DELISH KITCHEN
  1. バリエーション豊富!ブルーチーズの人気レシピまとめ

バリエーション豊富!ブルーチーズの人気レシピまとめ

作成日: 2021/12/22

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

さまざまな種類があるチーズのなかでも、独特な風味と見た目が印象的なブルーチーズ。塩気のある濃厚な味わいで、くせになる方も多いのではないでしょうか。そのままワインのおつまみにして食べるのはもちろん、パスタやピザなどの料理をはじめ、お菓子にも使うことができます。

この記事では、ブルーチーズの特徴や種類から、ご家庭でも楽しめるバリエーション豊かなレシピをご紹介します。

目次

  1. ブルーチーズとは
  2. ブルーチーズの種類
    1. ロックフォール
    2. ゴルゴンゾーラ
    3. スティルトン
  3. ブルーチーズを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【パスタ】
    2. ゴルゴンゾーラソースのペンネ
    3. ニョッキのゴルゴンゾーラチーズソース
    4. 【グラタン・リゾット】
    5. じゃがいものゴルゴンゾーラグラタン
    6. さつまいもとりんごのグラタン
    7. ゴルゴンゾーラのリゾット
    8. 【ピザ・パン】
    9. クアトロフォルマッジ
    10. イチジクと春巻きの皮のデザートピザ
    11. ゴルゴンゾーラのハニートースト
    12. ゴルゴンゾーラハニーブレッド
    13. 【サラダ】
    14. ゴルゴンゾーラのサラダ
    15. ゴルゴンゾーラときのこのサラダ
    16. ルッコラとブルーチーズのサラダ
    17. サニーレタスのチーズドレッシング
    18. 金時草サラダ
    19. 【おつまみ】
    20. じゃがいもとくるみのブルーチーズ和え
    21. 新じゃがとゴルゴンゾーラのタルティーヌ
    22. じゃがいもとゴルゴンゾーラのパイ
    23. 【お菓子】
    24. ゴルゴンゾーラチーズケーキ
  4. 濃厚なブルーチーズをいろいろな食べ方で楽しもう

ブルーチーズとは

ブルーチーズは牛乳や羊乳などに、青カビを加えて熟成させたナチュラルチーズです。カマンベールなどの白カビチーズと違って、ブルーチーズは内側に穴をあけてカビを繫殖させて作られます。そのため、大理石のような複雑な断面がみられます。
独特な風味と濃厚な味わいで、かなり塩気が強いのが特徴です。

ブルーチーズの種類

ブルーチーズのなかでも代表的なのが、世界三大ブルーチーズと呼ばれる「ロックフォール」「ゴルゴンゾーラ」「スティルトン」です。見た目は似ていますが、それぞれ味わいが異なります。

ロックフォール

ロックフォールはフランス南部のロックフォール・シュール・スールゾン村が原産地で、羊乳を使って作られています。コクのあるミルクの風味と刺激的な青カビの風味、強い塩気が特徴です。

世界三大ブルーチーズのなかでもかなり濃厚で、青カビの風味も強めです。また、ブルーチーズの頂点といわれています。

ゴルゴンゾーラ

ブルーチーズのなかでも最も食べやすいとされているのが、イタリアのゴルゴンゾーラ村が原産地のゴルゴンゾーラです。マイルドな甘味で塩気も控えめなチーズです。

クリーミーな味わいであるため、ブルーチーズ初心者にも人気があります。甘口の「ドルチェ」と辛口の「ピカンテ」の2種類があります。

スティルトン

スティルトンはイギリスが原産のブルーチーズで、青カビのほどよい刺激と濃厚なコクがあります。ねっとりとした食感やナッツのような香ばしい風味があり、イギリスで人気のあるチーズです。甘口のワインや紅茶によく合います。

ブルーチーズを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここからは、簡単でおいしいブルーチーズのレシピをご紹介します。

【パスタ】

ブルーチーズとパスタは相性抜群です。ペンネやニョッキなどのショートパスタからフィットチーネなどのロングパスタまで、どんなパスタに合わせてもおいしくいただけます。

ゴルゴンゾーラソースのペンネ

世界三大ブルーチーズのひとつ、ゴルゴンゾーラを使ったペンネです。簡単にできるうえに、本格的な味わいに仕上がります。チーズのコクと生クリームのまろやかさが合わさった、チーズ好きにはたまらない一品です。

ニョッキのゴルゴンゾーラチーズソース

じゃがいもと強力粉で作ったもちもちのニョッキと、濃厚なゴルゴンゾーラのソースを合わせた一品です。火を通すことで青カビの香りがやわらぎ、マイルドになりますよ。

【グラタン・リゾット】

グラタンやリゾットに使うと、そのまま味わうのとは違ったおいしさを堪能することができます。

じゃがいものゴルゴンゾーラグラタン

ゴルゴンゾーラの独特の風味がじゃがいもと相性ぴったりです。ゴルゴンゾーラと牛乳、じゃがいもなどを煮つめて焼くだけでできるのでとても簡単です。ホワトソースなしで濃厚なグラタンが楽しめます。

さつまいもとりんごのグラタン

りんごとさつまいもの甘味に、ゴルゴンゾーラの塩気が合わさってくせになるおいしさです。シナモンをきかせて、ティータイムにもワインにも合う一品に仕上げましょう。お好みではちみつをかけていただきます。

ゴルゴンゾーラのリゾット

ゴルゴンゾーラの風味がきいた、ワインのシメにもぴったりなリゾットです。マッシュルームの旨味とゴルゴンゾーラのコクが絶妙にマッチしています。レストランのようなリッチな味わいがご家庭でも楽しめます。

【ピザ・パン】

ブルーチーズはピザやパンと一緒に食べることで、おいしさがさらに広がります。

クアトロフォルマッジ

ゴルゴンゾーラ、モッツアレラ、パルミジャーノ、ピザ用チーズの4種類のチーズを使ったクアトロフォルマッジです。もちもちの生地と濃厚なチーズの旨味が相性抜群です。はちみつをたっぷりかけるのもおすすめです。

イチジクと春巻きの皮のデザートピザ

春巻きの皮を使ったデザートピザは、サクサクの食感がたまらないおいしさです。塩気のあるゴルゴンゾーラと甘いイチジクは相性のよい組み合わせです。手軽にできてオシャレな一品はパーティーやおもてなしにもおすすめです。

ゴルゴンゾーラのハニートースト

イングリッシュマフィンにゴルゴンゾーラをのせて焼くだけの簡単レシピです。ゴルゴンゾーラのコクと独特の旨味を堪能できます。10分ほどでできるので、ぜひ作ってみてください。

ゴルゴンゾーラハニーブレッド

ワインのおともにぴったりな、ゴルゴンゾーラとはちみつのパンです。ブルーチーズの塩気と甘いはちみつは相性抜群です。焼きたての香ばしいパンに、はちみつをかけていただきましょう。

【サラダ】

ブルーチーズのくせを抑えたいときは、サラダの材料に使うのもおすすめです。生野菜でブルーチーズの塩辛さや独特の風味が和らぎ食べやすくなるでしょう。

ゴルゴンゾーラのサラダ

ベビーリーフにくるみとゴルゴンゾーラをトッピングしたサラダです。ゴルゴンゾーラの塩気と旨味があるので、調味料は塩こしょうとオリーブオイルだけ、といたってシンプルです。クルミの食感がよいアクセントになります。

ゴルゴンゾーラときのこのサラダ

きのこの旨味とゴルゴンゾーラの濃厚な風味を組み合わせたサラダです。ドレッシングにはゴルゴンゾーラと相性のよいはちみつを使います。甘味と塩気でやみつきになるでしょう。

ルッコラとブルーチーズのサラダ

ルッコラ、マッシュルーム、りんご、ゴルゴンゾーラを使った見た目も食感も楽しいサラダ。ドレッシングにはゴルゴンゾーラとよく合うはちみつを使います。りんごのほかに、お好みの果物でもおいしく仕上がります。

サニーレタスのチーズドレッシング

いつものサラダを、チーズドレッシングで贅沢に味わってみましょう。ゴルゴンゾーラと白ワイン、オリーブオイルを使った温かいドレッシングがポイントです。簡単でおいしいのでぜひお試しください。

金時草サラダ

金時草のほろ苦さとゴルゴンゾーラの独特の風味を楽しむ、大人な味わいのサラダです。松の実を入れて食感のアクセントにしましょう。はちみつを使ったドレッシングをかけていただきます。

【おつまみ】

ワインと相性のいいブルーチーズ。そのまま食べるのもおいしいですが、少しアレンジすると楽しみの幅が広がります。

じゃがいもとくるみのブルーチーズ和え

ほくほくのじゃがいも、くるみのカリッとした食感、ゴルゴンゾーラの濃厚な味わいがたまらない一品です。仕上げにはちみつをかけましょう。フルーティーで華やかなワインを組み合わせるのがおすすめです。

新じゃがとゴルゴンゾーラのタルティーヌ

新じゃがいも、りんご、ゴルゴンゾーラをフランスパンにのせたタルティーヌです。りんごとはちみつの甘味と、ゴルゴンゾーラの塩気がやみつきになる味わいです。くるみとはちみつトッピングしていただきましょう。

じゃがいもとゴルゴンゾーラのパイ

冷凍パイシートを使って手軽に作れるレシピです。じゃがいものほくほくとした食感とサクサクのパイが同時に楽しめます。ゴルゴンゾーラの濃厚な味わいがおつまみにもぴったりです。パーティーやおもてなしにおすすめですよ。

【お菓子】

ブルーチーズを使ったケーキは濃厚な味わいです。

ゴルゴンゾーラチーズケーキ

ゴルゴンゾーラの濃厚な風味を感じられる、大人な味わいのチーズケーキです。甘いチーズケーキの味をゴルゴンゾーラの塩気が引き締めてくれます。コクのある白ワインや甘口の赤ワインと合わせていただきましょう。

濃厚なブルーチーズをいろいろな食べ方で楽しもう

ブルーチーズは青カビを加えて熟成させたナチュラルチーズで、独特な風味と強い塩気が特徴です。いくつか種類があり、そのなかでもゴルゴンゾーラはマイルドで食べやすいため、初めてブルーチーズに挑戦する方にもおすすめですよ。

ワインのおつまみとしてそのまま食べるほかにも、さまざまな料理やお菓子に使うことができます。ご紹介したレシピを参考にブルーチーズをいろいろな食べ方で楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。