DELISH KITCHEN
  1. 定番からアレンジまで!おかゆのレシピ15選ご紹介

定番からアレンジまで!おかゆのレシピ15選ご紹介

作成日: 2021/10/21

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

優しい味わいでほっこり温まるおかゆ。いつも同じ味付けになっていませんか?この記事では、おかゆのレシピを15種類ご紹介します。お米から作る基本のレシピから洋風や中華風、韓国風のアレンジまで、さまざまなおかゆを見てみましょう。

レトルトのおかゆやオートミールを使ったものもあるので、いろいろなアレンジを試して、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

目次

  1. 基本・定番のおかゆ
    1. 基本のおかゆ
    2. おかゆの作り方(フライパン)
  2. DELISH KITCHENのおかゆレシピ
    1. 【和風】
    2. たまごがゆ
    3. 白みそ卵粥
    4. あずき粥
    5. 具だくさん粥
    6. 【洋風】
    7. トマトとささみの洋風がゆ
    8. 【中華風】
    9. ホタテと生姜の中華粥
    10. ホタテとたけのこの中華粥
    11. 白菜とささみの中華粥
    12. 【韓国風】
    13. サムゲタン風粥
  3. レトルトのおかゆを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 簡単中華風お粥
    2. とり肉のしょうが粥
  4. オートミールを使ったDELISH KITCHENのおかゆレシピ
    1. オートミールと卵のお粥
    2. オートミールで明太お粥
  5. お気に入りのおかゆを見つけてみよう

基本・定番のおかゆ

まずは、基本のおかゆの作り方をチェックしましょう。鍋で作る方法とフライパンを使うレシピがあるので、お好きな方を試してみてください。

基本のおかゆ

米を鍋でコトコト煮込んで作ります。様子を見ながら煮込んでいき、お好みの固さに仕上げましょう。梅干しだけでなく、鮭や塩昆布などで味を変えてみるのもおすすめです。

おかゆの作り方(フライパン)

おかゆは、フライパンでも作れます。加熱中に火加減を調整するのがポイントです。吹きこぼれやすいので、フライパンのふたを少しずらして煮込んでくださいね。

DELISH KITCHENのおかゆレシピ

おかゆのアレンジレシピを見てみましょう。今回は、和風、洋風、中華風、韓国風のおかゆをご紹介しますので、お気に入りを見つけてみてください。

【和風】

最初に、和風のおかゆをご紹介します。どれもホッとする優しい味わいなので、子供でも食べやすく、食欲がないときにもおすすめです。

たまごがゆ

シンプルに塩だけで味付けするたまごがゆのレシピです。溶き卵を少しずつ回し入れ、余熱で火を通すと、ふんわりとした食感に仕上がります。

白みそ卵粥

しいたけと卵が入ったおかゆです。しいたけから旨味が溶け出し、味わい深い一品になります。白みそで味を付けるので、優しい甘さが加わってほっこりしますよ。

あずき粥

あずきの風味を楽しめるおかゆです。あずきによって茹で時間が異なるので、少し芯が残る程度を目安に、様子を見ながら加熱しましょう。あずきのゆで汁で米を煮ると、おかゆがきれいなあずき色に色付きます。

具だくさん粥

しいたけやしめじ、卵まで入った具だくさんなおかゆのレシピです。きのこの旨味とふんわり卵の優しい食感がたまりません。最後に刻んだ細ねぎをちらすと、彩りが良くなります。

【洋風】

洋風のおかゆを見てみましょう。おかゆというと、和風や中華風の料理に合わせることが多いでしょう。しかし、おかずが洋風のときはおかゆの味付けも合わせることで、統一感のある献立になります。

トマトとささみの洋風がゆ

トマトとささみを使った食べ応えのある一品です。ハーブソルトと粉チーズで、洋風の味わいになります。白ごはんを使い、短時間で作れるので、朝ごはんにもおすすめです。

【中華風】

中華風のおかゆのレシピをご紹介します。中国では、おかゆが朝ごはんの定番料理として親しまれています。朝は忙しくてゆっくり朝食を作る時間がないという方でも、炊き上がっているごはんを使うと、短時間で仕上げられますよ。

ホタテと生姜の中華粥

ホタテの旨味たっぷりのおかゆです。ホタテ缶を使えば、簡単に味わい深い一品を作れます。しょうがを加えることで、ほっこり温まるおかゆになります。

ホタテとたけのこの中華粥

ホタテとたけのこを使ったおかゆのレシピです。ホタテ缶を汁ごと使い、美味しさを余すことなく味わえます。たけのこの食感とごま油の香りが良いアクセントになります。

白菜とささみの中華粥

白菜の優しい甘みでほっこりするおかゆのレシピです。ささみを加えることで、あっさりしながらも食べ応えのある一品になります。炊いたごはんを使うので、短時間で失敗なく作れますよ。

【韓国風】

韓国風のおかゆもチェックしましょう。いつものおかゆに飽きたときに作ってみましょう。おかゆのレパートリーを増やしたい方や韓国料理が好きな方におすすめです。

サムゲタン風粥

手羽先を煮込んで作るサムゲタン風のおかゆです。手間のかかるサムゲタンの味わいをご家庭で手軽に再現できます。手羽先を鍋でじっくり煮込むと、ほろほろの食感になるだけでなく、旨味が溶け出しておかゆ全体に広がります。

レトルトのおかゆを使ったDELISH KITCHENのレシピ

風邪のときに買ったけれど、しばらく使わずに置いてあるレトルトのおかゆはありませんか?ここでは、レトルトのおかゆを使ったレシピをご紹介します。

簡単中華風お粥

レトルトのおかゆを中華風にアレンジした一品です。鶏ガラスープの素を加えるだけで、簡単に中華風の味わいになります。白すりごまとラー油をトッピングしていただきましょう。

とり肉のしょうが粥

レトルトのおかゆとサラダチキンを使って手軽に作れる一品です。しょうがやねぎ、ごま油を加えると、風味良く仕上がります。

オートミールを使ったDELISH KITCHENのおかゆレシピ

最後に、一風変わったオートミールのおかゆをチェックしましょう。普段の食事にオートミールを取り入れたい方は必見のレシピです。お米からおかゆを作るよりも短時間でできるので、忙しい方にもおすすめです。

オートミールと卵のお粥

オートミールを使った中華風のおかゆです。少ない材料で簡単に作れるだけでなく、短時間で仕上がるのも嬉しいポイントです。吹きこぼれないように注意しつつ、オートミールが柔らかくなるまで煮込みましょう。

オートミールで明太お粥

オートミールのおかゆに明太子と大葉をトッピングした一品です。顆粒和風だしで手軽に和風の味わいになります。ピリ辛の明太子とさわやかな香りの大葉はオートミールに合わせても美味しいですよ。

お気に入りのおかゆを見つけてみよう

この記事では、15種類のおかゆのレシピをご紹介しました。おかゆのバリエーションが増えると、普段の食事にも取り入れやすいでしょう。今回は、和風だけでなく中華風やオートミールを使ったおかゆもご紹介しました。さまざまなおかゆを作ってみて、お気に入りを見つけてみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。