DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. パン
  4. 食事パン
  5. 食パン
  6. さまざまなアレンジを楽しもう!食パンの人気レシピまとめ

さまざまなアレンジを楽しもう!食パンの人気レシピまとめ

作成日: 2020/12/11

更新日: 2021/05/31

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

食パンといえば、トーストしてバターを塗ったシンプルなものはもちろん、具をのせたりサンドイッチにしたりと、さまざまな食べ方があります。
しかし、いつも同じような食べ方になってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、食パンのアレンジレシピを一挙にご紹介します。
アレンジの幅が広がれば、毎日食べても飽きることはないでしょう。また、気分によってレシピを使い分けられたら楽しいですよね。

目次

  1. 食パンの作り方
    1. 基本の食パン
    2. 手ごねの食パン
    3. デニッシュ食パン
  2. 食パンを使ったDELISH KITCHENのトーストレシピ
  3. 食パンを使ったDELISH KITCHENのフレンチトーストレシピ
    1. 基本のフレンチトースト
    2. バナナカラメルフレンチトースト
  4. 食パンを使ったDELISH KITCHENのラスクレシピ
    1. フライパンで食パンラスク
  5. 食パンを使ったDELISH KITCHENの揚げパンレシピ
    1. きな粉の揚げパン
    2. あんこ揚げパン
    3. スティック揚げクリームパン
  6. 食パンを使ったDELISH KITCHENのグラタン・ラザニアレシピ
    1. トマトとツナのパングラタン
    2. ほうれん草のパングラタン
    3. シチューパングラタン
    4. まるごと食パングラタン
    5. 食パンでラザニア
  7. 食パンを使ったDELISH KITCHENのその他のスイーツレシピ
    1. ハニーナッツチーズのサイコロ食パン
    2. 食パンドームケーキ
  8. 食パンを使ったDELISH KITCHENの料理レシピ
    1. 食パンキッシュ
    2. ベーコンポテト食パンロール
    3. エビパン
    4. サイコロ食パンのねぎ味噌焼き
    5. 卵とろ〜り食パンカップ
    6. 即席オニオングラタンスープ
  9. パンの耳の活用方法
  10. 食パンをおいしく食べるコツ
    1. 食パンの切り方
    2. パンの保存方法
  11. さまざまな食材で食パンのアレンジを楽しもう!

食パンの作り方

最初に、ご家庭でも作れる食パンのレシピをみてみましょう。
焼きたての食パンのおいしさは格別です。

なお、ホームベーカリーを使ったレシピにおいては、お使いの機種の取り扱い説明書をよく読んでから使用しましょう。

基本の食パン

ホームベーカリーに材料を入れるだけで簡単にできる食パンです。
塩はイーストの働きを抑制する作用があるので、それぞれ離して入れるのがポイントです。ナッツなどの具材を加えたい場合は、最後にバターを加える段階で入れましょう。

手ごねの食パン

ホームベーカリーがなくても、手ごねで作れる食パンのレシピです。
しっかり滑らかになるまでこねることで、ふんわりとした食感に仕上がります。焼きたての手作り食パンの味は格別です。

デニッシュ食パン

バターシートを生地で包みこんで焼くことで、リッチな食感に仕上がるデニッシュ食パンです。
包んでいるうちにバターが柔らかくなりやすいので、あらかじめバターシートは冷蔵庫で冷やしておくのがポイントです。

食パンを使ったDELISH KITCHENのトーストレシピ

トーストはそのまま食べてもおいしいですが、シンプルな味わいなのでいろいろな食材と組み合わせて楽しめます。

こちらの記事では、卵やチーズを使ったトーストからおやつ系トーストまで、さまざまなアレンジレシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

食パンを使ったDELISH KITCHENのフレンチトーストレシピ

続いては、フレンチトーストのレシピをみてみましょう。

基本のフレンチトースト

しっとりふわふわのフレンチトーストです。
卵液に浸した食パンは、レンジで加熱することでしっかり卵液が染みわたるので、置いておく時間は不要です。

バナナカラメルフレンチトースト

フレンチトーストでバナナを巻きこみます。
こんがり焼いたフレンチトーストの香ばしさや、トロトロのバナナの食感を楽しめる一品です。

食パンを使ったDELISH KITCHENのラスクレシピ

サクサク食感がおいしいラスクのレシピをご紹介します。

フライパンで食パンラスク

フライパンひとつで簡単にできる一口サイズのラスクです。
3つの材料で手軽にできるので、普段のおやつに作ってみましょう。お好みでココアやきな粉をまぶしてアレンジしてもおいしいですよ。

食パンを使ったDELISH KITCHENの揚げパンレシピ

食パンで作る揚げパンのレシピもチェックしましょう。

きな粉の揚げパン

優しい甘さのきなこがクセになる揚げパンです。
揚げ焼きにするので、後片付けの手間がかかりません。きな粉は焦げやすいので、火を止めてからからめましょう。黒みつをかけるのもおすすめです。

あんこ揚げパン

あんこをはさみ、グラニュー糖をまぶした揚げパンです。
揚げ焼きにするだけで簡単に作れるので、朝ごはんやおやつにおすすめです。

スティック揚げクリームパン

濃厚なチーズカスタードを食パンで包み、揚げ焼きにしました。
手で持って食べられるので、子供のおやつにもおすすめです。

食パンを使ったDELISH KITCHENのグラタン・ラザニアレシピ

パスタではなく食パンを使用した、グラタンとラザニアのレシピをご紹介します。

トマトとツナのパングラタン

簡単にできて朝ごはんにもおすすめのグラタンです。
食パンをちぎることで、粒マスタードのきいたソースがよく染みこみます。

ほうれん草のパングラタン

トースターでチーズがこんがりするまで焼きあげます。
濃厚な風味のホワイトソースは、レンジで簡単に作れて他の料理にも使えるのでマスターしておきましょう。

シチューパングラタン

食パンとシチューは相性抜群の組み合わせです。
レトルトシチューを使うので、手軽に作れます。食パンにシチューをたっぷりからめていただきましょう。

まるごと食パングラタン

食パンをまるごと一斤使い、グラタン仕立てにしたおしゃれな一品。
中身をくり抜き、たっぷりとホワイトソースをつめこんでこんがりと焼きました。くり抜いた中身は型抜きしてからグラタンと一緒に焼き、ホワイトソースにつけながら食べることができます。

食パンでラザニア

食パンで作る、食べごたえ抜群のラザニアです。
パスタはゆで時間がかかりますが、食パンならそのまま使えるので調理時間を短縮できますよ。

食パンを使ったDELISH KITCHENのその他のスイーツレシピ

食パンを使ったスイーツのレシピもチェックしましょう。

ハニーナッツチーズのサイコロ食パン

食パンとナッツをトースターでこんがり焼きあげます。
有塩バターとチーズの塩気がきいたソースにはちみつを合わせれば、食べ始めたら止まらないおいしさになるでしょう。

食パンドームケーキ

スポンジの代わりにサンドイッチ用の食パンを使った、ドームケーキのレシピをご紹介します。
簡単に作れるうえ、見た目も豪華に仕上がります。切り分けたときの断面にはいちごがたっぷり。インパクトのある見た目は、おもてなしにもぴったりです。

食パンを使ったDELISH KITCHENの料理レシピ

食パンを使った料理のレシピをご紹介します。

食パンキッシュ

パイ生地を使わず、オーブントースターで作れる簡単キッシュです。
食パンにくぼみをつけ、フィリングをつめて焼きあげるだけで完成です。濃厚な口当たりととろけるチーズがたまらないおいしさ。ワインのお供やブランチにもおすすめです。

ベーコンポテト食パンロール

食パンとベーコンでマッシュポテトやチーズを巻きこみました。
食べごたえがあり、ベーコンの旨味と塩気で食が進む大満足の一品です。

エビパン

ひと口サイズでパクパク食べられるエビパンです。
焼き色がつくまでしっかり焼くことで、えびやねぎの香りとともに香ばしさも楽しめます。

サイコロ食パンのねぎ味噌焼き

食パンにねぎ味噌をからめてこんがり焼きます。
甘じょっぱいみそ味とねぎの香りが食欲をそそります。おつまみにもおすすめですよ。

卵とろ〜り食パンカップ

お花のような見た目が可愛らしい一品です。
おしゃれな料理ながら短時間で作れるので、朝ごはんにもおすすめです。食パンに半熟の卵をからめていただきましょう。

即席オニオングラタンスープ

レンジで作った簡単スープに食パンとチーズをのせ、こんがりと焼きあげました。
スープが染みこんで、とろとろになったパンがおいしい一品です。手軽に作れて朝食にもぴったりです。

パンの耳の活用方法

サンドイッチを作って、パンの耳を余らせてしまうことはありませんか。
パンの耳はアイデア次第で、ラスクやフレンチトースト、そしておかずにもアレンジできます。

こちらの記事では、パンの耳が大活躍するレシピをまとめました。
もう食パンの耳が余って困ることはありませんよ。

食パンをおいしく食べるコツ

ここでは、食パンをおいしく食べるためのコツとして、切り方と保存方法についてみていきましょう。

食パンの切り方

食パンがうまく切れないことはありませんか。
キレイに切るコツを角食パンの場合と、山型食パンの場合とに分けてご紹介します。
「刃全体を使う」「引くように切る」など、ポイントを意識して切ってみましょう。

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

パンの保存方法

食パンは乾燥しやすいうえ、日持ちもしないので、空気に触れさせないように包んで冷凍庫で保存します。
食べるときは冷凍庫から出し、自然解凍してから調理しましょう。

詳しい保存方法はこちらでご紹介しています。

さまざまな食材で食パンのアレンジを楽しもう!

食パンはそのまま味わうのもおいしいですが、さまざまな食材と組み合わせてアレンジすることで飽きずに食べられます。

今回は、食パンの作り方から、朝食やメイン、おやつにぴったりのアレンジレシピ、そして食パンの切り方や保存方法をみていきました。
ご紹介したレシピを参考に、気分によってレシピを使い分け、食パンを楽しんでみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。