旨味ジュワッと♪
なすのミートマカロニグラタン
調理時間
約20分
カロリー
422kcal
費用目安
400円前後
ミートソースはレンジで作り、その間にマカロニを茹でれば時間短縮に!簡単に作れてお腹にもたまる人気のグラタンレシピです。なすは米なす、賀茂なす、丸なすなど種類を変えてもok♪具材はズッキーニやかぼちゃ、ほうれん草、ベーコン、豆腐などもおすすめ!味付けは味噌を使って和風に仕上げたり、市販のホワイトソースやカレーソースでアレンジしたり、ごはんを入れてドリアにしても美味しいですよ。
手順
1
なすは薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
2
ボウルに☆を入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分加熱し、混ぜる。なすを加えて混ぜ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで2分加熱し、混ぜる。
3
鍋に湯をわかし、マカロニを入れて袋の表示時間通りゆで、水気を切る。
4
2に3を加えて混ぜる。耐熱皿に入れて、ピザ用チーズをのせ、トースターで焼き色がつくまで焼く。パセリをちらす。
レビュー
※レビューはアプリから行えます
- 茄子から出た水分を捨てることをしなかったので、少し水分が多くなったみたいです。茄子をレンジから出した時に茄子から出た水分を捨てれば良かったようです。美味しかったです。
ぴぴ
マカロニはサラダ用のを使いました✌️ 茹で時間も短いし、トースターでも火が通るので、硬め茹ででも大丈夫そうです☺️nullpo-ga
2回目のリピでしたが、美味しく出来ました。勝手に舞茸を入れたので、加熱時間は表記よりも多くしています。動画よりもチーズもかなり多めです。うめのこ
ナスが水ぽさと、生ぽくなり、面倒だけど炒めて入れればよかった。あと味が薄く、トマトソースを足した。
もっと見る
マリ