DELISH KITCHEN

サラダチキンのアレンジレシピ16選!美味しい食べ方もご紹介!

作成日: 2022/05/20

サラダチキンはスーパーやコンビニで手軽に購入することができ、そのまま食べても美味しいことから人気の食べ物ですよね。手作りすることもでき、よく食べるという人もいるのではないでしょうか。しかし、いつも同じ食べ方では飽きてしまいますよね。そこで今回はサラダチキンを使ったアレンジレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次

  1. サラダチキンが人気な理由
  2. サラダチキンの美味しい基本の食べ方
    1. 簡単サラダチキン
    2. ハーブサラダチキン
    3. スパイシーサラダチキン
  3. 【アレンジ】サラダチキンを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. おつまみ
    2. サラダチキンでよだれ鶏
    3. 中華風無限ピーマン
    4. サラダ・和えもの
    5. サラダチキンのパルメザンサラダ
    6. 焼きサラダチキンのスタミナサラダ
    7. サラダチキンのチョレギサラダ
    8. アボカドとサラダチキンの香味だれ
    9. きゅうりとサラダチキンの中華和え
    10. サラダチキンともやしのラー油和え
    11. その他
    12. サラダチキンのサンドイッチ
    13. サラダチキントースト
    14. サラダチキンのチャーハン
    15. サラダチキン丼
    16. サラダチキンスープ
  4. サラダチキンはそのまま食べてもアレンジしても美味しい!

サラダチキンが人気な理由

サラダチキンは鶏むね肉を蒸して作る料理のことで、2000年代に入ってから世に出回り始め人気が出ました。コンビニでも様々な種類が並んでおり、定番の商品となっています。

サラダチキンの人気の秘訣は高たんぱく質であり、なおかつ低カロリーだということです。アレンジも色々できることから人気の食べ物となりました。

サラダチキンの美味しい基本の食べ方

サラダチキンはそのまま食べてもしっかりと味があり、美味しくいただけます。市販のものを購入するのもいいですが、自分で手作りすることもできるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

簡単サラダチキン

調味料に一晩漬けこんだ後、たっぷりのお湯で茹でるだけで簡単にサラダチキンが作れます。口いっぱいに広がるチキンの旨味と、しっとり柔らかい食感はいくらでも食べられる美味しさです。

ハーブサラダチキン

プレーンタイプのサラダチキンに飽きたらハーブの香りが楽しめるサラダチキンはいかがですか?レンジで簡単に作れるレシピなので、手軽に作りたい時にもおすすめです。

スパイシーサラダチキン

黒こしょうが効いていて、スパイシーな味わいがくせになるサラダチキンです。調味料に漬け込んだら、レンジで4分加熱するだけで完成します!余熱で火を通すことで、しっとり柔らかい食感のサラダチキンになります。

【アレンジ】サラダチキンを使ったDELISH KITCHENのレシピ

サラダチキンを使ったアレンジレシピをご紹介します。
市販のサラダチキンを使う場合は「プレーン味」を使うことがおすすめです。

おつまみ

サラダチキンを使ったおつまみレシピをご紹介します。

サラダチキンでよだれ鶏

サラダチキンを使えば、よだれ鶏も簡単に作れます。タレを使ってかけるだけで、立派なおかずに大変身!ピリ辛な味付けがやみつきになる美味しさで、お酒との相性も抜群です。

中華風無限ピーマン

ツナの代わりにサラダチキンを使って作る、無限ピーマンです。中華風の味付けがサラダチキンとピーマンによく合い、手の止まらない美味しさに仕上がります。ご飯のおかずとしてはもちろん、おつまみにもぴったりな一品です。

サラダ・和えもの

サラダチキンを使った、サラダや和え物のレシピをご紹介します。

サラダチキンのパルメザンサラダ

オリーブオイル、粉チーズ、酢、塩のシンプルな材料で作るドレッシングをたっぷりかけていただくサラダです。粉チーズの味わいがサラダチキンにもよく合い、野菜がたくさん食べられます。

焼きサラダチキンのスタミナサラダ

サラダチキンを焼くことで、しっとりしつつも香ばしい香りを楽しめるようになります。にんにくの香りとごま油の風味が効いたドレッシングをかけて、ガッツリ食べごたえのあるサラダです。

サラダチキンのチョレギサラダ

サラダチキンを使ったチョレギサラダで、ごま油の香りで食欲もそそられる一品です。包丁を使わずに作れるので、洗い物も少なく済むのが嬉しいポイントです。仕上げに糸唐辛子をトッピングすると見た目も良く仕上がります。

アボカドとサラダチキンの香味だれ

アボカド、トマト、サラダチキンを重ねて並べると見栄えも良く、おもてなしにもぴったりな一品になります。ねっとりとした食感のアボカドに、爽やかなトマトとしっとりジューシーなサラダチキンの相性は抜群です。

きゅうりとサラダチキンの中華和え

きゅうりとサラダチキンを和えるだけで作れる簡単な一品です。サラダチキンは細く割き、きゅうりは細切りにすることでタレにもよく絡むようになります。後一品欲しい時やおつまみとしてもぴったりな和え物です。

サラダチキンともやしのラー油和え

もやしと長ネギのシャキシャキとした食感がアクセントになって、いくらでも食べられる美味しさに仕上がります。電子レンジを使って簡単に調理するので、忙しい時にもおすすめの一品です。

その他

サラダチキンを使った様々なアレンジレシピをご紹介します。

サラダチキンのサンドイッチ

サラダチキンを使えば簡単にボリューム満点なサンドイッチが作れます。味付けはシンプルにマヨネーズとこしょうのみで、素材の味が楽しめるサンドイッチです。お好みの具材を挟んだりして、アレンジも楽しめますよ。

サラダチキントースト

トーストにサラダチキンやゆで卵、野菜をたっぷりのせて食べ応えのある一枚にしていただきませんか?ドレッシングはお好みのものをかけて、忙しい朝にもおすすめのトーストです。

サラダチキンのチャーハン

下味のしっかりついたサラダチキンをチャーハンに使うことで、少ない調味料でも美味しくチャーハンが作れます。サラダチキンはすでに火が通っているので、最後に加えてサッと炒めることでしっとりした食感を保てますよ。

サラダチキン丼

見た目も鮮やかでおしゃれな、サラダチキンを使った丼ぶりです。サラダチキン、アボカド、ミニトマトを使い、仕上げにレモンとバジルをトッピングすることで、見映えもする丼ぶりに仕上がります。

サラダチキンスープ

スープが飲みたい時に即席で作れる簡単なスープです。鍋で煮込んで作る必要がなく、カップに材料をいれてお湯を注ぐだけで完成します。仕上げにごま油をかけることで、香ばしい香りも楽しめます。

サラダチキンはそのまま食べてもアレンジしても美味しい!

サラダチキンは高たんぱく質で低カロリーだということから、2000年代を過ぎたころに人気が出始めた鶏むね肉を蒸した料理だということが分かりました。コンビニやスーパーで手軽に購入もでき、様々な味付けもあるので飽きずに食べることができます。
サラダチキンはそのまま食べても美味しいですが、少し手を加えるだけで違った味わいが楽しめます。簡単で時短にも繋がるレシピも多いので、今回ご紹介したレシピを参考に色々なアレンジレシピにチャレンジしてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。