある仕上がりになるのも嬉しいですね。

この記事では、バリエーション豊富なマカロニを使った人気レシピを一挙にご紹介します。

目次

  1. 【サラダ】マカロニを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 基本のマカロニサラダ
    2. チーズたまごマカロニサラダ
    3. ブロッコリーとツナのマカロニサラダ
    4. こんがりベーコンのマカロニサラダ
    5. キャベツとささみのマカロニサラダ
    6. 和風マカロニサラダ
    7. カレー風味のマカロニサラダ
  2. 【グラタン】マカロニを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. シーフードグラタン
    2. えびクリームグラタン
    3. 鮭のマカロニグラタン
    4. なすのミートマカロニグラタン
    5. 鶏むね肉とかぶのフライパングラタン
    6. シチューでグラタンパイ
  3. 【パスタ】マカロニを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. コーンとトマトのスープパスタ
  4. 【スープ】マカロニを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. マカロニの野菜スープ
    2. マカロニ入りトマトクリームスープ
    3. 春キャベツのマカロニスープ
    4. マカロニサラダのミルクスープ
  5. 【その他】マカロニを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. グラコロ
    2. マカロニチーズ
    3. マカロニケーキ
  6. 食べごたえアップ!さまざまなマカロニ料理を楽しもう

【サラダ】マカロニを使ったDELISH KITCHENのレシピ

まずは、マカロニを使ったサラダのレシピをチェックしましょう。マカロニとマヨネーズは相性抜群の組み合わせです。

基本のマカロニサラダ

王道のマカロニサラダのレシピです。にんじんはマカロニと一緒にゆでて手間を省きましょう。にんじんやきゅうり、ハムを使うことで彩りよく仕上がります。

チーズたまごマカロニサラダ

まろやかな味わいのマカロニサラダです。粉チーズやゆで卵を使ってコクのある味付けにしましょう。水っぽくならないように、ゆでたマカロニやブロッコリーの水気をしっかり切るのがポイントです。

ブロッコリーとツナのマカロニサラダ

ツナの旨味たっぷりのマカロニサラダのレシピです。ツナ、ブロッコリー、コーンを使うことで、彩りよく仕上がりますよ。コーンの食感と優しい甘さがアクセントになります。

こんがりベーコンのマカロニサラダ

香ばしいベーコンと優しい甘さの玉ねぎがマカロニと相性抜群で、あとを引くおいしさです。ゆで卵も加えると食べごたえがアップしますよ。仕上げに粉チーズと黒こしょうを振り、風味豊かに仕上げましょう。

キャベツとささみのマカロニサラダ

キャベツのシャキシャキ食感を楽しめるマカロニサラダです。キャベツをたっぷり使うので、あっさりとした味わいになります。レンジで加熱したささみを加えると旨味が増しますよ。

和風マカロニサラダ

味付けにしょうゆを使った和風の味わいのマカロニサラダです。いつもと違う風味のマカロニサラダを作ってみたい方におすすめです。ツナ缶の水気を切るとマヨネーズになじみやすくなりますよ。

カレー風味のマカロニサラダ

カレー粉を使ったスパイシーでまろやかな味わいがくせになる一品です。具材を加える前に調味料を混ぜておくと、全体の味わいが均一になりますよ。玉ねぎは薄切りにし、水にさらして辛味を抜きましょう。

【グラタン】マカロニを使ったDELISH KITCHENのレシピ

マカロニを使ったグラタンのレシピをご紹介します。グラタンはマカロニを使った料理の定番なので、レパートリーに加えておきましょう。

シーフードグラタン

マカロニとシーフードをたっぷり使ったグラタンのレシピです。バターが香るホワイトソースを手作りしましょう。表面にパン粉を振ってから焼くと、サクサクとした食感を楽しめます。

えびクリームグラタン

レンジとトースターを使って手軽に作れる一品です。マカロニをレンジで加熱するので、お湯を沸かす手間を省けますよ。ピザ用チーズと粉チーズをちらし、トースターでこんがり焼き色をつければできあがりです。

鮭のマカロニグラタン

マカロニと鮭の切り身を使ったグラタンのレシピです。鮭の旨味と色合いがよいアクセントになりますよ。ホワイトソースを作るときは、薄力粉の粉っぽさがなくなるように炒めるとダマになるのを防げます。

なすのミートマカロニグラタン

旨味たっぷりのミートソースが絶品のグラタンです。ミートソースをレンジで加熱している間にマカロニをゆでると、時間のむだなく調理できますよ。なすがミートソースを吸い、ジューシーな食感になります。

鶏むね肉とかぶのフライパングラタン

フライパンひとつで作れるグラタンのレシピです。フライパンの底が焦げつかないように、ときどき混ぜるのがポイントです。材料を煮込んだらピザ用チーズを加え、トロトロに仕上げましょう。

シチューでグラタンパイ

レトルトシチューと冷凍パイシートで簡単に作れる一品です。パイシートに卵黄を塗ると焼き色がつくだけでなく、ツヤツヤな見た目になります。一度にたくさんのグラタンパイを作れるので、おもてなしにもおすすめです。

【パスタ】マカロニを使ったDELISH KITCHENのレシピ

短時間で手軽に作れるマカロニを使ったパスタのレシピをご紹介します。

コーンとトマトのスープパスタ

レンジで1人分を手軽に作れるスープパスタです。マカロニは早ゆでタイプのものを使いましょう。冷凍のコーンやトマトジュースを使って短時間で作れるので、朝食やランチにいかがでしょうか。

【スープ】マカロニを使ったDELISH KITCHENのレシピ

マカロニを使ったスープのレシピをチェックしましょう。スープにマカロニを加えると食べごたえが増します。

マカロニの野菜スープ

野菜だけでなく、マカロニやソーセージも入った食べごたえ抜群のスープです。コンソメと塩こしょうで味付けたスープでマカロニをゆでるので、味がよく染み込みます。お好みの野菜でアレンジするのもおすすめです。

マカロニ入りトマトクリームスープ

旨味たっぷりのトマトクリームスープです。ソーセージから溶け出した旨味がスープ全体に広がるだけでなく、マカロニに染み込みます。吹きこぼれを防ぐため、牛乳を加えたら沸騰させないようにしましょう。

春キャベツのマカロニスープ

レンジで作れるマカロニスープのレシピです。春キャベツは手でちぎり、ソーセージはキッチンバサミで切れば包丁いらずで手軽に作れます。ミニトマトに穴を開けておくと、汁が飛び散るのを防げます。

マカロニサラダのミルクスープ

マカロニサラダ余ったときにおすすめのアレンジレシピです。マカロニサラダにはにんじんやきゅうりなどが入っているので、手軽に彩り豊かなスープを作れます。優しい味わいのミルクスープでホッと温まりましょう。

【その他】マカロニを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ほかにも、さまざまなアレンジでマカロニを楽しめるレシピをご紹介します。

グラコロ

外はサクサク、中はトロッした食感がたまらないグラコロのレシピです。むきえびは食感を楽しめるように4等分に切るのがおすすめです。たねは冷蔵庫で冷やすと成形しやすくなりますよ。

マカロニチーズ

マカロニとピザ用チーズをたっぷり使ったコク深い一品です。マカロニに濃厚なホワイトソースをたっぷりからめていただきましょう。バターで炒めたパン粉を乗せると、サクサクとした食感を楽しめます。

マカロニケーキ

マカロニを使ったおしゃれなおかずケーキのレシピです。マカロニをきれいに立てて敷きつめましょう。カットトマト缶に加え、ケチャップや中濃ソースも加えると味わい深いミートソースに仕上がります。

食べごたえアップ!さまざまなマカロニ料理を楽しもう

マカロニは手軽に使えて、さまざまなアレンジで楽しめます。どんな味付けともよく合い、料理に加えるとボリュームがアップして食べごたえのある一品になりますよ。

ご紹介したレシピを参考に、いろいろな食材と組み合わせてマカロニ料理を楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。