DELISH KITCHEN
  1. 豚もつ・牛もつの下処理方法とレシピをご紹介!

豚もつ・牛もつの下処理方法とレシピをご紹介!

作成日: 2021/04/09

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

「もつ」といえば、居酒屋などで食べるもつ鍋やもつ焼きが有名ですが、どのような肉なのかご存知でしょうか。お店では良く食べるのに、家では扱ったことがないという人もいるかもしれません。

そこで今回は、もつとはどのようなものかについて、下処理方法も交えて詳しく解説していきます。記事後半では、家庭でも簡単に作れるもつを使ったレシピを一挙ご紹介!

目次

  1. もつとは
  2. もつの下ごしらえ
  3. もつを使ったDELISH KITCHENの鍋レシピ
    1. 【牛もつ】
    2. 牛もつ鍋
    3. もやし味噌もつ鍋
    4. 【豚もつ】
    5. 焼き豆腐のみそもつ鍋
    6. もつと豆腐のピリ辛みそ鍋
    7. もつとキャベツのトマト鍋
    8. カレーもつ鍋
  4. もつを使ったDELISH KITCHENの煮込みレシピ
    1. 【牛もつ】
    2. レンジでもつ煮込み
    3. 【豚もつ】
    4. もつ煮込み
    5. 圧力鍋で作るもつ煮
    6. 炊飯器でこんにゃくとモツの煮込み
    7. モツのどて煮
  5. もつを使ったDELISH KITCHENのその他のレシピ
    1. 【牛もつ】
    2. 牛もつのピリ辛炒め
    3. 【豚もつ】
    4. ねぎ塩だれのもつ焼き
  6. 身近な食材「もつ」を調理してみよう!

もつとは

もつの語源は、「臓物(ぞうもつ)」からきています。
臓物とはすなわち食肉の内臓のこと。つまり、もつとは、内臓肉全般を意味します。

ちなみに、「ホルモン」というのは豚肉と牛肉のもつを指す言葉です。
ホルモンのなかでも牛の腸のことを「しまちょう」などと呼ぶように、部位によってもそれぞれ呼び名があります。

もつの下ごしらえ

もつはそのままだと臭みやアクがあるので、調理の前に下ごしらえが必要です。
一度ゆでこぼしてから水で良く洗い、香味野菜と一緒に煮ることで、臭みも取れ弾力のある食感に仕上がります。ゆで汁にはもつのだしが出ているので、もつ鍋のスープなどに活用しましょう。

もつの下ごしらえ方法は動画でも確認できます。
牛・豚どちらにも適用できる方法なので、しっかり覚えておきましょう。

もつを使ったDELISH KITCHENの鍋レシピ

ここでは、牛・豚もつを使った鍋のレシピをご紹介します。

【牛もつ】

牛もつ鍋

ニラ、キャベツ、玉ねぎがたっぷり入ったしょうゆベースの定番もつ鍋です。
プリプリのもつを堪能したあとは、旨味が溶け出たスープでシメを楽しみましょう!

もやし味噌もつ鍋

相性抜群のもやしを1袋全部使える、みそベースのもつ鍋をご紹介!
ピリッと辛い唐辛子がアクセントになって、体の芯からポカポカと温まります。

【豚もつ】

焼き豆腐のみそもつ鍋

焼き豆腐、ゴボウ、水菜など、具材たっぷりで食べ応え抜群のもつ鍋です。
プリプリ、シャキシャキ、さまざまな食感で飽きのこない一品!

もつと豆腐のピリ辛みそ鍋

こちらは絹豆腐入りのみそ仕立てもつ鍋です。
なめらかな豆腐の食感に、豆板醤の辛味と旨味が良く合い、食欲をそそります。

もつとキャベツのトマト鍋

カットトマト缶を使ってアレンジしたもつ鍋をご紹介。
トマトの酸味がさわやかで食べやすい一品です。仕上げに粉チーズをかけることで、コクがアップ!

カレーもつ鍋

定番のもつ鍋をカレー風味にアレンジ!
スパイシーな風味がアクセントになった一品です。いつもの味付けに変化を加えたいときにいかがでしょうか。

もつを使ったDELISH KITCHENの煮込みレシピ

ここでは、牛・豚もつを使った煮込みレシピをご紹介します。

【牛もつ】

レンジでもつ煮込み

下ごしらえから完成まで、すべての工程をレンジで行えるのがうれしい♪
野菜と調味料を入れたら、ラップで落としぶたをするのがポイントです。

【豚もつ】

もつ煮込み

根菜やこんにゃくが入った、基本のもつ煮込みをご紹介します。
じっくり煮込んだもつと、味のしみた具材が良く合う一品です。

圧力鍋で作るもつ煮

時間のかかる煮込みも、圧力鍋を使えば時短に!
もつは事前にしょうがと一緒に5分ほどゆでてから、ほかの具材と一緒に煮ていきましょう。

炊飯器でこんにゃくとモツの煮込み

材料を炊飯器に入れたら、スイッチを押すだけの簡単レシピをご紹介します。
忙しい日にもしっかり味のしみた煮込みを楽しむことができます。

モツのどて煮

「どて煮」とは、愛知県発祥の赤みそを使ったもつ煮込みのこと。
コクのある、赤みそならではの味わいをお楽しみください。

もつを使ったDELISH KITCHENのその他のレシピ

ここでは、鍋や煮込み以外のもつを使ったレシピをご紹介します。

【牛もつ】

牛もつのピリ辛炒め

牛の腸「しまちょう」を使った炒め物をご紹介します。
調味料はあらかじめ合わせておくことが、手早く調理するポイントです。豆板醤の辛味が効いて、ご飯に良く合うおいしさ!

【豚もつ】

ねぎ塩だれのもつ焼き

ごま油とにんにくが効いたねぎ塩だれが決め手の、もつ焼きをご紹介!
ゆでもつを使う際も、あらかじめ酒と一緒にゆでてから使うことで、臭みのない仕上がりになります。

身近な食材「もつ」を調理してみよう!

食肉のうち、内臓肉全般を指す「もつ」。今回は、そのなかでも牛と豚のもつについて解説してきました。もつは正しく下処理すれば臭みも取れ、おいしく食べることができます。

ご紹介したレシピは、じっくり時間をかけて作るものから、忙しい日でも簡単につくれるものまでさまざま。ぜひご自身に合った調理法で、身近な食材であるもつを食卓に取り入れてみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。